スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第246話 衣替え~その2

モリゾーちん246 衣替え~その2

2017 年12月柿  2017年12月西大井公園  2017年西大井伊藤公万両

12月に入った先週、散歩がてら西大井に。
柿が青空に映えて綺麗でした。
向かう先は光福寺大銀杏さん。途中の公園の銀杏も黄葉していました。
万両も真っ赤です。

西大井狸さん2  2017 年12月西大井紅葉1  2017 年12月西大井紅葉2

お店の上にいる大タヌキさんが向かう道の目印になります。
ライトアップされたところ見てみたいな~
途中の学校やお家の木も美しく紅葉していました。

2017年12月光福寺大銀杏2 2017年12月光福寺大銀杏1  2017年12月光福寺大銀杏3

今冬もお会い出来ました!樹齢800年の大イチョウのお爺。
が、しか~し・・夏場の剪定が効いてるせいかイマイチ葉っぱも少なく
黄葉も進んでいませんでした・・

大イチョウ秋  光福寺大銀杏3

左のようなふっさふさ金髪~は来年まで待たないとダメそうでした。
でも、右のようなツンツル天じゃなくて良かったです。(^▽^;)

大井町東小路  22017 年12月大井町東小路2

その後立ち寄った大井町駅前東小路は昭和の香りたっぷりで活気に満ちていました。

飲兵衛日記4 
ランチパパイヤタコライス 白菜野菜カレー

たまには外ランチを。ということで地元の馴染みのお店でいただいた
「パパイヤタコライス」 フレッシュな青パパイヤとトマトの酸味が美味しくてヘルシー、
「白菜の野菜カレー」 こちらもヘルシーで、白菜の甘みが美味しかったです!

オキアジ(モクアジ)オキアジ刺身 黒ソイ煮つけ

夜お邪魔した時にその場で捌いてくれた「オキアジ」(モクアジ)
上品な白身のお魚でした!
別の日いただいた黒ソイの煮付けもウマウマでした!

浦霞 田舎煮 白瓜味噌田楽風

美味しいお魚料理をいただきながら飲む「浦霞」、格別です♡
マスターの作ってくれる「田舎煮」や「白瓜の味噌田楽風」
ホッとするお味でお酒が進んじゃいます(*^-^*)

海老とキノコのアヒージョ風 鴨つくね鴨つくね串

「海老とキノコのアヒージョ風」、「鴨のつくね」「鴨つくね串」
マスターのオリジナルアレンジで色々作ってくれるのも嬉しいです。
地元に戻ってホッとする瞬間・・いつも有難うございます!!

三本松葉
マスターが見つけた三本葉の松葉。三本って珍しいそうで
そう言われて見るとほとんどが二本葉でした。
いいことあるといいね(#^^#)

2017 年12月椿 2017年12月スーパームーン前日ツリー3 12月スーパームーン前日2

綺麗な椿もあちこちで咲き始めています。
クリスマスツリーが飾られている所も多くなってきました。
この日はスーパームーン前日でした。
何となく気ばかり急く感じになってきます。
皆様どうぞご体調気をつけてお過ごし下さいませ。
長くなりすみません~お付き合い下さり有難うございました!(#^^#)


本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

スポンサーサイト

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第226話 半年過ぎて・・

モリゾーちん226 半年過ぎて・・

(飲兵衛日記)

生しらすとホヤ  ホタルイカ180

いつもお邪魔する実家方面の立飲み屋さんでいただきました。
向かって左、生しらすとホヤとナス生姜焼き
右は、ホタルイカ刺し 季節を感じます♡

鯛刺し  マグロ刺し 丸カップ

運が良ければ入荷時いただける 鯛刺し、と お店の売りの まぐろ刺し!
こうなるとやはり日本酒が欲しくなり、丸カップを~
こういうお刺身が200円ちょっとから300円くらいでいただけ感謝感謝(#^^#)

イワシ刺し180

ビカビカのイワシ刺しはちょうど届いたところを目の前で造ってくれました!!

