第242話 ハロウィンの贈り物

モリゾーちん242 ハロウィンの贈り物

ハロウィン 皆様は何かされましたでしょうか。
ウチは特に何もなかったのですが、
飲み仲間から、入院中の友人励まし兼ねてのハロウィンパーティーやろうとお誘いいただきました。
残念ながら予定が入ってて当日参加出来なかったのですが、
後から画像送ってくれ、
上の話のモリゾーのように
入院中の彼からのあまりに完成度の高い化けっぷり?に
ギャー💦でした(^▽^;) 
早く帰ってきてくれるのが楽しみです。

飲兵衛日記
飲兵衛日記3   三州屋刺し盛3種と青唐辛子冷ややっこ  三州屋 鯛かぶと煮

10月末、用事で出かけた際ちょっとまだ時間があり、
相方さんと蒲田の三州屋本店さんにお邪魔してきました。
ピリ―ッと辛ーい青唐辛子の刻みの乗った冷ややっこと
刺し盛三種・・この日は真鯛、シマアジ、マグロ~¥780 ウマウマでした!
そしてこちらで必ず頂きたいのが鯛のカマ焼きか兜煮!
この日は兜煮を。¥580です。 煮汁をご飯にかけて頂きたかった~~

****

鶏デリゴボウ入りチキンヒーローとハバネロコーン  鶏デリポテサラと旨辛もやし  鶏デリイカリング

こちらは別の日お邪魔した鶏&デリさん。
戸越銀座の、よくTVでも紹介されるお店で 
オリジナルのタレはグルテンフリーだそう。
向かって左から「ゴボウ入りチキン」と
「チキンヒーロー」(手羽中を食べやすく半分にカットしてます)
真っ赤なソースは「ハバネロコーン」・・この辛さがお酒進ませます(^^ゞ
真ん中はいつも頼む「ポテトサラダ」と「旨辛もやし」 箸休めにぴったり。
「イカリング」はとっても柔らかくて噛み切るのも簡単で嬉しいです。

鶏デリチキンカツ1  鶏デリチキンカツ2  ジム・ビームハイボール


こちらはお勧めの「長州かりかりチキンカツ」¥480・・
たっぷりのタルタルソースをかけて頂きます。
ジューシーでふっくら~な長州ハーブ鶏とカリカリの衣が美味しかったです♡
最近ハマっていますJIMBEAMハイボールは¥380くらいだったと。

鶏デリ豪快  鶏デリ豪快と鶏きも煮  鶏デリ常連さんワンコ

日本酒があるのも嬉しいです!
松竹梅の「豪快」純米吟醸辛口はさっぱりとそして柔らかい味わいのお酒でした。
鶏きも煮込み¥400に合います。
こちらは半オープンエアのお店で
常連さんがワンコの散歩ついでにテイクアウトで寄られることもあり 
この日はマルチーズとチワワミックスのかわゆいワンコさんと遊んでもらえました(#^^#)♡
ご馳走様でした!!

***

台風一過の夜  台風一過の月

まさか10月末に2週続けて台風が来るとは💦でした。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
台風の抜けた次の日は2回とも晴天でお月様も綺麗でした。
あっという間に11月に入り、ちょっとちょっと待って~~という感じです~
おまけに気をつけていたにもかかわらず風邪気味です。
ご訪問等遅れてしまい申し訳ございません。
皆様もどうぞご体調お気をつけてお過ごしくださいませ。

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!



テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第240話 秋の長雨~男祭~

モリゾーちん240 秋の長雨~男祭~

大根さん2
ほんと涼しいというより寒いという感じになりました~
12月半ばの陽気の日もあったようです。

生しぼりパインハイ1生しぼりパインハイ2生しぼりパインハイ3生しぼりパインハイ4

いつもお邪魔している立ち飲み屋さん、
新メニュー「生しぼりパインハイ」、初めて飲んでみました!
1/2にカットしたパインを自分で絞って焼酎入りグラスに注ぎ完成!!
甘さも程よくてフレッシュパインの香りが漂い美味しかったです♡

つくね大根煮物  ブリ大根  サンマ2017

寒くなると恋しくなる煮物。 こちらのメニューは少し前のですが
「つくね大根の煮物」 「ブリ大根」なども日によっていただけます。
そしてやはり秋は・・「新サンマ塩焼き」、今年は細くて小振り。¥250でした。

春巻き  鶏からDX

揚げ物の「春巻き」、
「鶏からDX」・・鶏からに揚げナス添えでデラックスという意味らしく
中華っぽいやや辛ゴマダレが効いてます。
どちらもアツアツいただけてウマウマです♡

