第229話 シバ爺と主さん

モリゾーちん229 シバ爺と主さん

*ヒキガエルの持つブフォトキシン(強心ステロイド)が触れると
皮膚炎や中毒症状が出るそうで要注意だそうです。

スワンちゃん  洗足池寺

先日、散歩でまたまた洗足池へ。
池のスワンちゃんやお寺さんに降り注ぐ光も夏の強い日差しになりました。

洗足池ほたる  洗足池多分蓮

おお、池のほとりで開催される「ほたるの夕べ」!!
毎年大盛況だそうですが・・・終わってました~
そしてこの日目当てだった「蓮」・・・終わってました~💦

洗足池花  洗足池花2  洗足池花3

お目当ての蓮には会えませんでしたが、
池の周りには綺麗なお花が色々咲いていました。
名前分からず~ですが(^^ゞ

洗足池紫陽花ラスト

うちの周りではほぼ終わってしまった紫陽花、
こちらでもラストのようですがまだ咲いているのもありました。


冷え冷え🍺  リニューアルオープンもつ吟

ちょっとがっかりしつつでしたがもう一つのお目当てはもちろん居酒屋さん。
7月上旬にリニューアルオープンした「もつ吟」さんに向かいました。

アボカド生ハム巻き  塩辛ポテサラ

冷え冷えホッピーいただきながら頂きました。
左より「アボカド生ハム巻き」 プチトマトが透けて見えて可愛らしいです!
「塩辛ポテサラ」 マッシュ風のポテトサラダの上に
塩辛と海苔佃煮がのっているオリジナルポテサラ。

タンとレバー刺し  つくね、ネギま、たんタレ

だんだん調子が出てきたあたりでお店の売りの低温加熱の
「タンとレバー刺し」 塩ゴマ油にお好みでニンニクすりおろしを入れて。
新鮮でうまうまです♡
いつもは塩で頂いている串もの、
この日は「つくね、ねぎま、たん」をタレでいただきました。
この他にも以前ご紹介した「ネギ塩奴」や
炒めたキャベツとチャーシューをあえた「キャベチャー」などつまみつつ・・
気づくとカウンターもいっぱいで外席まで出るという盛況な日で
顔なじみの常連さんたちとおしゃべりしながら
やはりついついいつもの芋焼酎「黒霧島」まで進んでしまった夜~でした(^▽^;)
御馳走様でございました!!


7月雲
暑中お見舞い申し上げます!!☀


昨日 土用の丑の日は魚屋さんでお買い得なウナギ串買って
すごーく久しぶりにウナギ丼いただきました(#^.^#)
夏バテ防止になるといいな~と。
梅雨明け宣言以降また梅雨の戻りのような日もあり
今日も朝からずっと雨が降っています。
植物には嬉しい雨かな。 水がめにも。
ただ台風も来ているようで今後の進路が気になります。
暑すぎる日も増えていますが皆様もどうぞ熱中症等お気をつけて下さいね。


本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第220話 連休明けて・・

モリゾーちん220 連休明けて

ツツジ  シャクナゲピンク  シャクナゲ白

連休中綺麗に咲いていた色とりどりのツツジや
シャクナゲ(多分)、もそろそろ終わりそうです。

ホットリップス  チロリアンランプ  スズラン

最近はサルビアホットリップスやチロリアンランプをよく目にするようになりました。
こちらでは珍しいスズランが咲いているお店も見かけました。

白ホッピー 道楽さん  道楽牛筋煮込み420

(飲兵衛日記)
散歩の最終目的?でよくお邪魔する洗足池近くの立飲み屋さん。
煮卵やネギ塩奴、キャベツチャーシュー(通称キャベチャー)
焼鳥などつまみながら
お店の人や顔なじみになった常連さんとのお話が楽しみになっています。
(右端)よく味のしみた牛筋煮込み、お酒が進みます♡


さざえ突き出し  つわぶき

連休中の日曜日、常連さんのお一人から
「自分の中ではビール(の注ぎ方)が最高にうまいと思っているお店があるんだ~」と伺い
もう結構お腹いっぱいだったのですが(^^ゞ
じゃあ、ちょっとだけでも行きたいーー!!ということで
石川台の居酒屋さんに連れて行っていただきました。
カウンター席の上に屋根がある落ち着いた雰囲気のお店で、
冷え冷えのジョッキに注がれたビール、泡も滑らかでめちゃ美味しかったです!!
突き出しの煮物や久しぶりにいただいた「つわぶき」ににんまり(#^^#)

日高見  とりササミ スモーク  納豆油揚げピザもどき

お腹いっぱいと言いながら、カウンターの上に沢山貼ってある日本酒の銘柄についつい目が、、
おお、宮城の「日高見」見つけちゃいました(*^▽^*)
追加のおつまみも注文、「とりササミのスモーク」
そして相方さん大好物のお揚げさん、「納豆油揚げピザもどき」を。
お揚げさんの納豆包み揚げはよくありますが
厚めのお揚げさんの上にトマトソースとチーズのピザ風って初めてでした。
どれも美味しくいただいて楽しい1時間ちょっとを堪能させていただきました♡


シバたまちゃん  なすびくんとときくん
柴犬たまちゃん    ミニチュアダックスの兄弟 なすび君ととき君

最近の立ち飲み屋さんでの楽しみのひとつが
顔なじみのお客様方との会話とともに 
常連さんが連れてきて下さる可愛いワンコさんとの出会いです♡
みんなかわいくて会えるとウキウキしちゃいます!!

またまたここのところ気温の寒暖差が激しいです。
前日と10℃くらい変わることもしばしばで
体調崩しやすい陽気ですが
皆様どうぞお身体気をつけてお過ごし下さいませ。

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第193話 シバオの災難

モリゾーちん193 シバオの災難

10月満月  10月満月の夜の雲拡大  柿と青空10月拡大

用事で出かけての帰り道、大きな満月が見えて嬉しくなりました。 が、実家の近くまで来た時夜空に縦長の怪しげな雲が~~、、見ようによっては白蛇とか龍にも見えますが。。 
こういう雲って地震雲だったりするとも聞いていてドキドキしましたが、特に大きい地震は発生しなかったようでホッとしました。 
ただ地震情報チェックすると小さくても毎日国内でこんなに沢山の地震が発生してるのかと怖くなりました。 
こういう雲ちょくちょく見かけます~
この記事をUPしてすぐ後に島根県中部で震度6弱の地震が発生したとのニュースが入りました。 
被害が出ませぬこと祈っております。 


昨日は夏のような陽気になりました。 日中は28℃くらいまで上がったようで、雲一つない空が綺麗でした!
まだちょっと色が薄いですが柿の実が沢山ついていました。 





一番  ホッピー  焼き鳥お新香鳥一番  激から厚揚げ    お伊勢様土産

友人夫妻と地元の焼き鳥屋さんが改装オープンしたということで行って来ました。
いつも地元のオジサマ方でいっぱいですが、この日は結構のんびりしていました。 
まずはホッピーでカンパーイ! 
焼き鳥は適当にハツ、レバー、つくね、ナンコツ等注文しましたが、、(^^ゞもう食べやすいようにバラバラにしちゃってました。
お新香も美味しかったです。 
そして激辛な厚揚げ! ホント唐辛子が刺激的でお酒がすすむすすむ~~でした!
お伊勢様帰りのご夫妻から素敵なお土産頂戴しました。^^
三重地物一番と入った「かきしぐれ」と「伊勢志摩のり」、
そして柿渋染の素敵な柄の染物!! 
有難うございましたー\(^o^)/ 
お伊勢様、、いつか行きたいです。。




而今  而今と刺身  会津中将

実家の近くでたまのお邪魔する居酒屋さん、マスターが素敵な日本酒をいつも用意してくれています。
ちょっと前にいただいた「而今」雄町火入れ純米吟醸、上の話と偶然続きますが三重の木屋正酒造さんのお酒でフルーティな香りがふっくらと美味しかったです。
日本酒となるとやはりお刺身に行っちゃいます!
別の日にいただいたのは「会津中将」純米酒、こちらは福島の鶴の江酒造さん、純米酒ですがほんのり柔らかく吟醸香があったような。甘味のあとにほろ苦さが来てこちらも美味しかったです。



これからはどんどん秋から冬に向かうようで、
鍋がますます美味しい季節に入りますね。
不覚にも風邪をひきしばらく節々は痛いし頭は重いしでどよ~んとしておりました。
どうぞ皆様も風邪などひかれませぬよう、お身体気をつけてお過ごし下さいませー。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第181話 シバオの夏~

モリゾーちん181 シバオの夏~

シバ爺のように 先日友人のワンも下痢と嘔吐の症状が出て、夏バテとの診断受けました~
ちょっと前に相当お肉を食べたようで、夏バテ気味のところに慣れない食べ物大量に食べたのも良くなかったそうです。
結局24時間絶食した後の診察結果でOKでてホッでした。。 


