モリゾーちん

4コマ 創作犬マンガ 居酒屋ワンコ絵日記 いらっしゃいませー

第222話 オレの町のホントステーション

モリゾーちん222 オレの町のホントステーション 
*吉ダ屋オリジナル、超大盛りを犬盛りと呼んでいます(^^ゞ



トリッタニーグラス  グラス色々  アルティジェロ レポサド

くつろげるお店でゆったりと飲むカクテルも素敵ですね。
トリッタニーダンナ(のモデル?の友人)がお気に入りのお店で出してもらった珍しくて綺麗なグラス。。 
マイグラスにしてもらったそうです💛
最近は自分も相方さんも飲むお酒あまり冒険しませんが(^^ゞ
馴染みのお店にも素敵なグラスが色々あります。
右はアルティジェロレポサド・・木製の大砲台を模した台座に乗せたテキーラです。
(飲んでません~)
素敵なグラスやお酒を見せてもらうのもお店での楽しみのひとつです。

戸越神社  御神輿

実家に来ている日 散歩でお参りさせていただいた戸越神社。
1855年創建の震災、戦災を逃れた江戸時代の社殿だそうです。
神輿庫が開いていて拝見することが出来ました。

 子狛さん2  子狛さん1 

拝殿手前の狛犬様にはかわいい子狛ちゃま’s。
左「吽さま」にひとり、右「阿さま」にはふたりの子狛ちゃまが・・
親狛さまに守られて甘えている感じがとても可愛かったです。

ハイから  ハイからハバネロコーン

散歩といったら最終目的は・・ウフ
で、よくお邪魔する戸越銀座「鶏&デリ」さん
暑い日はハイ・からでしょ~~で、ハイボールと唐揚げミックス
ひりッとするハバネロコーンのソースつけていただき
いつものポテサラ、ぴり辛もやし、明太きゅうりなどもつまみながら
お店の方達とおしゃべりしたりボケ―ッとするひとときが楽しいです。

ホッピー  菊姫 鶴乃里山廃純米   まるさんカレーうどん

こちらは別の日お邪魔しました実家近くのお店。
黒ホッピー飲みながらお刺身や野菜の小付けなどいただき
この時は石川県の「菊姫 鶴乃里山廃純米」 
超限定で2007年ロンドンでのブランドワインコンテストの酒部門で金賞受賞のお酒だとか。
綺麗で美味しいお酒でしたがこの日はお腹が空きすぎてじっくり飲んで~とならず
またの機会があれば~~。。
ラストは〆のカレーうどんに行っちゃいました(^^ゞ 美味しかったです♡


時計草1  時計草2

先日散歩中にみつけたお花
「時計草」というそうです。
散歩での色々な出会いも楽しみになっています。
こちらでは真夏のような陽気が続き、また気温が下がるかも~らしく
そうこうしているうちに梅雨がきそうです。
ご体調崩されてる方もいらっしゃるようで、、
どうぞ皆様お身体気をつけてお過ごし下さいませ。


本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2017/05/31 11:47 ] トリッタニー夫妻 | TB(0) | CM(26)

第192話 ドングリころりん

モリゾーちん192 ドングリころりん
*ドングリとはブナ科の果実の総称だそうで、
(ドングリとは呼ばない栗もブナ科に含まれます)
渋みのもととなるタンニンの少ない、
スダジイやマテバシイなどは食べられるそうです。 
私は食べたことあったようなないような~ですが。。  
ネットに色々な食べ方が出ておりました。


201309091705001.jpg
(友情?出演 集めたドングリを見つめるワン)


ドングリ  電撃レボン  抹茶ハイ

友人夫妻とよく行くお店「焼き鳥センター」で必ずいただく「どんぐり」(向かって左)、、うずらの卵の醬油煮(こちらでは多分醤油漬けかも、)でマヨネーズをちょっとつけて食べるのですがこれにハマっています! ¥180也! 先日も食べたのですがお料理の方は写真撮らないうちに皆で一気にいってしまい~、、「どんぐり」はお店の画像お借りしました。 
こういううずらの卵を「どんぐり」という呼び方するのはこちらで知りました。
以前もご紹介しましたが、ここでいただく「電撃レボン」、
強炭酸に和三盆で仕上げレモンスライスたっぷりのレモンサワーがこれまたやみつきになってます。 
先日いただいた濃~い「抹茶ハイ」、、ほんとにめちゃ濃くて目が覚めそう? 美味しかったです!


秋空2016・10月  銀杏10月  銀杏10月3  銀杏22

なかなかすっきり晴れ渡った秋空が見れません~ 
たまに真っ青な空が見えると嬉しくなります。 
街路樹の銀杏も沢山色づいていました! 
拡大しましたが一層ボケただけなので、、
銀杏がついているところを〇で囲んでみました! 
心霊写真ではございません。念のため(^^ゞ


2初鍋  あじなめろう

30℃超えの日もあったのがウソのように急に涼しくなってきました。
我が家も鍋~の季節に入りました。 
お野菜安いのを探して豆腐やお肉をぶち込んで(あ、失礼しました) ポン酢でいただいております。 
関西方面の皆様にはあまり馴染みがないと伺いました
「ちくわぶ」(こちらです↑)、活躍しております(#^^#)
この日は相方さん作成の鯵なめろうと一緒に美味しくいただきました。



本当に一気に涼しい、、というより寒く感じる時もある陽気になってきました。
私もどうやら風邪をひいてしまったようで寒気がしております~(^^ゞ 
その上久々頑張ってみた片づけで体中筋肉痛で情けないことに。。
皆様もどうぞご体調崩されませぬようお気をつけ下さいませ。


*体力には自信があったのですが、ここのところ体調イマイチに加え用事等重なり、コメント返信、ご訪問が大変大変遅くなってしまっており まことに申し訳ございません~~。 
皆様から頂戴するコメントから大変励みいただいております。 m(__)m 10/16


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2016/10/14 12:45 ] トリッタニー夫妻 | TB(0) | CM(45)

第163話 ハッピーバーズ?デー

モリゾーちん163 ハッピーバーズデー
  



アヤメカサゴ  アヤメカサゴのアクアパッツア  マグロカマ焼き   

(おまけ画像) 先日、3月生まれの友人と相方さんの合同誕生会ということで、馴染みのお店のマスターが腕をふるってくれました!  向かって左より 「アヤメカサゴ」 あまり入ってこない魚だそうで、カサゴ族でも知る人ぞ知る旨味のある魚とも言われているそうです。 オレンジ色っぽい綺麗な色の魚でした。 オリーブオイルとトマトで煮込んだアクアパッツアにしてくれました!! マスター特製ソースをつけて、、上品な白身が美味しかったです!! 
日本酒に合う「マグロのカマ焼き」、、身がいっぱいついてて これもウマウマでした!!


宮崎地鶏すき焼き1  
宮崎地鶏すき焼き2

マンガの中では鍋でしたが、この日のメインは宮崎地鶏のすき焼きでした!! 
たっぷりのお野菜と一緒にいただいた地鶏は本当にプルンと味もしっかりしていて、
ちょっと寒い日でしたが、身体の中から温まる美味しさでした!!


ちょっとづつ暖かくなってきて、桜の🌸もだんだん膨らんできているようです。
こちらでは今週末くらいからぽつぽつ咲きそうで、いよいよお花見シーズン到来、
の感じになってきました。

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!


[ 2016/03/22 17:56 ] トリッタニー夫妻 | TB(0) | CM(41)

第155話 カモかも~

モリゾーちん155 カモかも
ニャン太ネエサンが半分食べて 翌日 ブッチ先輩はカモ雑炊食べて元気回復!
仲良く半分こしたそーデス!



1月降雪後富士山
関東地方で雪が降った後の晴れた日の富士山です。
ちょっと前は山頂付近だけ白かったのがかなり広範囲真っ白になってました。 


宮崎マガモたたき
なじみのお店で先日いただいた宮崎のマガモのたたき。 ほんとにさばきたてだったそうです。  さすが、味濃かったです。



12月3  12月4 目だいこしょうだいかんぱちほうぼう  1993 シャトームートンロートシルト  12月酒1 八海山しぼりたて原酒越後で候  12月酒2 手取川純米酒吉田蔵

本当に一気に寒くなりました~  相方さんも風邪っぴきとなりまして、熱発はないものの咳がしばらく続き、まだ鼻がグスグスしてるようです。。 なのでここのところあまり出かけずで、画像は昨年友人宅でのクリスマスパーティのものです。 といってもクリスマス翌日でしたが(^^ゞ  
リクエストにお応えして、相方さん手製「もつ煮込み」と、友人夫妻が用意して下さった美味しいサラダとモッツァレラチ-ズのオードブル、 お刺身は「メダイ、 コショウダイ、 カンパチ、 ホウボウ」 、で相方さんが大切に保存してたワイン 「シャトー・ムートン」を。。 もう多分二度とはいただけないかもと皆で美味しくいただきました! 日本酒は「八海山しぼりたて原酒越後で候」と「手取川純米酒吉田蔵」を用意して 飲んで食べての楽しいクリスマス会でした。 今となっては懐かしい昨年~デス。。 



 寒さの折、どうぞ引き続きお身体ご自愛下さいませ。

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2016/01/26 20:00 ] トリッタニー夫妻 | TB(0) | CM(56)

第139話  カモ カモーン

モリゾーちん139 カモ カモーン




秋空3  サンマ  新銀杏  2卓 〆サバ

(おまけ画像) こちらは秋空が高くて爽やかな風が吹いています。
先日友人が、サンマ 旬が終わる前にもう一度食べたいー!! と所望、知り合いのお店に問い合わせたところ、「細いのが多くてあんまりいいの入らないよ~」との返事でしたが、比較的大きめのを入れてくれました! 確かに例年に比べてちょっとスリム?でしたがやっぱり旬は美味しいです。 
中は「新 銀杏とタラコ煮つけ」 今年ももうそういう季節になったんですね~ 新銀杏、画像より実際はもっと翡翠色で、美しいグリーンでした。 
で、また「〆サバ」注文、前回よりやや〆強めかな?でしたが美味しかったです! やっぱり日本酒で乾杯!な夜でした。 



  本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
 
[ 2015/10/13 11:05 ] トリッタニー夫妻 | TB(0) | CM(38)
登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク
pictlayer