エンガワ刺し  炙りシメサバ

秋刀魚は今年ややお高めでしたが、その他の魚系
エンガワ刺し、炙りシメサバ 等大体¥200以下でいただけニッコリの
いつもお財布に優しいお店に感謝です(#^^#)


秋ですね3 満開金木犀

寒くて雨降りの日が多いですが、
台風21号が迫って来ているようで心配です。
ちょっと週末の予定も変更せざるを得ない感じでバタバタしており
本日予約投稿しております。
ご訪問等遅れてしまいますが、、ご容赦くださいませ~
皆様もどうぞ気をつけてお過ごし下さいませ。

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第236話 祭の後

モリゾーちん236 祭の後

DSC_0108ishikawadai.jpg  DSC_0111石川台狛犬様  DSC_01139台風一過の空

台風15号の影響で前の週末と打って変わって
土砂降りになってしまった先週末、
雪谷八幡神社に行って来ました。
参拝の際横でスーツ姿の男性が祝詞を読み上げているのが印象的でしたが、
生憎のお天気のせいで境内はひっそりしていて
沢山の屋台が出ているもののお店の人もあきらめ顔で気の毒でした~
雨に濡れた狛犬様も寂しげでした。
この後御神輿担いできた知り合いの方と合流し乾杯してきました。
意地悪なことに台風一過の翌日はすごい青空、
ビカビカのお天気がちょっと恨めしく思えてしまった
多分(うちの方では)ラストとなる秋祭りの日でした。


吞兵衛日記2  175.jpg

地元の馴染みのお店で。
お馴染みさんの友人のお伊勢様土産のお神酒
今年も有難く頂戴しました!

ダビデの星  ダビデの星茹で  しせんきゅうりと加賀ぶと

契約している地元の農家さんから届いたお野菜。
向かって左は「ダビデの星」という珍しいオクラです。
五芒星を連想させる形からそう名付けられたようですが
実際は九角形が多かったです。
ふっくら柔らかくて甘味があってとても美味でした。
右は「加賀太」というほんとにぶっといきゅうり。
一般のと比べると大きいのがわかります。

とろなす  焼きとろなす

こちらは「とろなす」、焼きナスにしてくれました。
ほんとにとろけるようなまろやかなナスでこちらもウマウマでした。

カリカリジャコ冷ややっことトマト漬物  牛タンとセロリ  ラムシューマイ
撮り溜めてしまって順番がごちゃごちゃになってしまいましたが
いつもマスターオリジナルの美味しいお料理で楽しませてくれます。
左より「カリカリジャコのせ冷や奴」と「トマトの漬物」、
「牛タンとセロリ」、「ラムシューマイ」

砂肝炒めともやし  秋鮭ゆあん

「砂肝炒めともやし」、
そして旬の「秋鮭幽庵焼き」はお酒にももちろん抜群に合いますが、
私はついついご飯が欲しくなります♡
幽庵とは漬けダレに柚子やカボスの輪切りを入れるそうで
ふわっと清々しい香りが漂い食欲をそそります。
また色々な秋の味覚いただくのを楽しみにしています!!

123の2の2
 
*ボディーボードかと思っちゃいましたが~
カヌー練習のようでした~~、、
お兄さん方 すみません💦

寒かったりまた夏っぽい陽気に変わったりですが
もう9月半ばなのですね。


イロハモミジ  はなもも  ざくろ

ちょっと前ですが散歩がてら訪れた公園ではイロハモミジ
すでに色づき始め
花桃やザクロの実がなっていました。
そう言えば最近ザクロってお高くて食べれてないな~と
見つめてしまいました(^^ゞ

皆様もどうぞご体調気をつけてお過ごし下さいますよう。

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第232話 夏メニュー始めマシタ!

モリゾーちん232 夏メニュー始めマシタ
       
     *********
      モリゾーちん232の2終戦72年  (1)
今年は終戦から72年。
やはりこの時期になると父や母から聞いた戦争時の話を思い出します。
そして多大な犠牲は人間だけでなくそこに生きるすべての生き物に及んだことも。。
お世話になっております素敵なブロガー様babaちゃまのおうちで大切にされていた
シェパードのバルデル号は優秀なことが新聞に載った結果、
軍犬として徴兵されてしまいました。。
そのお話は⇒バルデルあての赤い手紙

