スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第258話 春先一番

モリゾーちん258 春先一番

お雛様1  

気づいたらもう3月に。。
今年のひな祭りは知り合いのお店でのライブがあり、
ホールのお手伝いしていました。

呑兵衛日記5の1  ニラ塩だれ タンかしらハラミこぶくろ

先日お邪魔した実家近くの焼き鳥屋さん。
知り合いのスタッフさんがその日は焼きかたさんで
入るというので行って来ました(#^^#)
いつも頼む「ニラの塩だれ」と
「タン、カシラ、コブクロ、ハラミ」を焼いてもらい
まずはホッピーで相方さんと乾杯!

センマイ 大根浅漬け 鶏皮とツクネ

ちょうど「センマイ」を仕込んでいるところだったので早速注文。
箸休めの「大根の浅漬け」をつつきつつ
「鶏皮とツクネ」もお願いしました。


煮込み豆腐あんこ入りのもつとゆずコショウ 鶏むね梅砂やわハツモト

あんこたっぷりのもつ入りの「煮込み豆腐」
柚子胡椒が効いていてこちらも大好きな一品です。
そして「梅入り鶏胸肉とハツモトと砂やわ」
砂やわは砂肝の皮をとって柔らかくしていることだそうです。


つぶ貝刺し 芋焼酎金黒 芋焼酎金黒2

「つぶ貝刺し」もウマウマで
ついつい芋焼酎をグビグビと。。(^^ゞ
この日は「金黒」というアサヒビールで出している
焼酎をいただきました。
すっきりと飲みやすいお酒でした。
スタッフさん達ともお話しながらの楽しい夕べ、
ご馳走様でした♡


実家椿3月2 実家椿蕾2018

実家の椿、今年は真っ赤な花ばかりでしたが
最近白が混ざった花も咲き始めました。
もうちょっと楽しませてくれそうです。

紅梅3月  早咲き桜2

白梅は終わり始めましたが
紅梅が美しく咲いていました。
そして近所の公園で見事に花開いていた
1本だけの早咲きの桜。
沢山の人が写真撮っていました。
残念ながら何の桜かは不明です~

ゆっくり春が近づいてきている感じがしてきたものの、
また寒波が戻って来るそうで
なかなか厚い冬服手放せそうもありません。
暴風雪ももの凄かったようで
被害が拡大しませんこと祈っております。
皆様どうぞお身体気をつけてお過ごし下さいませ。


本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

スポンサーサイト

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第243話 衣替え~

モリゾーちん243 衣替え~
スダジイ
昨年シバ爺に引っ掛けてスダジイの話第193話を描いたのですが,
今年もスダジイの実が見れる時期になりました。
もう1年経ったんだな~と。。

飲兵衛日記
飲兵衛日記3   カシラとハラミ  ハツや色々部位の酢醤油漬けのコリコリ漬け
先月飲み仲間のご夫婦と合流し、久しぶりに実家近くの焼き鳥屋さんへ。
地元の馴染みのお客様でいつも賑わっているお店です。
真ん中は「カシラとハラミ」、
右はハツや色々な部位を酢醤油に漬けてる
「コリコリ漬け」・・コリコリした食感とネギが効いててお酒が進みます(^^ゞ


トマトとえのき巻き  センマイと長芋わさび漬け
「トマト巻きとえのき巻き」 好物です♡
「センマイ」も箸休めに注文した「長芋のわさび漬け」も美味しかったです。


鶏皮とニンニクの芽のいかだ  景虎

相方さんが大好きな「鶏皮焼き」、
そして初めて注文した「ニンニクの芽」のイカダ
この辺からスピードアップでやはりラストは日本酒へ~
この日頂いたのは新潟の「景虎」
辛口で大好きなお酒ですが ボトル画像撮り損ねました~
このあたりで知り合いの方を見つけ相席に。
他にも頼んだのですがやはり画像撮り損ねてしまいました💦
この日も楽しく美味しくいただけ感謝~でございました!