カレー煮とニンニク揚げ  里芋煮

大好きな煮物がある日はとても嬉しいです。
ちょっと前でしたが カレーの煮付けと奥はニンニク揚げ。
先日は出来立ての里芋煮、ほくほくでした♡

ぶっくりメヒカリ唐揚げ150  きつね納豆150

揚げ物も色々あって楽しいです!
ぶっくりしたメヒカリの唐揚げ、外サクサクで中フワッとしていました。
右は最近相方さんがハマっている、納豆油揚げ。
フワカリの油揚げの上に乗せた納豆・・
包まずドンと乗せているところがササっと出せる立ち飲み屋さんっぽいです(^◇^)


枝豆  スイカサワー

こちらはまた別のお店で、なかなか行けないのですが地元の立飲み屋さんで
頂きました。
こちらもすごくリーズナブルなお値段でいただける人気店で
こういうお店が近くにポツポツ出来てくれるようになり嬉しいです♡
枝豆も枝付きの旬を出してくれています。
この日は狭い店内団体さんで混んでいて色々お料理も終わってしまっていましたが
ラストにスタッフのママさんお勧めの スイカサワーを!
種入りでわかりますように、カットスイカをその場でど~んと焼酎サワーに入れて
潰しながら飲むという・・ 
シンプルですが、スイカの香りがプ~ンとして爽やかでめちゃ美味しかったです♡
これからの季節、ハマりそうなドリンク見つけました!


白紫陽花  ドライ紫陽花  月桃

 こちらでは意外と早めに梅雨が明けるかもという話もあるようです。
皆様お住まいの所はいかがでしょうか?
まだ紫陽花も咲いています。 真ん中のはドライフラワー紫陽花ですが(^^ゞ
実家の月桃が咲き始めました。
マンガと重複しますが、実家のすぐ横で大規模解体作業が行われていて
これを書いている今もすごい音と揺れで怖くなる時あります~(^^;
自宅付近でも気づくと新しい建物の建築が始まっていたりで、
年末までには結構景色が様変わりするのだろうな~と思います。
気づけばもう今年後半に入るのですね。 

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第216話 さくらさーん

モリゾーちん216 さくらさーん

花桃 花桃2

こちらは桜ではなく、花桃です。
この日はまあまあ良いお天気で青空にピンクの鮮やかな花の色が映えていました。

桜1  桜花びら

せっかくの桜がかなり開き始めた頃、こちらではあいにくの雨続きで
花びらもかなり落ちていました。

洗足流れ  洗足池夜桜1   洗足池夜桜2

先週末は実家から散歩で洗足池に。
この日もかなり強い雨でした。
向かって左は洗足池の水が流れている開渠の川「洗足流れ」
川沿いに桜並木が続いていて晴れていたらさぞ美しかったことと~~
夕暮れになってようやく雨が小降りになりましたが
屋台のお店も閑散としていて寂しそうでした。

洗足池夜桜4の2  洗足池夜桜6

それでも夜桜見ようと訪れる人の影がちらほらと。

洗足池夜桜3  洗足池夜桜5

残念な週末でしたが、それなりに幻想的な桜の雰囲気味わうことが出来ました。

遊行寺桜1    遊行寺大銀杏新芽

別の日、、やはりイマイチのお天気でしたが、
神奈川の遊行寺に行って来ました。
山門を上がると本堂横に大銀杏が見えてきます。
新芽が沢山出ていました。(#^^#)

遊行寺桜2  八重桜

こちらの桜も美しく咲いていました。
右は帰り道参道で咲いていた八重桜。
これから沢山咲きそうです。

オニスラアサリ乗せ   菜の花じゃこのせオニスラ

(飲兵衛日記) 新玉ねぎ美味しいですね!
いつもお邪魔する地元のお店ではいつも新玉ねぎのスライスに
色々なアレンジを加えて出してくれます。
左「アサリ乗せオニオンスライス」 と 右「菜の花、ジャコ乗せオニオンスライス」

アナゴ焼き   アナゴ丼  スペインビール

先日のバーベキューにも差し入れしていただいた穴子、、
美味しくて小丼にもしていただいちゃいました!!
右は1706っていうラベルのスペインビール。
売り切れで私は飲めませんでしたがボトルがかわいくて撮らせてもらいました。

皿貝  皿貝2  わかめとシラスの自家製がんも


珍しい「白皿貝の酒蒸し」 癖がなくてプリンとしていてとても美味しい貝でした!
右は自家製の「わかめとシラス入りがんも」 
アツアツで外がカリカリッとしていて美味しかったです!


ボケの花  枝垂れ桜


ソメイヨシノは木によってはかなり葉っぱが出始め
ちょっと前まで美しく咲いていたボケの花もそろそろ終わりそうです。
枝垂桜は今元気に咲いていました。
皆様のところの桜はいかがでしょうか?