そして人間が大変な時代に犬を飼うなどとんでもないということで
犠牲になった数多くの犬たちがいたこと。。
映画にもなったそうですでにご存じの方も多くいらっしゃることと思いますが
最近新聞で椋鳩十 マヤの一生という物語を知り
聞いてはいたけれどやはりこういう現実があったのだとショックでした。
筆者の方の実体験をもとに描かれたそうです。
とても辛い思い出を語られた作者の皆様のお気持ちはいかばかりかと。。
バルデル号もマヤも平和な時代であれば、
優しい飼い主さんご家族みんなに愛されて
穏やかな一生を送れたはずと思うと何とも悲しくなります。
もう二度とそんな日が来ませんよう。。
祈りをこめてご紹介させていただきました。

******



浦安貝串3  浦安貝串2  浦安貝串1

いつも美味しいお土産を下さる呑み友から頂戴しました!
浦安のさつまやさんの焼きあさり。
特製タレに浸けた串焼きのあさりは柔らかくて香ばしい香りがぷうんと。。
瞬く間にいただいちゃいました!!
ご馳走様でした♡


名古屋から

「ほうらいせん吟醸工房 純米吟醸」は名古屋に転勤中の呑み友が
婚約者を連れて馴染みのお店に来店の際のお土産です。
飲むのが楽しみです♡

へちま  ラストなーべら

実家で出来たへちまも7月は暑すぎ、8月は日照時間少なすぎ~で
ラスト収穫になりました。
我が家の料理人の相方さん、ヘチマの味噌炒め、
沖縄で言うなーべらーうんぶしを作ってくれました!!
夏~~の味です♡


サルスベリ

先日スマホが急に壊れました~
タッチしていないのに画面が勝手にぐるぐる動き出し
どうにもならずショップへ。
3年以上使ってるので新機種にしようか迷ったものの、、
支払いが今より増えるため本体交換を選択しました。
しかし~~ 事前にきちんと調べず消えてしまったアプリが多々あり(*´Д`)
画像はかろうじてバックアップ取ってましたものの
いまだバタバタしております(^^ゞ



本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第219話 遠方より来る・・

モリゾーちん219 遠方より来る・・

まさかのレマン湖  洗足夕暮れ  しゃが

ゴールデンウィーク、どのようにお過ごしでしょうか?
私はレマン湖に・・・
な~んて妄想の旅の戯言でして、、
相変わらず近場、しかも混みあっていない所探して
散歩しております。
洗足池のほとりでは「しゃが」が咲いていました。

たけのこ 小池の鳥

洗足池を大池とも呼ぶそうで、小池の方はちょっと離れた所にあります。
ほとりにはすっかり大きくなったタケノコ達がニョキニョキと。
(これじゃ食べられない、、って採っちゃダメなのかも、、)
大池の方とは違って人も少なく、鳥ものんびり休んでいました。

小池の藤棚  小池の菖蒲

この日のお目当てはベンチ上の「藤棚」でしたが
やや盛りを過ぎてしまっていたようでちょっと残念。
池から顔を出している「菖蒲」の花が鮮やかでした。
のんびり散歩出来て気持ち良かったです。


(飲兵衛日記)
自家製スペアリブ  Santa.jpg

ちょっと前ですが、相方さんが作ってくれた自家製スペアリブ。
この日はSANTAというラベルが可愛い赤ワインを飲みました。
一本¥500というお買い得な、家でガブ飲み?に嬉しいワインです♡

たけのこ150  ゴールデン酎ハイ250

こちらの画像はいつもお世話になっているコスパ最高の立飲み屋さん。
メチャ込みでないと厨房の兄さんが「筍煮えたよ~~!」と
声掛けして下さるのも嬉しいです!
ホクホク筍¥150 いただきながら 最近お気に入り~のゴールデン酎ハイ¥250
マイブームになっております♡

蕗の薹天ぷら150   揚げ出しホタルイカ天栃尾揚げ

串に刺した蕗の薹天ぷらも¥150でした。
右は、栃尾揚げ、揚げ出し豆腐、ホタルイカの天ぷら 
色々なおつまみいただきながらお店で知り合いになった方達とのおしゃべりで
この日も楽しく過ごさせていただきました!

鯉のぼり

あっという間に5月になってしまった感じですが、

チューリップ ツツジじゅうたん ハナミズキ

色々な花が季節を知らせてくれますね。
白いハナミズキ(右端) 結構街路樹になっているんですね。

ハルジオン   ハルジオン2

こちらはヒメジョオン? ハルジオン?
多分春に咲き始めるのはハルジオンらしいのでそちらかと。


  良い週末をお過ごしくださいませ!!

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
pictlayer
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR