モリゾーちん

4コマ 創作犬マンガ 居酒屋ワンコ絵日記 いらっしゃいませー

第224話 あじさいさいたよ!

モリゾーちん224 あじさいさいたよ

紫陽花1 紫陽花2 紫陽花3 紫陽花4

梅雨入りとほぼ同時期に紫陽花が一斉に開きだした感じです。
紫陽花の花言葉って沢山あるのですね。
昔は「移り気」とか聞いていたように覚えてますが、
今は話中以外にも「家族団らん」「仲良し」「平和」とかがあり
お祝いや母の日プレゼントとかに使われることも多くなったそうです。
紫陽花の花の色によっても色々な花言葉あるそうです。

入道雲6月
梅雨に入る直前あたり、、すごく大きな入道雲が出ていました。

キノコポーク丼  トマトチキンカレー

まだビカビカ陽気のある日のランチ。
地元の馴染みのお店で頂きました。
私は「キノコポーク丼」 あっさりしたお味で美味しかったです!
相方さんは「トマトチキンカレー」 こちらはコクと若干の酸味のトマト味
どちらも暑い日にパワーもらえそう! ご馳走様でした💛

*****

(飲兵衛日記)
蒲田バーボンロード

梅雨入り後、今にも降りだしそうな空の下、
蒲田のバーボンロードに行って来ました。

豚レバーレア焼きごま塩和え  豚軟骨串100とり薪  もつ煮400  ホッピー

着いた時間が早かった為、まだやっていないお店ばかりで、
辿り着いたのが「とり薪」さん。チェーン店のようです。
お決まりのホッピーを注文(下段ホッピー画像のみ以前の使いまわしです(^^ゞ)
左より、気になった「豚レバーレア焼きゴマ塩和え」・・
ゴマ油と塩に浸かったフワッとしたレバー、、めちゃ美味しくてお酒が進みました!
そして「豚軟骨串」一本100円(注文は2本から)
コリコリした食感の軟骨の横に添えてあった青のりがまたすごく合います。
お店おすすめ「もつ煮」400円、スープがギトギトじゃなくサラッとしていて
こちらもイエーイ💛でした!
もうちょっとここでゆっくりしたくなった相方さんでしたが、
せっかく来たバーボンロードでお邪魔したかったお店がそろそろ開く時間となり
後ひきつつおいとまさせていただきました。
外に出るとそろそろ呼び込みの人達が出始めこれから賑やかになりそうでした。


うざくとイカ口うなぎ屋 うなぎ串と胆串 うなぎでお酒 いぶりがっこクリームチーズ

うなぎ串の立飲み屋さんがあるというのをネットで見つけ
お邪魔した「うなぎ屋」さん。
小さい店内にはすでにサラリーマン風男性がお二人。
渋い感じのマスターお一人で切り盛りされているお店でした。
まずは「うざく」と「イカくち」でまたもやホッピー(こちらは一杯売りです)を。
そして「うなぎ串」と「キモ串」(1本300円)を一人一本ずつ。
こうなると日本酒が・・ということで冷酒を注文
本日のおすすめ、にあった「いぶりがっこクリームチーズ」をいただき
後からいらっしゃったお客様と少しおしゃべりして終了!
美味しゅうございました💛 
この後実は知り合いの異動したお店にも寄らせてもらったのですが
その話はまた後日。。
  

ブーゲンビリア

梅雨に入ったわりには意外と雨が少ない感じでお洗濯助かってます。
知り合いのお店ではブーゲンビリアが咲いていました。
暑くてビーサンでもOKな日の翌日は暖房がまた欲しくなったりで中々体調管理難しい気候です。
皆様もどうぞ引き続きお身体気をつけてお過ごし下さいませ。

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2017/06/14 16:13 ] 3匹 | TB(0) | CM(28)

第217話 Oh ママママ~

(*^_^*)(^-^)/モリゾーちん217 Oh ママママ~

西小山桜まつり  伊勢山公園桜  ミカドヨシノ  ミカドヨシノ花びら

今年の桜満開時のお天気の悪さ、やはりボヤキになってしまいます~
桜のアーチの商店街の桜まつりも、桜の名所の公園も人気があまりなく寂しげでした。
向かって右2枚は近くの公園で見かけた白い桜「ミカドヨシノ」というそうで、
白い小さな花が滝のような感じに咲いていて綺麗でした。

デュワーズ桜ハイボール1   デュワーズ桜ハイボール3   デュワーズ桜ハイボール2

「じゃ、飲もうか」と相方さんとたまにお邪魔する鳥デリさんへ。
デュワーズというスコッチウイスキーの「桜ハイボール」を発見しました!!
桜の花が本当に入っていて香ります。
つくね串との相性もバッチリ!! グラスの底の桜も美味しく頂きました。
お天気悪くて残念でしたが、この季節に嬉しいお酒見つけました♡


桜  神社桜

桜(ソメイヨシノ)がそろそろ最後になりかけの頃
ようやくお天気の日がありました。
やはり青空の下の桜は美しさが増しますね。


ボラ刺し  ボラそろばん

こちらは地元の馴染みのお店で出していただいた
「ボラの刺身「と「ボラのそろばん」・・
そろばんとはボラのおへそ、胃の入り口にあたる部分だそうで
形状がそろばんに似ていて、砂肝みたいにコリコリした食感があって美味しいです。

桜  ねぎま鍋  雑炊

3年前にマスターにプレゼントした小さな桜、、
今年は葉っぱから出始めて心配でしたが
小さな花が幾つか咲いてくれました!
ちょっと前、まだ寒さが残っていたころいただいた「ねぎま鍋」、
最後は定番の雑炊で美味しく頂きました。
そう言えば家でもここのところ鍋物やっていないな~と。
本格的に暖かくなってきたっていうこと改めて気づきました。


枝垂れ桜  八重桜1

うちの方ではソメイヨシノの木はすっかり葉桜になっちゃいました。
枝垂れもほぼ終わり、今は八重桜がぽってりとかわいらしく咲いています。
用事が重なりましてここのところまたまた更新もご訪問も遅くなり
申し訳ございません。
季節の変わり目、またインフルエンザもはやっているようです~
皆様もどうぞご体調気をつけてお過ごし下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!o(^▽^)o



FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

[ 2017/04/23 10:13 ] 3匹 | TB(0) | CM(26)

第196話 秋の唄って? 

モリゾーちん196 秋の唄って?


皆様が思い浮かべる秋の唄は? (#^^#)


11月ハイビ  サルビア  タンポポ

北風の日が多くなったな~と思います。
11月に入ってもまだ頑張って咲いてくれたハイビスカスですが、もうそろそろ冬支度させてあげなければ。。
散歩の途中 サルビアが咲いてました。 
そしてタンポポも、、 春の花のイメージが強かったのですが、一年中咲いているのはセイヨウタンポポだそうです。



新さんま焼き

相方さんともう20年以上お邪魔していた居酒屋さん、
今年の秋をもって閉店しました。 ご夫妻でずっとやっていらしたのですが、
ママが体調を崩され、お一人で頑張って続けて下さっていたマスターもご自身の療養に専念するためついに決意されました。
食堂と居酒屋が合わさったようなまるきり昭和のままの家庭的なお店、
だんだん少なくなり寂しいです。




刺し盛熊や  アナゴ寿司

アメリカにしばらく旅立つ友人の壮行会かねての食事&飲み会もありました。 
他にもサラダや天ぷらやフライとかありましたが、
話に盛り上がって刺し盛りと穴子寿司しか撮れませんでした~!(^^ゞ
みんな笑顔で「行ってらっしゃーい!」でしたが、別れ際のハグ思い出します。
彼女は生で選挙の状況観てるのだろうなーと。


牡蠣天310  刺し秋刀魚210  ピンクグレープサワー


ちょっと寂しい話ばかりになってすみません~
こちらは相変わらず元気な立ち呑み屋さん。
酢牡蠣も美味しいですが、最近「牡蠣天」にハマっております。¥310也。 
秋刀魚刺身¥210などいただきながらの日本酒丸カップも美味しい季節です♡
向かって右端はこちらも最近ハマっている「ピンクグレープフルーツサワー」、
ほんのりピンクがかわいらしいお酒で甘味が少ないのでおつまみにも合います。



いよいよ冬の気配が身近に感じられるようになってきました。
ご体調崩され気味の方も多いようですが、どうぞお身体気をつけてお過ごしくださいませ。



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2016/11/10 11:34 ] 3匹 | TB(0) | CM(34)

第194話 ハロウィンですが何か

モリゾーちん194 ハロウィンですが何か

酔っぱらったブッチ先輩にはなぜかわーんこセンセが見えちゃうようですが、
ブッチ先輩は、ニャン太に食われたネズミのオバケと信じてしまっているようです~

昨年のハロウィンの話は⇒第143話

ハロリン2 ハロウィンクイズ

ハロウィングッズが店頭に沢山並んでいます。
私は今年もハロウィンとは関係なさそうです (^^ゞ
(10/29加筆) スーパーでやっていたハロウィンカボチャの重さ当てクイズに参加してきました! 
実際に持ったらずっしりでした。 
5.01kgと書きましたが他の人は10㎏以上を予想しているようで、、結果はいかに? 
今年唯一のハロウィンとのかかわりになりそうです。



             蝶10月末2
10月末ですがまだ蝶々が飛んでます。☝

 
金木犀第二弾  月桃  ハイビ10月  石垣ハイビ10月  唐辛子 

実家の金木犀、強風で一度花が全部飛んじゃいましたがまた第二弾が咲いてました。
月桃の種も赤く色づき、ハイビスカスもまだ咲いています。 
ただ唐辛子はこの気候のせいか赤くならず~です。


