モリゾーちん

4コマ 創作犬マンガ 居酒屋ワンコ絵日記 いらっしゃいませー

第225話 急げ急げ

モリゾーちん225 急げ急げ!

蓮  ピラミッド紫陽花(水無月)

相方さんが散歩の時に撮った画像。
蓮の花が綺麗に咲いていたそうです。
右は棒状に咲いている紫陽花。 
水無月またはピラミッドアジサイとかロケットアジサイとも言うそうです。


(飲兵衛日記)

焼肉肉力屋  肉力屋椅子

前回からの続きです。 
蒲田の夜・・焼き鳥屋さんとうなぎ串のお店の後、相方さんと向かったのは「肉力屋」さん。 
チェーンの焼肉屋さんで、行きつけの洗足池の立飲み屋さんでお世話になったスタッフさんの異動先でもあり、
彼に会えればいいねというのが最大目的でした。
新しくて綺麗な店内に置かれているドラム缶スタイルの椅子。
中に貴重品や上着を入れて匂いが移らないようにとの嬉しい工夫が。

チョレギサラダ キムチ

まずはゴマ油の効いたチョレギサラダと辛旨の白菜キムチをつまみながらホッピーを。
ちょうど目の前に会いたかったスタッフさんがいてくれて再会を楽しみました!

 ハラミ  ハナチョウ  

ハラミと味噌ダレの花腸。

レッドチキン  大トロレバー

旨辛ダレに漬け込んだレッドチキンと岩塩とにんにくゴマ油の効いた大トロレバー。

ムンチとポテサラ  ビールとホッピー


箸休めで青ネギムンチと豚の粗挽き肉とコロコロおイモの
ポテトサラダをいただきました。
飲み物が進む進む~~💛 (飲み物画像撮らず以前の使いまわしです~)

センマイ  カルビ

牛白センマイ刺し。。とても丁寧にキレイに下処理されていて案内通りのツルツル食感!
結構お腹いっぱいになったのですが折角来たのでどうしても食べたくなったカルビを注文。
結局ご飯まで行っちゃいました~~(^^ゞ
新鮮で美味しいお肉を堪能し、
顔なじみの彼の他にも若いスタッフさんとお話したりで楽しい夜でした!
御馳走さまでございました(#^^#)💛


サンゴアブラギリ  琉球朝顔  ヘチマ

沖縄は梅雨明けしたようですね。
実家では今、石垣空港で購入したサンゴアブラギリ、
冬を乗り越えて今年も綺麗に咲いてくれています。
去年は不発だった琉球朝顔も一つ目が咲いてくれました。
これまた去年うまく育たなかったヘチマでしたが
今年は沢山花が開き実も育ってきてくれていてこれから楽しみです♡
こちらはまた週末雨のようで梅雨明けはまだ先のようですが
綺麗なお花が色々咲いていて楽しませてもらい感謝です。

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2017/06/23 11:24 ] 散歩 | TB(0) | CM(28)

第213話 春の喜び方~それぞれ

モリゾーちん213 春の喜び方~それぞれ
馴染みのお店のマスターもそろそろ土筆採りに行ってくれるかな~と
心待ちにしています。
3/25加筆~ 残念ながらうちの方の土筆、、食べれそうなのは終わっちゃってたそうです~


菜の花  小学校前  小学校前2

散歩途中の小学校前にも綺麗なお花が咲いていました。

新林梅  早咲き桜?  カタバミ2017

楽しませてもらった梅の花がそろそろ終わり、早咲き桜らしい花がすでに開いています。
道端にクローバーのような葉っぱのカタバミが黄色い花咲かせ始め、
ああ今年もいよいよ春本番、桜の季節近づいたなーと感じさせてくれます。



マグロ刺し  一刻者赤とホタルイカ  カニ味噌とクラゲ

よくお邪魔する立ち飲み屋さん、
人気の「メバチマグロ刺し」はほぼいつも¥200くらいでいただけます♡
「ホタルイカ」も出始めました! この時は焼酎「一刻者赤」を。
「カニ味噌」と「中華クラゲ」をアテにちびちび~も楽しいです。

フグ唐揚げ  豆アジ唐揚げ130  ししゃも唐揚げ

揚げ物も充実してます! 日によって多少変わりますが、
「フグ」「豆アジ」「ししゃも」などなど。 ほぼ¥130~200でいただけ感謝です!

