第183話 夏の怖い夜

モリゾーちん183 夏のコワい夜

ここのところめちゃくちゃ暑い日が続いていますが、8月入ったばかりの頃はかなり不安定で
予報通り夜から雨になり、翌日明け方の雷雨が凄くて眠れなくなった日がありました。
最近は雨が降っていないのに急に落雷が起きたりすることもあるようです。
すでに被害も出てしまい、、 
被害に遭われた皆様には心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。
これからご家族揃っての旅行など夏休みの企画ある方多いと思いますが、
キャンプや水辺での遊びの際はくれぐれもお気をつけ下さいますよう。
気象庁からも急な雷に遭遇した場合の対処を案内する内容が出ていました。
気象庁 雷から身を守るには

子供の頃から思っていた対処法とは違ってたところもあって参考になりました。


ローズマリー花  月桃実  怪獣雲

実家の方で育てているローズマリー、小さい花が咲いてました。
月桃は花が終わり実が沢山ついていました。  
夏の雲、色々な形に変わって面白いですね! 


ゴーヤ豆腐  アカモク

夏場はこういうおつまみが嬉しいです。
向かって左は「ゴーヤ豆腐」 ゴーヤとひき肉を炒めたものを豆腐にのせて出してくれました。 
右は「アカモクの酢の物」 海藻でネバネバとシャキシャキの食感が好きです。(別々のお店でいただきました)


〆サバ、煮はま、青ウリにぎり  カツオ刺し  熟成鯵のおから寿司  マイワシ梅煮

お魚も美味しいですね! 向かって左から ウリが入った時に作ってくれましたにぎり、、 
シメサバ、煮ハマグリ、などともに。手前向かって右の白い、イカに見えるのがウリのにぎりです。
隣はカツオ刺し、、熟成鯵のおから寿司、、マイワシの梅煮! 
美味しいお魚いただき美味しいお酒をいただくって幸せな気持ちに浸れます~♡




井戸1  井戸2

散歩途中で井戸を見つけました。 今は飲用には出来ないそうですが、周りの植物の水やりとかに使われている現役だそうです! Tigerの文字が刻印されていました。
手を洗わせてもらいましたが、ヒンヤリしていて気持ち良かったです。 
遠い昔の夏、、断水になってしまい近所の井戸のあるお家に水をもらいにいったことをふと思い出しました。。 
今年の夏、、水不足がまだまだ心配です。。



暑さで冷たいものを飲み過ぎて胃腸の調子が良くなかったり、
風邪をひいたりして体調を崩している方も周りにいらっしゃいます~  
皆様もどうぞお気をつけて楽しい夏をお過ごしくださいますよう。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第178話 雨だす~  

2モリゾーちん178 雨だす~




日干しになりそうな真夏日が続いた後、昨日7/4はいきなり夕方から雷雨になりました。 長続きはしませんでしたが 出先から帰って来た時は干していた洗濯物がしっとりでガクッでした~ 今日は曇り空で暑さもやや収まっています。 皆様のお住まいのところはいかがでしょう?


桃いただき  桃いただき2  シロクマラーメン  お土産 牡蠣佃煮

桃が出始めましたね! 友人からおすそ分けでいただきました! 甘くてとても美味しかったです!  そしてシロクマラーメン、こちらも好物でございます! 
牡蠣の佃煮はいつもご一緒頂いてる友人ご夫婦からお土産で。 鳥羽・答志島産だそうです。お酒のアテに大切にいただきました! うまうまでした!
有難うございました♡ 



(飲兵衛日記)
150エビチリ250銀杏  川エビ揚げ180

立ち呑み屋さんでいただきました。 
向かって左から、揚げ銀杏¥150 プリっとしたエビチリ¥250  隣は川エビ唐揚げ¥180 マカロニサラダ¥130~~ いつもお世話になっておりますー!!  



