第239話 秋の大(変)運動会

モリゾーちん239 秋の大(変)運動会

DSC_0193.jpg  DSC_0234.jpg  DSC_0227.jpg

今週の木曜日が最後の夏日だったとかで、
確かに急に温度が下がりました。
実家で今年ラストに収穫の茗荷とシソの穂、
お刺身と一緒に美味しく頂きました!
お酒は「朝しぼり出品貯蔵酒」信州の遠藤酒造さん、しぼりたての濃厚なお味。
その日のうちに飲み切るようにとのことで、さっそく飲み切らせていただきました。(^^ゞ
別の日、「特別純米 あさ開」岩手盛岡のあさ開酒造さんのお酒。
美味しいのは間違いありません!

大根さん2
上記ですでに飲兵衛日記に入っていますが・・

豆もやしと青葱ムンチ  肉屋のポテサラ  緑茶ハイ

スタミナつける秋~~ってことで、相方さんと蒲田の肉力屋さんお邪魔しました。
まずは豆もやしと青葱ムンチや肉屋のポテトサラダなどいただき
緑茶ハイとトマトハイで乾杯。


カルビと肉盛りタンとハツ等  焼いてます

こちらに来た時は絶対頼みたい
「肉盛り」と「カルビ」、
ご飯も頼んじゃって焼き始めます。
匂いがほとんど服につかないのが嬉しいです!

レッドチキン  牛タン塩  大とろレバー

その他 旨辛ダレに漬け込んだ「レッドチキン」、「牛タン塩」
ゴマ油をつけていただく「大とろレバー」などいただき完食♡
元気いただいた夜、ご馳走様ー!でした。

DSC_0231.jpgDSC_0232.jpgトランペットエンジェルエンジュの木

今年は二度咲しないかと諦めかかっていた
実家の金木犀が沢山花をつけてくれました。
散歩していると知らないお花や知らない木と出会います。
お花 、多分エンジェルトランペットというのかと。
ボールチェーンのような形?のサヤエンドウっぽい実がなっている街路樹発見。
「エンジュの木」というそうで出世の木でもあるそうです(#^^#)

秋の夕暮れ - コピー

急に寒くなってきてお天気も崩れて来ていて
当分曇り~雨が続くようですが、、、
今週末運動会やイベントもあるようですし~
何とかお天気回復願っています。
皆様もどうぞご体調お気をつけてお過ごし下さいませ。

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!


テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第238話 焦りの秋?

ニャン11 ニャン3

モリゾーちん238 焦りの秋

今回ご協力?いただいたのは
お顔の柄が藤子・F・不二夫さんのパーマンに似てることから
相方さんが勝手にパーマンと呼んでいる猫さん。
多分以前里親募集のポスターが貼ってあったお宅の猫さんだと思いますが、
里親が見つからなかったようでそのまま飼われているようです。
よく近くの駐車場で兄弟と遊んでいて
私たちが手を振るとこちらを振り向いてくれるようになりました♡
(ご存じかと思いますが☟
        パーマンの画像 です。

大根さん2
9月末、都内某所、ちょっとご縁のある方のお店で
高校の部活の同期の女子、もといオバサン会がありました。

DSC_0129.jpgDSC_0130.jpgDSC_0131.jpg

まずはビールでカンパーイ!
向かって左より 突き出しのお盆に、
「キノコと揚げの煮びたし」「白滝のタラコ炒め」「白身魚の押し寿司」
真ん中は「ポテトサラダ」、
刺身盛り合わせは
「のどくろ」キャア♡
「マグロ」「ヒラメの昆布締め」「シメサバ」

DSC_0132.jpg  DSC_0136.jpg  全員集合

お刺身に合わせてみんなで日本酒に。
お店のオリジナルラベルを貼ってある
「うさぎMJQ」・・MJQはモダンジャズカルテットの意味だそうで、
本当にジャズを聞かせながら造っている松本のお酒だそうです!
お皿は確かドンコのミンチ、玉子の黄身をくずして・・こちらもウマウマでした。
この後私は芋焼酎の「財宝」に(^^ゞ

DSC_0133.jpgDSC_0135.jpgDSC_0137.jpg
「春巻き」「アサリの酒蒸し」「豚肉シソ巻き」  

DSC_0140.jpg  DSC_0138.jpg  DSC_0146.jpg
「蒸し豚」「カンパチかま」、
真ん中が「白子玉子焼き」
どれも美味しくて結構お腹いっぱいになってしまい
ラストの「タラコ丼」は二つ頼んで皆でシェアしました!   

DSC_0139.jpg
箱根やタイにいった友人から皆へのお土産がありました♡
つきないおしゃべりに気づいた時は4時間近くたっていました(^▽^;)
遠くから参加のメンバーもいてこれにて散会。

DSC_0144.jpg  DSC_0142.jpg  DSC_0141.jpg

店名に因んだ兎さんがたくさんの
ステキな雰囲気のお店でした。

DSC_0143.jpg  お店の前で

ステキな店長さんとご一緒に記念撮影でほんとの散会となりました。
ちょっと贅沢に食事してワイワイ楽しんだ夜でした。
(ちなみに集合写真撮ったのは私なので私の画像はこちらにはございません(^^ゞ)

DSC_0183.jpg  DSC_0196.jpg

10月に入り、みかんも育ち始め、柿も色づき始めました。

中秋の名月1の1  中秋の名月2

長々備忘録で、すみません。
中秋の名月はご覧になられましたでしょうか?
この日は生憎の曇り空でちょっと諦めていましたが、
知り合いの壮行会で遅くなってしまった夜、
お月様が顔を出し始めてくれました。


中秋の名月3  中秋の名月3コヨーテさんno
               ちょっといじってみました

こちらでも急激に涼しくなりました~
油断すると本当にすぐ風邪をひきそうな陽気です。
皆様もどうぞお身体気をつけてお過ごし下さいませ。


本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!


テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第237話 秋の気配だね

モリゾーちん237 秋の気配だね

彼岸花赤  彼岸花  彼岸花白

秋のお彼岸の時、
相方さんと自分の実家のお墓参りで
1日2か所お参りしてきました。
彼岸花が道路の真ん中にずっと咲いている相方さん方の墓園、
本当にお彼岸に合わせたように咲くんだなーと
しみじみ改めて感じた自分でしたが、、
相方さんはどうも苦手な花のひとつだったようで~(^▽^;)
でもこの時期に咲く不思議な形のお花、、
花自体ではなく、、というの、、何か分かる気します。

大根さん2  磯平店内提灯  磯平店内

しつこくまだ夏を引きずりつつ~~
8月末お邪魔しました大井町スズラン通り
「磯平」さん、、
(外まだ明るい(^^♪)
超人気の支店が今年開店とのことでこれはぜひぜひと。
天井を飾る提灯が夏満載な感じでした!

磯平煮込み一覧  磯平煮込み課長  磯平豚レバー(下町フォアグラ)

見づらくてすみません~、 
磯平さんのオリジナル牛もつ煮込み、
こちらのメニューが面白く、中身が5段階、
社長(全部入れ=牛もつ+卵+豆腐+大根)=¥500
から平社員(牛もつのみ)=¥250という
ある意味ヒエラルキー?な感じ、と思ったら
係長、課長、部長は牛もつ+の組み合わせ変えてのすべて¥350( *´艸`)
会長にいたってはスープのみの¥0という破格の扱い??で
(会長だけオーダーすること出来るんだろかと思いつつ~(^^ゞ)
初めてお邪魔したにもかかわらず
うちは図々しくも課長(牛もつ+豆腐)=¥350
を選択させていただきました(*^^*)
江戸甘味噌とデミグラスソースのコラボという
和洋のコラボが印象的なお味のもつ煮込みでした。

右は「豚レバー」下町フォアグラ、ムフッ、
なるほど~ お酒に合います。

磯平串盛り  磯平出汁巻玉子

その後は串盛り、出汁巻き玉子~~うまうま、、で

磯平てっさふぐ刺し   長芋ワサビ漬け 磯平   磯平しらすピザ 

その後はぜひいただきたかった「ふぐの薄造り」
なんと¥390💛
真ん中「長いものわさび漬け」などいただきながら~のうちに店内はいっぱい、
お隣の席の方が詰める形で相テーブルに。
オリジナル楽曲制作されご自身もライブ活動されていらっしゃる方が相テーブルで
お話しながらまたひと盛り上がりし、
「しらすピザ」つまみつつ乾杯🍻!! 
楽しい8月の夏の夜となりました。



そして9月・・
秋刀魚塩焼き  秋刀魚刺しと丸カップ   ワラサなめろう

やや小ぶりとはいえやはり秋刀魚の季節、、
でも今年は結構お高いようですが、、
お馴染みの立ち呑み屋さん頑張って下さっており
塩焼き、刺身~と丸カップ日本酒いただいております(^^ゞ
ワラサの刺身もございます💛
秋の味覚、まだまだこれからですね。


夕暮れ近く2

本当に日暮れが早くなってきました~

実家ハイビ9月  ケイトウ9月

実家ではまだハイビスカスが頑張ってくれてますが
綺麗なケイトウの花が咲くお家も見かける季節になりました。

(本日予約投稿しており ご訪問等遅れます事お許しくださいませ~<(_ _)>)

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第236話 祭の後

モリゾーちん236 祭の後

DSC_0108ishikawadai.jpg  DSC_0111石川台狛犬様  DSC_01139台風一過の空

台風15号の影響で前の週末と打って変わって
土砂降りになってしまった先週末、
雪谷八幡神社に行って来ました。
参拝の際横でスーツ姿の男性が祝詞を読み上げているのが印象的でしたが、
生憎のお天気のせいで境内はひっそりしていて
沢山の屋台が出ているもののお店の人もあきらめ顔で気の毒でした~
雨に濡れた狛犬様も寂しげでした。
この後御神輿担いできた知り合いの方と合流し乾杯してきました。
意地悪なことに台風一過の翌日はすごい青空、
ビカビカのお天気がちょっと恨めしく思えてしまった
多分(うちの方では)ラストとなる秋祭りの日でした。


吞兵衛日記2  175.jpg

地元の馴染みのお店で。
お馴染みさんの友人のお伊勢様土産のお神酒
今年も有難く頂戴しました!

ダビデの星  ダビデの星茹で  しせんきゅうりと加賀ぶと

契約している地元の農家さんから届いたお野菜。
向かって左は「ダビデの星」という珍しいオクラです。
五芒星を連想させる形からそう名付けられたようですが
実際は九角形が多かったです。
ふっくら柔らかくて甘味があってとても美味でした。
右は「加賀太」というほんとにぶっといきゅうり。
一般のと比べると大きいのがわかります。

とろなす  焼きとろなす

こちらは「とろなす」、焼きナスにしてくれました。
ほんとにとろけるようなまろやかなナスでこちらもウマウマでした。

カリカリジャコ冷ややっことトマト漬物  牛タンとセロリ  ラムシューマイ
撮り溜めてしまって順番がごちゃごちゃになってしまいましたが
いつもマスターオリジナルの美味しいお料理で楽しませてくれます。
左より「カリカリジャコのせ冷や奴」と「トマトの漬物」、
「牛タンとセロリ」、「ラムシューマイ」

砂肝炒めともやし  秋鮭ゆあん

「砂肝炒めともやし」、
そして旬の「秋鮭幽庵焼き」はお酒にももちろん抜群に合いますが、
私はついついご飯が欲しくなります♡
幽庵とは漬けダレに柚子やカボスの輪切りを入れるそうで
ふわっと清々しい香りが漂い食欲をそそります。
また色々な秋の味覚いただくのを楽しみにしています!!

123の2の2
 
*ボディーボードかと思っちゃいましたが~
カヌー練習のようでした~~、、
お兄さん方 すみません💦

寒かったりまた夏っぽい陽気に変わったりですが
もう9月半ばなのですね。


イロハモミジ  はなもも  ざくろ

ちょっと前ですが散歩がてら訪れた公園ではイロハモミジ
すでに色づき始め
花桃やザクロの実がなっていました。
そう言えば最近ザクロってお高くて食べれてないな~と
見つめてしまいました(^^ゞ

皆様もどうぞご体調気をつけてお過ごし下さいますよう。

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第235話 夏の楽しみ お祭り編

モリゾーちん235 夏の楽しみ お祭り編

自由が丘9月  熊野神社2の2  お面 

9月に入り2週に続きお祭りに行ってきました。
お天気に恵まれた今年・・ですが空はやはりもう秋~ですね。
しょっぱな行先は自由が丘「熊野神社」 

 熊野神社1の2 熊野神社神輿2  自由が丘手拭い 
実は知り合いの姉さまが担ぐ御神輿見に行ったのですが時間が合わずで💦
ラストの御神輿見て移動。 手ぬぐいは担ぎ手さんに配られたそうです。

千束八幡宮1  洗足池9月  祭2
移動途中に参拝した「千束八幡宮」でもお祭りが。
青空の下洗足池には手漕ぎボートやスワンちゃんが沢山出ていました。
そしていつもの立ち飲み屋さんにて担いで帰ってきた姉さまと合流!
祭半纏姿の姉さま、とてもカッコよかったです!!

奥沢駅前  奥沢大蛇神輿 奥沢神社2 奥沢神社拝殿  
翌週こそは担ぐ姿を見なければ!と伺ったのが「奥沢神社」
藁で作られた大蛇が厄除けの守護神として祀られていて鳥居の上や
拝殿の横から見守ってくれています。

深沢高校和太鼓  奥沢神輿  奥沢神輿フィナーレ2
駅横の商店街での地元高校生とOBからなる和太鼓演奏が雰囲気を盛り上げ、
いよいよ6基の各町の神輿が出立!
神輿の掛け声もそれぞれで、中には甚句もあってカッコよかったです! 
画像は知り合いの姉さまが担いだ御神輿です。
最後の登場は地元の大蛇みこし、
酒樽の上に乗った藁の大蛇様の御神輿がやってきて
6基すべての神輿が商店街に集結してお祭りはクライマックスを迎えました。
壮観な画像、私のスマホでは到底お伝え出来なく、すみません。
気分も絶好調に盛り上がったまま、馴染みのお店でちょっと飲んでまた移動。

地元神社1の2  地元神社2の2
しつこくラスト向かったのは実家の近くの八幡宮。
お天気に恵まれたせいか、近年になく大盛況でした。

地元神社能神遂蓑笠(五穀奉上)  2大神輿
神楽殿では港北神代神楽が始まっていて見入ってしまいました。
演目わからなかったのですが、
近くで観ていた方が「神遂蓑笠」(かむやらいみのがさ)と
言っていたのでそうかと(^^ゞ
やんちゃなスサノオノミコトが天照大神に勘当される話だそうで
演目には「神遂蓑笠」(五穀奉上)とありました。
右は今年新調された大神輿、従来のよりかなり大きいようです。
お披露目の渡御は済んでいますが例大祭での出立は来年からだそうで
今年は静かに神輿庫に奉安されていました。
来年楽しみです。

獺祭
祭の日の最後は馴染みのお店で。
やっぱりお祭りなので「獺祭」(カワウソの祭り)でしょう!
ってことで乾杯✧♡
来年もどうぞお天気に恵まれますように。

 モリゾーちん235 夏の名残りのワン!ショート 夏あかね2 

備忘録で長々とすみません。
先日行った公園では秋に向けて真っ赤に染まったナツアカネが
のんびり花にとまっていました。
夏らしくないまま海の家も撤去されて
来年の夏まで倉庫入りと思うと寂しい気持ちでしたが
秋祭りは天気に恵まれ担ぎ手さんも多くの参拝者も
沢山笑顔が溢れていました。
御神輿の掛け声もそれぞれ違っていて楽しかったです。
皆様のところの御神輿の掛け声はどんなでしょうか?
ここのところ祭り巡り以外にも他の用事も重なりまして
更新は元より、皆様へのご訪問も間があいてしまい
申し訳ございません。
のろのろですがお邪魔させていただきたく
よろしくお願いいたします。

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
pictlayer
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR