第205話 大銀杏さん

モリゾーちん205 大銀杏さん
大相撲初場所もいよいよ大詰め、結果が気になります。
マンガはフィクションです。
(1/24追記) 
稀勢の里関  第72代横綱 昇進決定、
おめでとうございます!!


恵比寿ビアホール  恵比寿銀座通り   恵比寿たつや入口  

また備忘録的になりますが、昨年12月、相方さんと恵比寿に。
エビスビールが街の名前になったそうで、
さすがビールの街恵比寿、
駅前の「恵比寿ビヤホール」気になりつつ、
この日は目的の「たつや」さんへ。
恵比寿銀座通り入ってすぐの目立つ佇まいのお店でした。
焼鳥がメインの老舗の「たつや」さん、
なんと朝の8時からオープンだそうで、お昼頃お邪魔しましたが、
広い店内の真ん中のコの字型のカウンターにはすでに
常連客と思われる方々や若いカップル方などでほぼ満席に近い感じに。

 
たつや なんこつねぎまかしら たつや つくね たつや しいたけ  

焼鳥はほぼ一串¥180~190ですがとても具が大きくてボリューミーでした!
この日は「ナンコツ、ねぎま、かしら」「つくね(変な乗せ方したのは相方さんです~)」
肉厚の「しいたけ」も人気のようでした。と、「レバー」

たつやメニュー たつや煮込み豆腐  たつや 菜の花ニシン

温かい「煮込み豆腐」も美味しかったです。
「菜の花ニシン」いただく頃には日本酒熱燗に。(^^ゞ
熱燗用のアルミの酒たんぽが雰囲気出てました。

たつやさんより  たつや割引券

帰りに嬉しいプレゼントが。店名入りのガーゼタオル(女性客オンリーだそうです!)
そして午後二時までに来店すると1杯無料の謝恩券!
やったー!
「たつや」さん、御馳走様でした。また絶対お邪魔いたします♡

 ガーデンプレイス1  ガーデンプレイス2  ガーデンプレイスバカラツリー

帰りに寄った恵比寿ガーデンプレイス、クリスマスに近い頃だったので
広場の飾り付けもかわいらしかったです。
バカラの巨大なクリスタルツリーシャンデリア、
と広場の大きなクリスマスツリー、
点灯されたらさぞ美しいことと。
 1/26訂正しました

ガーデンプレイスビアステーション  恵比寿横丁  恵比寿横丁2

ガーデンプレイスのビヤステーションも魅力的でした~~
そしてうろうろしてもう一つ見つけたのが「恵比寿横丁」、
色々なお店が入っていて楽しそうでした。
最新構造の高層ビルと昭和~な飲み屋さんが混在している恵比寿、
また近いうちぜひ行きたいと思います。

勝つぱえびせん  夕陽2018年1月  銀杏と焼酎

「勝っぱえびせん」見つけました! 受験生の皆様、頑張って下さいねー!!
帰りがけ、あまりにも大きくて眩しい夕陽が出ていて撮っちゃいました。


居酒屋さんでお知り合いになった方々との嬉しい出会いでイエ―ィもありますが、
中には悲しい訃報を頂戴して凹むこともあり、、
またまた更新とともにご訪問遅れてしまい申し訳ございません。

外に出ると冷凍庫に入ったような寒さの日がこちらでも増えてきました。
皆さまお風邪などひかれませぬよう お気をつけて下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第154話 お守りさん

モリゾーちん154 お守りさん 


*吉田夫妻との出会いは、モリゾーが以前買い物帰りの奥様の小銭を拾って、、から始まりました。
よろしければ・・  第49話 
と 第57話 



 紅白梅  初富士2  椿

お正月以降は寒くなって来たもののだいたい良いお天気が続いていたような気がします。 お正月飾りを返しに近所の神社さんのどんど焼きの日に伺った日も晴天で、白梅と紅梅が美しかったです。(わかりづらくてすみません~)  富士山の夕焼けも美しく見える日が増えたのですが~~、、 18日深夜から朝方にかけて初雪になりました。 前日夜から予報通り雨が降り出し、、深夜 静かになったな~と気づいたら何と雪が・・ 
雨は夜更け過ぎィに~ ほんとに雪へと変わりました💦 
心配されていた朝は強風の影響もあり 交通への影響もかなり出た為、通勤やお出かけの皆様大変だったことと。。
雪の翌日の凍結が怖いので、やんでから急いで家の前の雪かきをされている家が多かったです。




アン肝  初わかめ   伯楽星  のどぐろ揚げ天 
 
向かって左より、なじみのお店でいただいた、「アン肝」 「初わかめとシラス」  そして一緒にいただいたのはこちらでいつもいただく大好きな宮城の「伯楽星」純米酒 です。
お土産でいただいた「のどくろのあげ丸天」(こちらは年末いただいた時の画像です)

アンコウの胆を成型して煮る「アン肝」はやはり冬の味覚ですね。 煮過ぎずねっとりと舌に感じる食感の塩梅がやはりプロの方はスゴイな~と思いながらお店でいただいております。
初わかめはプリプリでした!  のどくろのあげ丸天、初めていただきました! ちょっと甘い中にもしっかりお魚の味が効いている薩摩揚げでとても美味しかったです!! 

風邪、インフルエンザがかなりはやっているようです。 
また猛吹雪の注意報が出ている所もあり、
どうぞ引き続き気をつけてお過ごし下さいませ。
  

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第58話 再会2 (思い出のグラス) 

モリゾーちん58 再会2(メモリーグラス)

ホワイトジンフィズ  農園    空豆

(おまけ画像)ホワイトジンフィズ・・かのマッカーサー元帥も好まれたという逸話も伝わるカクテルだそうで、発祥の東京會舘の名を冠して會舘フィズとも呼ばれているそうです。また開業当初の伝説のチーフ・バーテンダーの方が東京會舘ご出身だそうでパレスホテルのオリジナルカクテル ジンフィズ(パレススタイル)も白いジンフィズで有名だそうです。一度は発祥のバーで飲んでみたいと思いますが、今回は馴染みのお店で作ってもらいました。(写真写り悪くてちょっとイメージ違っちゃいました・・) 真ん中は地元農園で作った季節の野菜、そしていよいよ季節の空豆!! やっぱり新鮮で美味しいです!!

花粉症 前々回ウィルスブロッカーぶら下げてる話を書いた直後に、消費者庁から空間除菌グッズの効果の根拠なし!の報道を観ました。
ガックシ~ ・・

 

FC2Blog Rankingご訪問下さり有難うございます!ちょこっと笑っていただけて、ついでポチンいただけたら感謝ワフワフでございます!!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第57話 再会1

モリゾーちん57 再会

一の蔵 辻一 ほっき貝 いわし梅煮 宮城ふるさと酒造
(おまけ画像) 桜の季節になりましたね。今週は花見予定の方も多いのでは。実は我が家も明日予定しております。
ちょっと離れていてしょっちゅう伺えず 前の画像ですが、知り合いのお店でいただいた時のものです。左から、季節の野菜とパーナ貝、ほっき貝刺し、いわし梅煮、そして宮城ふるさと酒造さんから出している活性にごり酒「生の酒」、友人ご夫婦も合流してくれてこの他にも奄美のお酒とか色々ガッツリ飲んで食べてしゃべった夜でした!!



 

FC2Blog Rankingご訪問下さり有難うございます!ちょこっと笑っていただけて、ついでポチンいただけたら感謝ワフワフでございます!!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