ハイスキー1  ハイスキー2

昨年ご紹介しましたが、ホップとレモンのビターテイストの「ハイスキー」、
爽やかで揚げ物との相性バッチリです!
刺激的なポスターが相変わらず目を惹きます(#^^#)

浦安越後屋焼きハマ1  浦安越後屋焼きハマ2  浦安越後屋焼きハマ3

こちらの立飲み屋さんで知り合いになり、以後懇意にさせていただいている方から
3月生まれの相方さんに素敵なプレゼントを頂戴しました!
 越後屋焼蛤店 浦安の有名な老舗さんだそう・・・
の焼き蛤と焼きアサリのセット!
早速持ち帰り友人達と大切にいただきました♡
伝統のタレと炭火で一本一本焼き上げた蛤とアサリ串、、
めちゃめちゃ美味しかったです! 有難うございました!!
 


夜椿
夜の椿

ちょっとした自分の不注意で頭ぶつけて検査受けたり、
(今のところ大丈夫なようとの診断でした(^^ゞ これで頭良くなるといいのですが~)
実家の母の熱発だったりで
ここのところバタバタが続き色々なことが遅々として進まず
またまた更新はもちろんのこと、
ご訪問の方もダラダラになってしまい申し訳ございません~
何卒ご容赦の上 今後ともよろしくお願いいたします。
皆さまも季節の変わり目、どうぞお身体お気をつけてお過ごし下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2017/03/24 15:53 ] 散歩 | TB(0) | CM(36)

第200話 秋の収穫は?

モリゾーちん200 秋の収穫は・・

秋空  11月林  落葉 落ち葉の上のお散歩  緑葉黄葉2

今年は何となく秋から冬への移行がきっちりしていないまま12月を迎えたような感じでした。 画像は11月末、秋晴れの日に散歩で近くの公園に出かけた時のものです。
もともと燃えるような紅葉樹は沢山ないので落ちている葉っぱも色様々~、、その中ゆっくりお散歩のワンコさんお見かけしました。
日暮れ時ライトに浮かび上がる銀杏の黄葉と隣の緑樹が対照的で綺麗でした。



ハイッピーステッカー  ハイッピーとステッカ― 

いつもお邪魔する立ち呑み屋さん、
11月に、「ハイッピーステッカープレゼント」を実施してました!
「割るならハイサワー♫」のCMの博水社さんから出たホップとレモンで仕上げたビターテイストで爽やかな炭酸飲料。
美しい女性のヒップの画像がポスターで印象的でしたが、今回はその画像のステッカーを週代わり毎1本に1枚提供!
我が家は気づくのが遅くて最終週のステッカーをようやくゲットしました(#^^#) 
どこに貼ろうかしら。。オホホ(^^ゞ



 
チョリソーハートアート250  ハムカツ  こてつさん310  メヒカリ唐揚げ

おつまみも相変わらず嬉しいお値段での提供です!
チョリソー¥250、
若くてカワイイ女子スタッフさんがキュートな💛のアートマスタード?描いてくれました♪
こちらではお高めの(^^ゞ¥310 極厚ハムカツ! すごくボリューミーです。
新作、「こてっさん」も¥310、もつとニンジンたっぷりの炒め物、美味しいです。
「メヒカリ唐揚げ」¥150は相方さんの好物です。
このほかに定番モロキューやポテトサラダなどなど、、友人と一緒に~の午後でした(#^^#)

12月忘年会刺し盛

馴染みのお店での忘年会、
今年は懇意にさせていただいているミュージシャンのお兄様方をゲストに、
マスターや常連さんで構成の2バンドも参加でのライブでして、恥ずかしながら私め&相方さんも参加させていただきました。
キーボード、必死で練習したものの所詮付け焼き刃で反省ばかり~
(何せ小学校途中までしかやっていなかったピアノを数10年ぶりからまた一人練習始めたって程度なので💦) 
不満足な出来、まだ引きずっておりますが励まされながら少しず~つは度胸がついてきたような、、
でしつこくまた頑張りたいなと思っています(^^ゞ
ラストはお誕生日オンデーのゲストさんの為にバースデーケーキならぬバースデー刺し盛で皆で乾杯!!
当日他の手伝いもありバタバタで写メ撮れませんでした~
ちょっぴりしょっぱくてでも楽しい夜でした。


そんなこんなで色々ストップしたことも含めまだ他の用事でもバタバタしており、ご訪問等おそくなっており誠に申し訳ございませんm(__)m
気がついたら本話も今回で第200回迎えることが出来、ひとえにお越し下さり励みを下さる皆様のおかげと
感謝の気持ちでいっぱいです。 
本当に有難うございます。
本格的に寒くなってきました。 
すでに大雪の所も多いようで、
皆様もどうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2016/12/14 09:52 ] 散歩 | TB(0) | CM(40)

第166話 花びらいっぱいー

もりぞーちん166 花びらいっぱい



商店街桜まつり2016  桜まつり
先々週 見事に咲いていたソメイヨシノです。商店街の桜まつりで。

洗足池  柳新緑  銀杏新芽  洗足池夕暮れ  桜残った

日曜日は洗足池に行って来ました。花見客で賑わっていましたが、もう桜の色も変わってきてますね。
代わりに柳の新緑が鮮やかでした。 銀杏もそろそろ新芽が。。 こんな小ちゃい葉っぱでももう銀杏の葉の形してます(#^^#)
夕暮れ時の池のほとり、、出店が花見最後の週の名残を感じさせてついつい寄り道をしてしまいました。 おかげで素敵な発見が。。 以前来た時に倒木の危険がある為伐採決定の立て札のあった桜の古木さん、、なんと残っててくれてました!!
頑丈な支えがつけられて保護されています。

  

お店の桜  タケノコ  マスターとおこぜ刺し  八丈赤むつ  赤むつ刺し

馴染みのお店に去年プレゼントした桜の鉢植え、今年はちょっと育って去年より沢山の花を咲かせてくれました!! 先週の花見の際採って来たタケノコを煮てくれました♡ 美味しかったです!! 中央は桜とマスター(ズラつきですが(^^ゞ)と「おこぜ刺し」、、右隣は初めていただいた「八丈赤むつ」、、煮魚と刺身 両方にしてくれました! 小振りでしたが美味しいお魚でした!!


桜満開の時期、なかなか晴天にならずで残念でしたが、今年は近場でかなり沢山桜を見ることが出来ました!! 
花粉が多い感じで鼻と眼がぐッしゃ~~ですが、、 
花粉症の皆様どうぞお大事に。。 


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2016/04/12 20:28 ] 散歩 | TB(0) | CM(48)

第164話 もうすぐ・・かナ

モリゾーちん164 もうすぐ・・かナ



ソメイヨシノ  寒緋桜  寒緋桜2

今週中頃にはど~んと満開になりそうですが、日曜日、うちの方のソメイヨシノはまだまだ、な感じでした。 
ピンクが鮮やかな寒緋桜がどどーんと咲き誇っていて美しかったです。


ボケ  黄色花  三毛ニャンコ6


ボケの花もまだ綺麗に咲いてました。 春先になると実家の庭や道端で可愛らしく咲いてる黄色い花、葉が三つ葉っぽくて気になっていましたが、カタバミというそうですね。知りませんでした~  でもお庭をきちんと手入れされている方にとっては抜くのも面倒で厄介な植物らしいですが (^^ゞ   
写メ撮っていたら車の下でくつろいでた三毛猫さんに不審そうに見られました。 邪魔してゴメンナサイ🙇
 

ホッピー   蕗の薹天ぷら新玉スライス明太子ポテサラ  蕗の薹天ぷら
相変わらず飲兵衛やっております。旬のものって美味しいですね! 
向かって右上はいつもの立ち呑み屋さんでの「蕗の薹天ぷら、新玉ねぎスライス、明太子ポテトサラダ」と、
馴染みのお店でいただいたやはり「蕗の薹天ぷら」(奥は生の?蕗の薹、、 生は食べませんが~)
春の香りがします。

豚バラねぎまカツ  鳥天
馴染みのお店で出していただいた「豚バラのねぎカツ」、巻かれたネギが柔らかくジューシーで
脂っこさをあまり感じずサクサクいただけました! 右は「鶏の天ぷら」、天ぷらでいただくのも美味しいデス!
*訂正  すみません、相方さんから「豚バラのねぎま~」ってマグロも入ってることにならんか~?
と指摘受け、、訂正いたしました~~ マグロは入っておりません💦 長ネギを豚バラで巻いたカツでございます!!
なので、上記「ま」を削除いたしました~ 何ともまヌケな話で申し訳ございません~~m(__)m 


いよいよ本格的お花見シーズンになってきました!
我が家は毎年恒例の花見バーベキューで知り合いのお宅にお邪魔する予定でおりますが、
何と日曜日 曇り☂の予報が、、、ど~なることやら・・な感じでゴザイマス。
夜桜見物などはまだ夜間寒くなりますようで、お風邪などひかれませぬようお気をつけてお出かけくださいませ。 



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

拍手コメント御礼 以下追記に入れさせていただきました!
[ 2016/03/29 16:00 ] 散歩 | TB(0) | CM(54)
登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク
pictlayer