キメジ キメジのかじ取り お疲れ様BBQ賀茂錦酒造  ゴーヤ梅シソシラスオクラ


こちらは地元の馴染みのお店でいただいたキメジ、、キハダマグロの幼魚だそうです。 初めていただきました。 脂のりのりではなくて上品な味わいでした! 
真ん中はキメジのかじとり、、尾の付け根の部位を言うそうで希少なところをいただけました。 コリっとした食感の珍味でした!
この日ではありませんでしたが、先日初めていただいた新潟の加茂錦酒造さんの荷札つきのお酒「桶出し 無濾過吟醸酒」、フルーティでやや甘みを感じる美味しいお酒、外でちょっとしたバーべQをやった時の画像です。 またバーべQやりたいです(#^^#) 
右端 相方さん作、ゴーヤサラダ。 ゴーヤをさっと湯通ししたスライスの梅和えに、実家で採れたミニトマトとシラスを入れたヘルシーサラダです! シャキシャキのゴーヤの苦みに梅の味が合わさって美味しいです。 ビールのつまみにもピッタリでした!


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
拍手コメント下さった皆様、
近況ご連絡下さり有難うございました。
いつも温かい励み頂戴し、本当に有難うございます! 
心より御礼申し上げますm(__)m

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第171話 初心に戻っ・・?

モリゾーちん171 初心に戻っ・・
5月に入って現場研修で頑張っている沢山の新人さんの姿拝見します!! 


薔薇1  マツバボタン
美しく咲いてるバラやマツバボタンよく見かけます。散歩も楽しい季節ですね。

電撃レボン
GW中のある日、散歩がてら辻堂の友人夫妻呼び出し(^^ゞ 飲み会に突入! 待ち合わせは「焼き鳥センター」というチェーン店で、まずは「電撃レボン」を。 レモンスライスが沢山入ってて和三盆の甘みがちょっと炭酸入りレモネードっぽい美味しいお酒です! お腹空いてどっと食べちゃって料理画像撮れず、、、

辻堂立ち呑みバール街道1  辻堂立ち呑みバール2  街道  辻堂立ち呑みバール3

次に連れて行ってもらったのは「街道」という立ち呑みバールっぽいお店。 昨年から開業されたそうで、表が鉄板焼きの繁盛店だそうです。 ワインも色々お勧めあるとのことでこの日はチリ産「BARCO VIEJO」(バルコ・ヴィエホ)を。安くて旨いと人気だそうで、辛口めの飲みやすくて美味しいカベルネソーヴィニヨンでした。 
色々つまみながら(また撮り損ね)、自慢のおでんも注文。
玉子やジャガイモと一緒に写っている細長いのが「ちくわぶ」デス(竹輪ではありません~) 関西方面の方はあまり馴染みがないと伺いましたが、私にとっては子供の頃から大好きなおでんの具の一つです。 で、おでんが出たら、、やはり日本酒で。。
「越乃景虎」があったーー!!と盛り上がりました(^^ゞ 
こちらのトイレがまたドキューンで、、蛍光の虫(何とは言いませんが、、)が扉に。。 お客様が貼っていったシュールなお土産だそうです~

辻堂さわ  辻堂さわ2i

もうええ加減飲んだだろ~という所で、もう一軒紹介したいと言って連れて行ってくれたのが「さわ」さんというお店。 提灯画像おどろおどろしくなっちゃいましたが、、東京ご出身のママさんがお一人でやってらっしゃるお店で、もう50年近くになるとか。 (ママさんきっと5歳からお店始められたのでしょうね(^^ゞ) 
ママさんと話したくていつもたくさんの常連さんが集まりなかなか入れないそうです。 
熱燗ちびちび飲みつつママさんとお話しながら美味しいサバ味噌煮と煮物いただきましたが、またしても画像撮り忘れました。 
店内所狭しと色々な人形や置き物、飾りがあって さながら座敷童が出てきそうな(すみません💦) 雰囲気のある素敵なお店でした!! 
またお邪魔するぞーっと思いつつ散会しました。


長々とすみません~~  また風邪も流行っているようで、どうぞお身体気をつけてお過ごし下さいませ。

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第152話 年明けて

モリゾーちん152 年明けて

*注 念のためですが、、
話中では ワンコやニャンコがお雑煮食べたりお屠蘇飲んでますが、
実際には お餅は喉をつまらせる危険もあり、またアルコールはNGですのでご注意下さいませ。




目黒不動尊2016  水かけ不動うしろ狛犬さん1  軽井沢きなりドライフルーツ  
お正月どのようにお過ごしだったでしょうか?  何かあっという間に終わってしまった感じですが、、 
我が家は1日は実家近所の氏神様に初詣し、2日は恒例の目黒不動尊、今年も地元の方の友人が出てきてくれ一緒に詣でました。
去年よりちょっと空いてる感じで、おかげで本殿に上がる手前の和犬風の狛犬さんと目が合った気がして写メ撮ることが出来ました。 足元のかわいらしい子狛さんを大切そうに守ってる感じが何とも言えず温かでした。 画像不鮮明ですみません~
友人の奥様が仕事で今回は来れず、お土産に「軽井沢きなり」のドライフルーツいただきました。 こちらのは甘すぎずちょっとしたつまみにもなり我が家の好物です。 
今年はあてにしていた中華屋さんがやってなくてぼーぜん、目黒をさんざん探してようやく見つけた中華屋さん(今年も中華!)で乾杯! 餃子が売りだそうで、焼き、蒸し、水餃子 その他色々頼み どれも美味しかったですが、歩き回ってお腹が空いてて写真もとらず食べて飲んで、楽しく終わりました(^^ゞ



食卓  お雑煮  北秋田

家の方は好きなものだけ少し買い足して一応お正月風つまみに寿司、いただいたお肉を焼いたり、で正月は過ごしました。
お雑煮は今年も相方さんが制作。 どんこ戻し汁とカツオ仕立てに焼いた四角切り餅を入れます。 色味添えの為の?カマボコは今年は妖怪ウオッチでした。 
*今回使ったどんこは魚の方ではなく干し椎茸デス (1/10補足)
日本酒は「北鹿 北秋田 大吟醸」 辛口でワイングラスでおいしい日本酒、というキャッチコピーに惹かれ買ってみました。 フルーティだけど甘すぎず美味しかったです! 大吟醸なのにお値段もリーズナブルでワーイ!でした。 



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第146話 ある夜の出来事

モリゾー146 ある夜の出来事
*(注)二級酒・・・日本酒級別制度は1992年に完全撤廃となっていて、現在は何級酒という言い方は使ってないです。




いつも素敵なBGMにのせてカワイイ動画や楽しいクイズをご紹介して下さるブロガー様、まんねんずさんより
モリゾーのかわいいクリスマスバージョン時計を頂戴しました!! 向かって左上見てね♡
まんねんずさんのステキなブログは
コチラ 「まんねんずの。。シナ絵日記2」  楽しいクイズにご参加下さいませ!!
まんねんずさん、アリガトゴザイマス!!



11月  ニャンコさん

バイバイ11月 ・・・
よく行くお店で何となく顔見知りになるうちに親しく、、といったことがあったりしますが、 そういう楽しい出会いのあった場所が11月を以てなくなりました。 昭和の名残満載でごちゃごちゃと古いお店や新しいお店が密集していた飲食街でしたが開発の為閉鎖です。
今後は立派な高層ビルが出来て、また新しい楽しみの場が出来るのだろうと思いつつも名残を惜しんでます。スナックのママさんのところのニャンコさん達ももう引っ越ししちゃったようで こんな情景ももう見れなくなりました。

水木しげる先生 11月30日に亡くなられたとうかがい 心よりご冥福お祈り申し上げます

クリスマスカラー焼酎  赤貝150円  さんま唐揚げ  サンマ卯の花漬けとたこぶつ

・・・今までの場所がなくなったとはいえ
飲兵衛たち(含自分)は、移転先で元気に飲んでおります
焼酎のカラーがクリスマスカラーだー!! とはしゃぐ?オッサン達。。 ちなみに私のジョッキではございません~
赤貝¥120の激安!! サンマ唐揚げあんかけ、 たこぶつ、 サンマ卯の花漬け・・・ これらの庶民的なおつまみが一品ほぼ¥150以内でいただけるこちらの立ち飲み屋さんは相変わらず賑わってました!
 


  本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