2017年11月林試3  2017年11月林試2  2017年11月林試

先日、そろそろ紅葉が見れるかと出かけたのですが・・
まだまだでした~

2017年オレンジ11月  カモミール  2017年ケイトウと千日紅

甘夏みかん?でしょうか。1月くらいから収穫が始まるそうですが
まだまだ青かったです。
紅葉は見れずちょっと残念でしたが、
小学校の花壇にはカモミールやケイトウ?(葉っぱこんな色でしたっけ?)
や千日紅が綺麗に咲いていました。
11月に入ってひいてしまった風邪が未だ完全に治らず
もはや風邪なんだか鼻炎なんだかわからなくなっております~(^▽^;)
周りにも風邪っぴきが多いです。
皆様もどうぞご体調お気をつけて下さいませ。


本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第229話 シバ爺と主さん

モリゾーちん229 シバ爺と主さん

*ヒキガエルの持つブフォトキシン(強心ステロイド)が触れると
皮膚炎や中毒症状が出るそうで要注意だそうです。

スワンちゃん  洗足池寺

先日、散歩でまたまた洗足池へ。
池のスワンちゃんやお寺さんに降り注ぐ光も夏の強い日差しになりました。

洗足池ほたる  洗足池多分蓮

おお、池のほとりで開催される「ほたるの夕べ」!!
毎年大盛況だそうですが・・・終わってました~
そしてこの日目当てだった「蓮」・・・終わってました~💦

洗足池花  洗足池花2  洗足池花3

お目当ての蓮には会えませんでしたが、
池の周りには綺麗なお花が色々咲いていました。
名前分からず~ですが(^^ゞ

洗足池紫陽花ラスト

うちの周りではほぼ終わってしまった紫陽花、
こちらでもラストのようですがまだ咲いているのもありました。


冷え冷え🍺  リニューアルオープンもつ吟

ちょっとがっかりしつつでしたがもう一つのお目当てはもちろん居酒屋さん。
7月上旬にリニューアルオープンした「もつ吟」さんに向かいました。

アボカド生ハム巻き  塩辛ポテサラ

冷え冷えホッピーいただきながら頂きました。
左より「アボカド生ハム巻き」 プチトマトが透けて見えて可愛らしいです!
「塩辛ポテサラ」 マッシュ風のポテトサラダの上に
塩辛と海苔佃煮がのっているオリジナルポテサラ。

タンとレバー刺し  つくね、ネギま、たんタレ

だんだん調子が出てきたあたりでお店の売りの低温加熱の
「タンとレバー刺し」 塩ゴマ油にお好みでニンニクすりおろしを入れて。
新鮮でうまうまです♡
いつもは塩で頂いている串もの、
この日は「つくね、ねぎま、たん」をタレでいただきました。
この他にも以前ご紹介した「ネギ塩奴」や
炒めたキャベツとチャーシューをあえた「キャベチャー」などつまみつつ・・
気づくとカウンターもいっぱいで外席まで出るという盛況な日で
顔なじみの常連さんたちとおしゃべりしながら
やはりついついいつもの芋焼酎「黒霧島」まで進んでしまった夜~でした(^▽^;)
御馳走様でございました!!


7月雲
暑中お見舞い申し上げます!!☀


昨日 土用の丑の日は魚屋さんでお買い得なウナギ串買って
すごーく久しぶりにウナギ丼いただきました(#^.^#)
夏バテ防止になるといいな~と。
梅雨明け宣言以降また梅雨の戻りのような日もあり
今日も朝からずっと雨が降っています。
植物には嬉しい雨かな。 水がめにも。
ただ台風も来ているようで今後の進路が気になります。
暑すぎる日も増えていますが皆様もどうぞ熱中症等お気をつけて下さいね。


本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第220話 連休明けて・・

モリゾーちん220 連休明けて

ツツジ  シャクナゲピンク  シャクナゲ白

連休中綺麗に咲いていた色とりどりのツツジや
シャクナゲ(多分)、もそろそろ終わりそうです。

ホットリップス  チロリアンランプ  スズラン

最近はサルビアホットリップスやチロリアンランプをよく目にするようになりました。
こちらでは珍しいスズランが咲いているお店も見かけました。

白ホッピー 道楽さん  道楽牛筋煮込み420

(飲兵衛日記)
散歩の最終目的?でよくお邪魔する洗足池近くの立飲み屋さん。
煮卵やネギ塩奴、キャベツチャーシュー(通称キャベチャー)
焼鳥などつまみながら
お店の人や顔なじみになった常連さんとのお話が楽しみになっています。
(右端)よく味のしみた牛筋煮込み、お酒が進みます♡


さざえ突き出し  つわぶき

連休中の日曜日、常連さんのお一人から
「自分の中ではビール(の注ぎ方)が最高にうまいと思っているお店があるんだ~」と伺い
もう結構お腹いっぱいだったのですが(^^ゞ
じゃあ、ちょっとだけでも行きたいーー!!ということで
石川台の居酒屋さんに連れて行っていただきました。
カウンター席の上に屋根がある落ち着いた雰囲気のお店で、
冷え冷えのジョッキに注がれたビール、泡も滑らかでめちゃ美味しかったです!!
突き出しの煮物や久しぶりにいただいた「つわぶき」ににんまり(#^^#)