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

続きを読む »

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第207話 横綱さん

モリゾーちん207 横綱さん
稀勢の里関    豆まき成田山

マンガの話はフィクションですが、
モリゾーも稀勢の里関の土俵入りの際着用された故初代若乃花関の鬼の図柄の化粧まわしに
あやかった?ものをオジイに贈りたかったようです。
(きっかけは⇒第205話デス)
2月3日、今日は節分ですが皆様は豆まき、恵方巻とかされますか?(#^^#)
うちは予定なしです~(^▽^;) 成田山は盛り上がったようですね。 


紅梅2017  白梅2017  

散歩の途中で立ち寄らせていただいたお寺さんと神社さん、
紅梅、白梅が美しく咲き始めていました。


キンクロハジロ  2鴨 洗足池 2キンクロハジロ 

ここのところよく散歩する洗足池、、先日見慣れない鳥さんがおよいでいて@@、、
黒白のコントラストが鮮やかで目がゴールド、薄いブルーのくちばしが綺麗な鳥さん、
「キンクロハジロ」という冬鳥だそうで
冬場だけ飛来する渡り鳥らしいです。
他にもええーッと思うような野鳥が飛来するようで、
ちょっと楽しみが増えました。

まる刺し盛  とろとろ湯豆腐  まる飛露喜  乾坤一 純米

実家近くでよくお邪魔する居酒屋さん、
刺し盛りとこの日は寒かったので「とろとろ湯豆腐」、
豆乳のお出汁がゆっくり身体を温めてくれる感じでした。
ちょっと日にちが前後しますが、
マスターセレクトの福島「飛露喜 無ろ過生原酒」 
ほんわか甘味の中に若干の苦味のあるお酒、だそうですが
とにかく美味しかったです(・・って酔っ払いの食レポですみません~)
宮城の「乾坤一」 先輩ブロガー様も以前UPされていて一度飲んでみたかったお酒、
この日いただいたのは特別純米辛口でしたが、こちらで遭遇することが出来ました!
柔らかいお米の旨味とキレのある味わいだそうですが、ハイ、とにかく旨い!! 
今年も新しい出会いに感謝でございます♡


月と金星1
1/31 月と金星が接近したそうで、夜空見上げたら・・

徐々に~ですが日暮れが遅くなり春に向かってるなーと感じるこの頃です。
気づけばもう2月に入っていました。
とはいえ、大雪の報道もされていますし、まだまだ油断できない天候です。
皆さま引き続きお身体気をつけてお過ごし下さいますよう。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第201話 オジイとイブイブイブ2016

モリゾーちん201 オジイとイブイブイブ2016

大井町紅葉 光福寺大銀杏3 光福寺大銀杏2 大イチョウ秋

まだちょっと紅葉の残っている時、大井町の光福寺の大イチョウを見にお邪魔しましたところ、、
なななんと~ マンガのようにオジイツンツル天に剪定されてました💦 
向かって右端の画像は去年のものです。 
きっと来年はまたど~~んと立派な枝ぶりを楽しませてくれることと期待しつつ
お寺を後にしました。 



大井町酔っ手羽  酔っ手羽店内2 酔っ手羽水槽   酔っ手羽店内1

オジイをお邪魔した後、相方さんと散歩しながら小腹が空いたところで見つけました、
24時間営業居酒屋「酔っ手羽」さん。 
チェーン店のようです。
店内の大きな水槽が印象的です。 
もとお寿司屋さんとかだったのかな?とか思いましたが、
以前は「昭和ナイト」という店名だったそうです。
日替わりでの色々なサービス企画もあるようですが、残念ながら時間帯が合わず。

酔っ手羽手羽先  酔っ手羽焼鳥  酔っ手羽磯部揚げ  酔っ手羽マック   酔っ手羽スパークリングワイン

お店の名前からも一番の売りは名古屋名物手羽先、
ぴり辛で甘い特製たれが染みてて美味しかったです!
5本で¥390でした。
その他に焼き鳥(ねぎま、砂肝、レバーがなんと1本¥50にびっくり)
他にもチョレギきゅうり、山芋の磯部揚げなど頼んで
もうちょっと何か頼もうということで久々フライドポテトを注文。
こちらでは「マック」と呼ぶようです( *´艸`) が、
量の多さにまたびっくりでした!!
ラストにスパークリングワインなど飲んでいい気持になったところでお店を出ました。

大井町花や  大井町駅前

お店を出て駅に向かう途中の花屋さんに並ぶ沢山のシクラメンや 
駅前のイルミネーションもクリスマスが近いことを感じさせてくれます。



イルミネーション1  イルミネーション2

週末はいよいよクリスマス、
皆様はどのようにお過ごしのご予定でしょうか?
私は馴染みのお店でのおかまバーコスプレ忘年会のお手伝い予定です(^^ゞ

素敵なクリスマス🎄お過ごしくださいませ。

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。