第193話 シバオの災難

モリゾーちん193 シバオの災難

10月満月  10月満月の夜の雲拡大  柿と青空10月拡大

用事で出かけての帰り道、大きな満月が見えて嬉しくなりました。 が、実家の近くまで来た時夜空に縦長の怪しげな雲が~~、、見ようによっては白蛇とか龍にも見えますが。。 
こういう雲って地震雲だったりするとも聞いていてドキドキしましたが、特に大きい地震は発生しなかったようでホッとしました。 
ただ地震情報チェックすると小さくても毎日国内でこんなに沢山の地震が発生してるのかと怖くなりました。 
こういう雲ちょくちょく見かけます~
この記事をUPしてすぐ後に島根県中部で震度6弱の地震が発生したとのニュースが入りました。 
被害が出ませぬこと祈っております。 


昨日は夏のような陽気になりました。 日中は28℃くらいまで上がったようで、雲一つない空が綺麗でした!
まだちょっと色が薄いですが柿の実が沢山ついていました。 





一番  ホッピー  焼き鳥お新香鳥一番  激から厚揚げ    お伊勢様土産

友人夫妻と地元の焼き鳥屋さんが改装オープンしたということで行って来ました。
いつも地元のオジサマ方でいっぱいですが、この日は結構のんびりしていました。 
まずはホッピーでカンパーイ! 
焼き鳥は適当にハツ、レバー、つくね、ナンコツ等注文しましたが、、(^^ゞもう食べやすいようにバラバラにしちゃってました。
お新香も美味しかったです。 
そして激辛な厚揚げ! ホント唐辛子が刺激的でお酒がすすむすすむ~~でした!
お伊勢様帰りのご夫妻から素敵なお土産頂戴しました。^^
三重地物一番と入った「かきしぐれ」と「伊勢志摩のり」、
そして柿渋染の素敵な柄の染物!! 
有難うございましたー\(^o^)/ 
お伊勢様、、いつか行きたいです。。




而今  而今と刺身  会津中将

実家の近くでたまのお邪魔する居酒屋さん、マスターが素敵な日本酒をいつも用意してくれています。
ちょっと前にいただいた「而今」雄町火入れ純米吟醸、上の話と偶然続きますが三重の木屋正酒造さんのお酒でフルーティな香りがふっくらと美味しかったです。
日本酒となるとやはりお刺身に行っちゃいます!
別の日にいただいたのは「会津中将」純米酒、こちらは福島の鶴の江酒造さん、純米酒ですがほんのり柔らかく吟醸香があったような。甘味のあとにほろ苦さが来てこちらも美味しかったです。



これからはどんどん秋から冬に向かうようで、
鍋がますます美味しい季節に入りますね。
不覚にも風邪をひきしばらく節々は痛いし頭は重いしでどよ~んとしておりました。
どうぞ皆様も風邪などひかれませぬよう、お身体気をつけてお過ごし下さいませー。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

スポンサーサイト

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第181話 シバオの夏~

モリゾーちん181 シバオの夏~

シバ爺のように 先日友人のワンも下痢と嘔吐の症状が出て、夏バテとの診断受けました~
ちょっと前に相当お肉を食べたようで、夏バテ気味のところに慣れない食べ物大量に食べたのも良くなかったそうです。
結局24時間絶食した後の診察結果でOKでてホッでした。。 


洗足池2016 7月   日蓮上人袈裟懸けの松 池月4     

実家に来ていてお天気が良いと散歩に出かける洗足池、
ボートを漕いだり、花見、蛍見など、憩いの場でもあるとともに周辺には色々な故事が残る場所でもあります。
日蓮上人が足を洗う為に袈裟をかけたといわれる袈裟懸けの松(3代目だそう)や、源頼朝が立ち寄った際忽然と現れその後愛馬となったという名馬「池月」の像、、手前の看板には「馬に乗らないで下さい」の表示が、、

洗足池稲荷社  洗足池 お狐様と先代2  お狐様と爺様 洗足池  2洗足池 お稲荷様とじっ様  
 
そして池を見下ろす洗足池八幡宮の境内に祀られているお稲荷様、、お狐様の後ろには壊れてしまった先代らしきお狐さまもいらっしゃいます。 向かって右側には足元で眠る子ぎつねさんを守っているような母狐様がいて、その後ろから優しいお顔で微笑んでいらっしゃる爺様の像が立ってます。 実はこの爺様が大変気になっていたのですが 隠れ大黒天様だそうで、こちらへお参りする楽しみのひとつにもなっています。 



ハラミ刺しネギチャーシュー塩ネギ奴  2レバ刺し  冷え冷えホッピー

お参りとともに楽しみなのが、近くの立ち呑み屋さんに寄らせてもらうことで~(すみません) だいたい同じオーダーになってしまいますが、この時は「ネギ塩ヤッコ」「ネギチャーシュー」「ハラミ刺し」のネギ尽くし!! 「レバ刺し」(真ん中)などいただきながらホッピーをグビグビ~でした(^^ゞ 

白ナス  白ナス揚げ浸し  メカジキ西京焼き  純米吟醸 白河銘醸株式会社   トマトジュレ

前回ご紹介させていただいた白ナス(青ナスとも呼ぶそうです)、馴染みのお店で揚げ浸しにしていただきました! 揚げナスに出汁のお味が染み込んでいてとても美味しかったです! そしてメカジキの西京漬け~ こちらも美味し、、でやはり日本酒に。。 この時は福島の白河銘醸株式会社さんの「すっきり辛口純米吟醸」、パワフルなお味でした。
暑いときにいただくジュレってほんと美味しいですね!! 友人から茅ヶ崎で人気のAshiのトマトジュレをいただきました♡ 冷たいジュレの中にプチトマトが一つ入っていて、爽やかな酸味と甘味がほんわか混ざって美味でございました!!



前回夏バテ気味と書いてしまったことで、ご心配おかけしてしまい申し訳ございませんでした。
暑い日が続きやや寝不足気味だったのもいけなかったようです。 おかげさまで体調の方は戻りました。
皆様もどうぞ夏場ご体調くずされませぬようお気をつけてお過ごし下さいませ。




 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第157話 近いね!

モリゾーちん157  近いね!


ささみマリネの菜の花畑ピザ  ポーク卵  こいかの姿煮  

(おまけ画像) 先月末 友人夫妻といただいた時のものですが、
左から 「ささみマリネの菜の花畑ピザ」 菜の花がちりばめてあって見た目も綺麗なピザ。サクッとした薄めの生地が軽い食感で美味しかったです。 
「ポーク玉子」 沖縄では一般的な家庭料理ですね。 たまにめちゃくちゃ食べたくなり注文しました。 
「こいかの姿煮」 この辺から日本酒に合うお料理を、という感じで注文。 
プルンとしたこいか 美味しかったです。


カサゴ姿造り  かさご骨揚げ

「カサゴの姿造り」 本日のお勧めのお刺身! カサゴの刺身、、かなり久しぶりでした。 上品な白身がうまうまで、
食べ終えた後は「カサゴの骨揚げ」にしてくれました! こちらもパリっと揚がっていて本当に美味しかったです。
この日はちょっと寒くてぬる燗グビグビ~の夜でした。 




PCのキーボードが壊れしばらく更新もご訪問も滞ってしまいました。
結果的にはキーボード交換となり最短5日間で戻って来ましたが 
こちらの都合も重なりすぐに渡せずで1週間ほぼPCなしということになり
そういう時に限って用事も重なってバタバタで、スマホも置き忘れて出てしまったり、、
改めてPCやスマホが生活の中で占める割合の大きさに気づかされもしました。
ギリギリ1年間の保証期間内だったのがせめてもの救いでしたが(^^ゞ
その間もご訪問下さった皆様、お気にかけ下さり温かいコメント下さった皆様から
沢山の励み頂戴いたしまして感謝の気持ちでいっぱいです。 
本当に有難うございました。 m(__)m  



 寒さの折、どうぞ引き続きお身体ご自愛下さいませ。

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第145話 秋の香りは・・

モリゾーちん145 秋の香りは・・
臭い話で失礼いたしました。お食事中でしたら申し訳ございません~~m(__)m



紅葉  
マサバ   鳳凰美田  超辛口日高見  刺し盛り  楯の川


(おまけ画像) うちの方はあまり紅葉する木がないような気がしますが、それでも随分と変わってきました。 ドングリが沢山落ちてるのみるとホント秋だな~と感じます。
画像向かって左、馴染みのお店でいただいた「マサバ」のシメサバ炙り、、旬のお魚は美味しいですね。
他の4点は実家に行くと時々寄らせていただく串揚げ屋さんでいただいた「鳳凰美田」辛口純米、 「日高見」超辛口純米酒、清流「楯野川」 日本酒お好きなマスターのセレクト、どれも美味しかったですー!! この日は刺し盛りもあって幸せーなひと時でした。
これからは鍋に熱燗、が恋しくなりそうです。




  本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第126話 幼なじみ

モリゾーちん126 幼なじみ

b2-1436852470.gif
まんねんずさんのブログの中の懇親旅行、
モリゾーもステキな皆様とご一緒出来、大はしゃぎで楽しませていただいたそうです!! 
本当に良かったね、モリゾー! 有難うございました!!


DSC_1101(1).jpg   はも焼き   鮎焼
(おまけ画像) 台風11号が抜けた後すぐこちらでは「梅雨明けと思われる」になりました。その後毎日ビカビカ陽気です。 ただ消えたと思った台風12号 復活!!??、、だそうで、まだまだ心配です。 熱中症の方とも併せ 皆様もどうぞ引き続きお気をつけてお過ごしくださいますよう。
画像は向かって左より、「日高見」 超辛口純米。 実家近くでお邪魔するお店の日本酒お好きな店長さんが仕入れて下さって、早速いただきました!! 冷でいただきました。ちょっと酸味のある辛口の雰囲気で、魚料理と合わせてがお勧めということです。白ワイン向き?なお料理にも合うお味のように思いました(あくまでも私の主観でございます(*^^*)
中は自宅の方の馴染みのお店でいただいた「はも焼き」と、こちらでいつも頂く特別純米の「伯楽星」、夏の味「はも」さん、今年も戴けてワーイ!!でございました。 右は別の日に頂いた「鮎塩焼き」 、たまたま入ったそうで、旬のお魚またまた頂けてハッピーでした!!

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