日高見  とりササミ スモーク  納豆油揚げピザもどき

お腹いっぱいと言いながら、カウンターの上に沢山貼ってある日本酒の銘柄についつい目が、、
おお、宮城の「日高見」見つけちゃいました(*^▽^*)
追加のおつまみも注文、「とりササミのスモーク」
そして相方さん大好物のお揚げさん、「納豆油揚げピザもどき」を。
お揚げさんの納豆包み揚げはよくありますが
厚めのお揚げさんの上にトマトソースとチーズのピザ風って初めてでした。
どれも美味しくいただいて楽しい1時間ちょっとを堪能させていただきました♡


シバたまちゃん  なすびくんとときくん
柴犬たまちゃん    ミニチュアダックスの兄弟 なすび君ととき君

最近の立ち飲み屋さんでの楽しみのひとつが
顔なじみのお客様方との会話とともに 
常連さんが連れてきて下さる可愛いワンコさんとの出会いです♡
みんなかわいくて会えるとウキウキしちゃいます!!

またまたここのところ気温の寒暖差が激しいです。
前日と10℃くらい変わることもしばしばで
体調崩しやすい陽気ですが
皆様どうぞお身体気をつけてお過ごし下さいませ。

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第193話 シバオの災難

モリゾーちん193 シバオの災難

10月満月  10月満月の夜の雲拡大  柿と青空10月拡大

用事で出かけての帰り道、大きな満月が見えて嬉しくなりました。 が、実家の近くまで来た時夜空に縦長の怪しげな雲が~~、、見ようによっては白蛇とか龍にも見えますが。。 
こういう雲って地震雲だったりするとも聞いていてドキドキしましたが、特に大きい地震は発生しなかったようでホッとしました。 
ただ地震情報チェックすると小さくても毎日国内でこんなに沢山の地震が発生してるのかと怖くなりました。 
こういう雲ちょくちょく見かけます~
この記事をUPしてすぐ後に島根県中部で震度6弱の地震が発生したとのニュースが入りました。 
被害が出ませぬこと祈っております。 


昨日は夏のような陽気になりました。 日中は28℃くらいまで上がったようで、雲一つない空が綺麗でした!
まだちょっと色が薄いですが柿の実が沢山ついていました。 





一番  ホッピー  焼き鳥お新香鳥一番  激から厚揚げ    お伊勢様土産

友人夫妻と地元の焼き鳥屋さんが改装オープンしたということで行って来ました。
いつも地元のオジサマ方でいっぱいですが、この日は結構のんびりしていました。 
まずはホッピーでカンパーイ! 
焼き鳥は適当にハツ、レバー、つくね、ナンコツ等注文しましたが、、(^^ゞもう食べやすいようにバラバラにしちゃってました。
お新香も美味しかったです。 
そして激辛な厚揚げ! ホント唐辛子が刺激的でお酒がすすむすすむ~~でした!
お伊勢様帰りのご夫妻から素敵なお土産頂戴しました。^^
三重地物一番と入った「かきしぐれ」と「伊勢志摩のり」、
そして柿渋染の素敵な柄の染物!! 
有難うございましたー\(^o^)/ 
お伊勢様、、いつか行きたいです。。




而今  而今と刺身  会津中将

実家の近くでたまのお邪魔する居酒屋さん、マスターが素敵な日本酒をいつも用意してくれています。
ちょっと前にいただいた「而今」雄町火入れ純米吟醸、上の話と偶然続きますが三重の木屋正酒造さんのお酒でフルーティな香りがふっくらと美味しかったです。
日本酒となるとやはりお刺身に行っちゃいます!
別の日にいただいたのは「会津中将」純米酒、こちらは福島の鶴の江酒造さん、純米酒ですがほんのり柔らかく吟醸香があったような。甘味のあとにほろ苦さが来てこちらも美味しかったです。



これからはどんどん秋から冬に向かうようで、
鍋がますます美味しい季節に入りますね。
不覚にも風邪をひきしばらく節々は痛いし頭は重いしでどよ~んとしておりました。
どうぞ皆様も風邪などひかれませぬよう、お身体気をつけてお過ごし下さいませー。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。