洗足池2016 7月   日蓮上人袈裟懸けの松 池月4     

実家に来ていてお天気が良いと散歩に出かける洗足池、
ボートを漕いだり、花見、蛍見など、憩いの場でもあるとともに周辺には色々な故事が残る場所でもあります。
日蓮上人が足を洗う為に袈裟をかけたといわれる袈裟懸けの松(3代目だそう)や、源頼朝が立ち寄った際忽然と現れその後愛馬となったという名馬「池月」の像、、手前の看板には「馬に乗らないで下さい」の表示が、、

洗足池稲荷社  洗足池 お狐様と先代2  お狐様と爺様 洗足池  2洗足池 お稲荷様とじっ様  
 
そして池を見下ろす洗足池八幡宮の境内に祀られているお稲荷様、、お狐様の後ろには壊れてしまった先代らしきお狐さまもいらっしゃいます。 向かって右側には足元で眠る子ぎつねさんを守っているような母狐様がいて、その後ろから優しいお顔で微笑んでいらっしゃる爺様の像が立ってます。 実はこの爺様が大変気になっていたのですが 隠れ大黒天様だそうで、こちらへお参りする楽しみのひとつにもなっています。 



ハラミ刺しネギチャーシュー塩ネギ奴  2レバ刺し  冷え冷えホッピー

お参りとともに楽しみなのが、近くの立ち呑み屋さんに寄らせてもらうことで~(すみません) だいたい同じオーダーになってしまいますが、この時は「ネギ塩ヤッコ」「ネギチャーシュー」「ハラミ刺し」のネギ尽くし!! 「レバ刺し」(真ん中)などいただきながらホッピーをグビグビ~でした(^^ゞ 

白ナス  白ナス揚げ浸し  メカジキ西京焼き  純米吟醸 白河銘醸株式会社   トマトジュレ

前回ご紹介させていただいた白ナス(青ナスとも呼ぶそうです)、馴染みのお店で揚げ浸しにしていただきました! 揚げナスに出汁のお味が染み込んでいてとても美味しかったです! そしてメカジキの西京漬け~ こちらも美味し、、でやはり日本酒に。。 この時は福島の白河銘醸株式会社さんの「すっきり辛口純米吟醸」、パワフルなお味でした。
暑いときにいただくジュレってほんと美味しいですね!! 友人から茅ヶ崎で人気のAshiのトマトジュレをいただきました♡ 冷たいジュレの中にプチトマトが一つ入っていて、爽やかな酸味と甘味がほんわか混ざって美味でございました!!



前回夏バテ気味と書いてしまったことで、ご心配おかけしてしまい申し訳ございませんでした。
暑い日が続きやや寝不足気味だったのもいけなかったようです。 おかげさまで体調の方は戻りました。
皆様もどうぞ夏場ご体調くずされませぬようお気をつけてお過ごし下さいませ。




 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第157話 近いね!

モリゾーちん157  近いね!


ささみマリネの菜の花畑ピザ  ポーク卵  こいかの姿煮  

(おまけ画像) 先月末 友人夫妻といただいた時のものですが、
左から 「ささみマリネの菜の花畑ピザ」 菜の花がちりばめてあって見た目も綺麗なピザ。サクッとした薄めの生地が軽い食感で美味しかったです。 
「ポーク玉子」 沖縄では一般的な家庭料理ですね。 たまにめちゃくちゃ食べたくなり注文しました。 
「こいかの姿煮」 この辺から日本酒に合うお料理を、という感じで注文。 
プルンとしたこいか 美味しかったです。


カサゴ姿造り  かさご骨揚げ

「カサゴの姿造り」 本日のお勧めのお刺身! カサゴの刺身、、かなり久しぶりでした。 上品な白身がうまうまで、
食べ終えた後は「カサゴの骨揚げ」にしてくれました! こちらもパリっと揚がっていて本当に美味しかったです。
この日はちょっと寒くてぬる燗グビグビ~の夜でした。 




PCのキーボードが壊れしばらく更新もご訪問も滞ってしまいました。
結果的にはキーボード交換となり最短5日間で戻って来ましたが 
こちらの都合も重なりすぐに渡せずで1週間ほぼPCなしということになり
そういう時に限って用事も重なってバタバタで、スマホも置き忘れて出てしまったり、、
改めてPCやスマホが生活の中で占める割合の大きさに気づかされもしました。
ギリギリ1年間の保証期間内だったのがせめてもの救いでしたが(^^ゞ
その間もご訪問下さった皆様、お気にかけ下さり温かいコメント下さった皆様から
沢山の励み頂戴いたしまして感謝の気持ちでいっぱいです。 
本当に有難うございました。 m(__)m  



 寒さの折、どうぞ引き続きお身体ご自愛下さいませ。

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
pictlayer
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR