モリゾーちん

4コマ 創作犬マンガ 居酒屋ワンコ絵日記 いらっしゃいませー

第190話 oh留守番デ~

モリゾーちん190 oh留守番~
*上記話はフィクションです。 登場生き物はすべて架空でございます。


彼岸花1  夕陽3  夕焼け1  キンモクセイ

彼岸花、あちこちで咲いています。
9月も今日で終わりですね。 残暑が長いと思っていたら、、
ほとんど台風と梅雨のような雨雨雨~~
晴れ間をほとんど見れなかったような気がします。
そんな中先日久しぶりに移動中の車の中から美しい夕陽見ることが出来ました!
今日も日差しが注いでいて嬉しいです。
咲きだしたキンモクセイの良い香りが漂っています。 
短い開花期間楽しめるといいなーと。



元祖レモンサワーばん  ばん とんび

先日友人と相方さんの3人で祐天寺の「ばん」さんという、
もつ焼きで有名なお店に行って来ました。 
こちらで絶対いただきたかったのが、「レモンサワー」、
何とこちらが初めて「サワー」と呼んだお店だそうで、
今や全国区(多分)のサワーの発祥のお店なんですね~
と思うと飲むのも気合が入ります(^^ゞ  
サワー(¥300)とレモン(¥100)を注文すると、
おお!レモンまるまる1個(1/2にカットしてます)が!! 
これをギュ~~~っと絞ってサワーに入れてカンパーイ!! 
美味しいー♡と全員(3人)感激!  
レモン1/2が2個、、、ということは当然もう一杯飲めるってことで中味(¥250)を注文。
2杯でトータル¥650という呑兵衛のお財布にも優しいお店でした!
お隣は「ばん」さん名物「とんび」、、豚尾のことだそうです。
2本入り¥300! じっくり煮込んでいてお箸でするっとほぐれます。
結構真っ赤な辛いスープがこれまた美味しかったです。
もつ焼きもどれも1串¥100とびっくり~なお値段、しかもお肉も柔らかくて大きくて!
あッ、画像!と思った時は時すでに遅くみんなの口に入ってしまってました(^^ゞ
次回はちゃんと撮ってきたいと思います。


今夏ラスト茗荷  枝豆と新生姜   落ち鮎と四万十川

実家で採れていた茗荷も今年ラストになりました。 
ぬか漬けとか出来るといいのですが生憎我が家にはぬか床がないので、
刺身と一緒にとか酢漬けとかになりそうです。
新生姜と枝豆ももうちょっとで時期終わっちゃいますね~ 
先日馴染みのお店でいただいた「落ち鮎」・・産卵の為川を下って来る鮎のことだそうです。
鮎独特の香りがぷうんとして美味しかったです♡ 季節を感じますね。
この日は一緒に土佐のお酒「四万十川」を。 
菊水酒造さんとのことで??
新潟の菊水酒造さんとは同名だけれど別の酒造所さんだそうでそれにもびっくりでした。
土佐端麗仕込み純米吟醸でしたが、吟醸香はそれ程強くないような、、ちょっと酸味があって
魚と合うお酒だなと思いました。
夏が終わり寂しいですが、これから秋~冬、旬のお魚が沢山出てきますね!
美味しいお魚&美味しい日本酒との出会いの楽しみが増えそうです♡



ここのところ用事等重なり、更新も遅れた上
ご訪問も滞りがちとなり申し訳ございません~~m(__)m
来週また台風19号が来るようで進路が心配です。
どうか被害が出ませぬよう。 進路に当たりそうな皆様もどうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

[ 2016/09/30 12:45 ] カイヤン | TB(0) | CM(34)

第175話 カイヤン日記

モリゾーちん175 カイヤン日記

この話に登場する生き物、ショップ名はすべてフィクションです

モリゾーのブサイクサマーカットの話は第172話 またもやッの日デス
200_20160615142607be5.gif
6/16追記
まんねんずさんがライオン頭で踊るモリゾーの可愛い動画作ってくださいましたー!!  楽しいクイズ公開中ですよ。
奮ってご参加下さいませ!!


ハーリー会場_e0 中二組

先週、友人が参加する石垣島ハーリーに行って来ました。 「ハーリー」は毎年旧暦5月4日に、航海と豊漁を祈願してサバニという船を漕いで競う伝統行事で今年も応援に行くことが出来ました。 画像の黄色のユニフォームはハーリーのフィナーレを飾る上がりハーリーで4連覇を果たした海人の中二組で、優勝後 街頭で皆の拍手に迎えられる中サバニを持って練り歩きます。(練り歩きのみ以前の年の画像です)
友人のチームは海人さんとは別の団体ハーリーと女性だけのチーム、マドンナハーリーに参加、、残念ながら決勝には残れなかったですが大いに健闘しました。 
ハーリーの季節は大体梅雨が終わると言われているのですが、今年はあいにくの雨と時折の雷に見舞われましたが 無事全レース終了・・

(6/17 加筆) 私のショボい画像では雰囲気伝わらずで、去年のハーリ-画像が掲載されてますこちらをご覧いただければと思います。
沖縄観光情報:石垣島ハーリー2015

お疲れさんん  焼き鳥  差し入れFRM北海道  アイゴとクチナギ  クバ笠

終わりごろには雨もパラパラになり、出場者の他ご家族の方々も集まり賑やかなお疲れ様~の宴会が始まります。 焼き鳥、A5ランクの石垣牛肉の他、北海道から応援に駆け付けられた方がお土産に下さった「鮭とば」「こまい」、チームの主力メンバーさんが釣っていらした地元の🐟「アイゴ」と「クチナジ」や「クバ笠」という貝をバーベキューしながらビールや泡盛、日本酒など飲みながらワイワイ、、 手伝いながら飲んで食べて~でもっと色々あったのですが写真撮りきれませんでした。 

夕暮れ  石垣夕暮れ  オリオンビール

こちらがとっぷり暮れるころ石垣の夕暮れが始まり長~い夜の始まり?です。 宴会場からホテルに戻りチェックイン、ちょっとするとご連絡いただき夜の町へまたUターンです。

具志堅さん  ハイビ石垣  石垣島ハイビ2  石垣お花

ハーリー翌日、石垣島のヒーロー具志堅用高さんのガッツポーズ像が立つ離島桟橋から15分ほどで行ける竹富島に。 石垣島でもそうですが島のあちこちにハイビスカスや南を感じさせてくれるお花が咲いています。

  2コンドイビーチ  1竹富島  竹富島黒にゃん  2竹富島ボード横でお昼寝ニャン

レンタサイクルで向かう先はコンドイビーチです。 お天気はイマイチで時折すごいスコールがあったりでしたが海の中は温かくて 結構沢山の観光客が遊びに来ていました。 竹富島はニャンコさんも沢山います。 約2時間ちょっとの滞在を終えて再び石垣島へ。


石垣産脱皮車海老唐揚げ  グルクン唐揚げ  四角豆天ジ―マミー揚げ出し島らっきょう

馴染みにさせていただいているお店で、向かって左より「石垣産脱皮車エビ唐揚げ」 「グルクン唐揚げ」 「四角豆の天ぷら、ジーマミー豆腐の揚げ出し、島らっきょう」などをつまみながら地元の方々や立ち寄られた旅行者の方と話して飲みながら~~

ラストデーは結構土砂降りでしたが、20年以上前まだ当時新婚時代にお邪魔して以来の知り合いの方にお会いしたり、街中プラプラし~夜は同じく翌日北海道に帰る予定の方やハーリーメンバーの方、お店の方たちと名残を惜しみました。


酒人
こうして酒人の日々が終わり~?

お土産かまぼこ  石垣島の塩ロールマンゴ  まぐろみそ  レンブ

お土産でいただいた、「かみやーきのかまぼこ」「マルシェのマンゴ風味塩ロール」「まぐろみそ」などを眺め まだぼーっとしております。 どれも地元の美味しいもの、、石垣島に行かれる機会があればぜひ召し上がっていただければ。。  おそらく我が家の年1度の旅行、、また来年も行けるかな~~
右端は友人から頼まれて石垣公設市場で見つかった「レンブ」という果物です。 こちらではほとんど見かけませんよね。 ちょっと甘みの少なめの梨のようなお味で若干の渋みがありました!


長々とすみません~~ お付き合いいただき有難うございました。
気温差が激しい折 皆様もどうぞお身体気をつけてお過ごし下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2016/06/14 13:15 ] カイヤン | TB(0) | CM(50)

第173話 ビギナーズショック!

モリゾーちん173 ビギナーズショック



5月に入り暑い日が増えました。 
5月も終わり明日からいよいよ6月ですね。 
もうすぐ梅雨が来るのでしょうか~  



飛行船2  1鯉洗足池  かめ2

暑い日の散歩、、空には飛行船が飛んでました! 
池の鯉さんも、カメさんも暑そうでした💦



さつき  ドクダミ  紫陽花2  紫陽花3


ツツジと入れ替わりにど~んと咲いていたサツキ(ツツジより小さ目な花と葉だそう)もそろそろ終わりはじめそうです。。 
ドクダミもダダンと咲いてきちゃい抜くのが大変になってきました。 
紫陽花も色々な種類が咲き始めました!
向かって右端、お隣さんのお庭の紫陽花いただきました!! 
大きな木に育ち毎年綺麗に咲いています(#^^#)




冷え冷えホッピー  新枝豆  新ソラマメ  新玉ズッキーニポークカレー

暑い日、散歩っときたらやはりこちら!! 冷え冷え~~なホッピーセットをいただきながら、、 大好物、新枝豆と新ソラマメが出てきましたーー!! 
いよいよその季節なんですね♡  
ソラマメの香りはワンコの肉球の匂い~~♫ (あ、お食事中でしたらすみません💦)
など言いつつ友人のワンの肉球かがせてもらい、飲むのも一幸のひとときです~ (変態と思われそうですが(^^ゞ)
馴染みのお店でいただいた新玉ねぎとズッキーニ入りポークカレーも暑い夜 美味しゅうございました!



暑さと同時に昨日のようにいきなり寒くなる日もありで、
体調管理難しくなってきました。
皆様もどうぞお身体気をつけてお過ごし下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2016/05/31 19:18 ] カイヤン | TB(0) | CM(68)

第6話 オレのレクチャー

モリゾーちん6-⑥
モリゾーよ、修業の道は始まったばかりだ! by カイヤン 
[ 2013/06/17 01:44 ] カイヤン | TB(0) | CM(0)
登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク
pictlayer