 
彼岸花ラスト拡大  どんぐり

散歩途中で見かけた一本だけ残った彼岸花。 ちょっと寂し気でした。
どんぐりも沢山落ちてて、、細長いのがシイだそうです。 
生食した相方さん曰く、ここのあまり美味しくない、、とのことで剥いて炒めてみるのはやめました(^^ゞ





五香煮200  焼き餃子  豚足200  冬瓜桜エビ煮  お土産落花生

(吞兵衛日記) よくお邪魔する実家近くの中華立ち飲み屋さんでいただきました。 メニューが沢山あって大体おつまみが¥200~300でいただける有難いお店です。
向かって左より、どんぐりではありません~ ピーナッツの「五香煮」 スパイシーで飲み物に合います。
四川省出身のマスターとママさん、餃子も焼きと水餃子では皮を変えて出してくれます。 この日は焼き餃子をいただきました!
相方さん大好物の豚足。 コリコリして美味しかったです。
冬瓜と桜エビの煮ものもありました!! 優しいお味でおかわりしたいほどでした♡
ちょっと前にご実家の四川省に行ってたのーと、ママがお土産の落花生を下さりました!! ヤッター♡
家に帰っていただいた落花生は若干しけってましたが(すみません)美味しかったです!!
お二人の優しさが伝わって有難くいただきました!! 




この度の島根県中部を震源とする地震により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 
一日も早く地震が収束しますこと願ってやみません。



かも3
(自宅の方の川を泳いでた?鴨さん)
妙に暖かい日もあったりですが夕暮れにはかなり涼しく、
日によっては寒くなり暖房が必要になってきました。
こちらもいよいよ冬の声が聞こえてきそうです。 
おかげ様で風邪の方は治りましたが、花粉症っぽい症状も出てます~
皆様もどうぞご体調気をつけてお過ごし下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

[ 2016/10/28 12:15 ] 3匹 | TB(0) | CM(36)

第188話 祭の後2016

モリゾーちん188 祭りの後2016

素敵なブロガー様方がキャラクターとなって登場するokokkeitarouさん まじょかふぇ
9月10日UPの日曜版ニッポン魔女図鑑で私のHNより創作して下さったチアーキさんが登場しました!
まじょかふぇの住人チアーキさん、英国生まれの金髪、スカイブルーの瞳を持つ魅力的な美女という設定で、こーんな美女が描いてる!と妄想いただけるのは有難い限りでございますー、が実際の私、まったくの日本のオバチャンでございます~~(きっぱり)
共通点は呑兵衛であること~くらいで恐縮ですが(^▽^;) 本当にステキに描いて下さって有難うございました!!
チアーキ77 池月くん2  2ブッチ―くん

      洗足池の池月くんは真実を知っている・・・   (証言その2) 地元のBくん


祭り神社2   ドネルケバブ  祭神輿2 


9月10,11日 実家の方の神社でのお祭りがありました。
出かけて行った日曜日は生憎の曇りと雨のお天気でしたが昼過ぎの境内はすでに人人人~~で賑わっていました。
タコ焼き、お好み焼き、綿あめ、焼きそば、、などなど昔からの定番屋台はもちろん、最近は回転させながら焼いた肉を削ぎ切りするドネルケバブというトルコ料理の屋台を多く見ました。 境内横の神輿庫が開けられていて夕方の出立を控えた御神輿が厳かに鎮座されてました。 


突き出し(薩摩料理)  きびなご雪塩  明太子イワシ 

ずい分前になってしまいましたが、7月後半の日曜日、友人夫妻と薩摩九州料理店に行ってきました(九州料理ふくまるさんというお店だったかと~)
突き出しに「ナスの煮びたしとチェリートマト」、早速芋焼酎を注文し「きびなご」揚げを雪塩につけていただき、明太子イワシに舌鼓を。


 青唐辛子だし巻き玉子  鉄板餃子と喜六  

「青唐辛子入りの出汁巻き玉子」、青唐辛子のピリッがすごく効いていて美味しかったです!
そして「鉄板餃子」 皮がカリっと、アツアツの餃子~ お酒がまたまた進みました!
この時は芋焼酎「喜六」をロックで。久々いただいた芋焼酎!美味しかったデス♡

薩摩揚げ
(9/16加筆) 薩摩料理、肝心なの忘れてました~~! 「薩摩揚げ」 枝豆入りとゴボウ入り、 アツアツをいただきました!
ますます芋焼酎が進みます~~(*^^*)ウフッです
  

また台風が出来てるようです~
どうか被害が出ませぬよう。 皆様もお気をつけてお過ごし下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

[ 2016/09/14 15:19 ] 3匹 | TB(0) | CM(58)
登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク
pictlayer