第212話 ブッチ先輩のホワイトデー

モリゾーちん212 ブッチ先輩のホワイトデー

皆さまのホワイトデーはいかがでしたか?
ホワイトデー
我が家でホワイトデーに用意したのは小さなゴディバのクッキー
私は先日お返しに素敵なランバンのタオルハンカチ頂戴しちゃい、エビタイでした(^^ゞ



池上梅園  梅園周り1  梅園周り2  夜梅

前回行った時6分咲きだった池上梅園、
先週もう一度挑戦しましたが~~、、 
どうやら行けなかった先々週が見頃だったようで
遅咲きの梅がちょろっと残っている感じでした~
ただ、梅園周りのお寺さんには満開のピンクの梅やしだれ梅が
まだ美しく咲いていました。 夜の梅も綺麗でした。



復活ぬか床の紅芯大根と黄美人参と人参  やまなめこ  山なめこおろし

飲ん兵衛日記、今回も地元の馴染みのおみせでいただいたお料理です。
(向かって左より) 昨年閉店してしまったこれまた馴染みのお店のママが大事にしていた
ぬか床を分けていただいたのがこちらのお店でまだ生きててくれました!!
「紅芯大根と黄美人参と人参の漬物」 懐かしい味の復活に感激でした♡
山なめこのなめこおろし、わりと大ぶりでプルンとしていてこちらも美味しかったです。

フキノトウ フキ味噌  アサリ串焼き

先日マスターが採ってきたフキノトウでフキ味噌を作ってくれました!
キュウリに乗せて~フキのほろ苦さがめちゃウマでした。
右はアサリ串の焼き物・・お酒が進みます。

ブリトマトソース  チキントマトメキシコ風  イカ軟骨唐揚げ

この日いただいたメインは「ブリのトマトソース」、和なイメージのブリですが
ちょっとスパイシーなトマトソースがとっても合って美味しかったです(#^^#)
別の日でしたが出していただいた「チキントマトメキシコ風」や
「イカ軟骨唐揚げ」(右)・・どれもお酒が進む素敵なおつまみでした!


菊夏至椿?  椿1  椿2  椿3

何か今週はまた急に寒くなりました~
そのおかげか? 遅咲きの椿がまだ綺麗に咲いています。
週末から暖かさが戻って来るようで、、待ち遠しいです。
皆さまどうぞお風邪などひかれませぬよう。
またまたご訪問等遅れがちになりまして申し訳ございません~
ゆっくりですがお邪魔させていただきたく どうぞよろしくお願いいたします。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第208話 Ohマイヴァレンタイン

モリゾーちん208 Ohマイヴァレンタイン
最近は自分へのご褒美にちょっと高級なチョコレートを買ったりする方も多いようですね。
ただ女性客で溢れている売り場に1人で行くのには勇気が要るよね~という男性の話も聞きました。


*チョコレートに含まれているデオプロミンという成分、犬猫にとっては危険とされています。


キュウリアサリのせ

ついこないだ節分だったのが、もうすぐ2月も半ばになるんですね~
節分の日は恵方巻召し上がった方も多かったことと思いますが、
我が家ではこの日は馴染みのお店で出してくれた
「キュウリの煮アサリのせ」を丸かぶりしました!



今年はこれ

ペヤング焼きそばから「ギリチョコレート」焼きそばが発売されてるの見つけました!
今年はこれかなー!!と。。(#^^#)



セロリにんにく炒め350  豚ナンコツうま煮250とウイキョウ卵炒め280  

(飲兵衛日記) 
先日は広東省ご出身のご夫妻がやっていらっしゃる中華立ち飲み屋さんに。
向かって左より「セロリニンニク炒め」 ニンニクが効いていてめちゃ美味しかったです!
「豚軟骨うま煮とウイキョウと玉子炒め」 豚軟骨がとろッとろ~ 
玉子炒めの塩加減もちょうどよくてお酒もすすんじゃいます(^^ゞ

ピータン200ザーサイ150  豆腐塩漬け  海老揚げものと甘酢大根

「ピータン」「ザーサイ」、「豆腐塩漬け」これがまた美味しいつまみになります!
「海老の揚げ物」は海老がプリップリでした♡ 大根の甘酢漬けも美味しい箸休めに。

シューマイ350  盛苑

こちらの「シューマイ」も美味しいです。
この日は途中から中高校時代からの友人も来てくれ
ちょっとした立ち飲み宴会ムードになりました(#^^#)
画像忘れちゃいましたがこちらの紹興酒で割ったドラゴンサワーにハマってます💛

NYよりの


ニューヨーク滞在中の友人から届いた
「スターバックスのコーヒー」キャラメルフレーバーで、
お湯を注ぐとキャラメルの甘い良い香りがぷうんと漂います。
「LINDORのホワイトチョコトリュフ」はストロベリークリームが入っていて
かなり甘かったですが疲れがとれそうな感じです。御馳走さまでした♡


椿2月

椿、もうとっくに満開の木も見かけますが、
実家のは遅咲きなのかも、、一番膨らんでる蕾がこちらです。
またここ何日か急に寒くなりました~ 金曜日は粉雪が舞いました❆
ただ花粉症ももう出てきているようで目がショボショボする日が増えました。
おまけに首コリも酷くて長いことPCに向かっていると手の痺れが出てくる始末で
これも加齢によるものかと(^^;
また寒気が来ているようで 皆様もどうぞお身体気をつけてお過ごしくださいませ。



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第189話 秋の怪?

モリゾーちん189 秋の怪?

*ブッチ先輩、以前にもわーんこセンセ見ちゃってます~第112話 ご用心!

(9/23加筆)ただ今モリゾー、まんねんずさんのブログにてクイズ出題のお手伝いさせていただいております! 皆様もクイズ挑戦してくださいね♡ ピンク文字の「まんねんずさん」クリックすると飛べますよー!

1474381646a5YLn3nx3bRMsm11474381639 (2)


神輿 中秋の名月2016 中秋の名月翌日2 ニラの花

地元のお祭りもあと1週残すのみとなる9月15日は中秋の名月でした。(向かって左から2番目) ちょっと諦め気味の天気でしたが、夜空を見上げると美しい月が輝いていました。 翌日も大きな月が。 月明かりの下、ニラの花が幻想的に浮かび上がって綺麗でした。
次の週すぐに台風16号が、、 
自宅の方ではまたもや避難勧告が出されたもののその後解除されホッとしましたが、
各地で浸水被害があり、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


カエルくん2

雨上がりのある日の夜、実家の玄関あたりから相方さんの「ちょっとちょっとー!」と呼ぶ声が。 何事かと行ってみるとカエルさんが家の中に入ってきてました! 
結構大きなコで、いつ入ったのだろう?? この後丁重に相方さんが外に戻してくれました。 この辺では代々見かけて主さんと呼んでいるカエルさん、、今年も元気な姿が見れました!



  
ハイビ9月   梅の花1    梅の花小鉢 嶺岡豆腐

9月最初の土曜日、久しぶりに高校時代のテニスの部活同期の女子会が開催(・・って6人ですが(^^ゞ) まだまだ夏の陽気バリバリの日で庭のハイビスカスも綺麗に咲いてました! 
「梅の花」というお店で個室を予約してくれていたので、思い切りおしゃべりに花が咲きました!
お料理は「梅ランチ」¥2100 を注文。まずはビールやソフトドリンクで乾杯!! 最初の小鉢は「嶺岡豆腐」?とのこと。 真ん中は多分梅餡? ちょっぴり甘酸っぱくて美味しかったです。



梅の花 茶碗蒸しと豆腐サラダ 梅の花 松茸土瓶蒸し 梅の花 田楽と湯葉揚げ 

お次が「茶碗蒸し」と「豆腐サラダ」・・揚げワンタンの皮?も乗っていてパリパリと豆腐のしっとりが美味しいサラダでした。
オプション¥430プラスで「松茸土瓶蒸し」出来るということで「こんな時じゃなきゃ食べられないよね!!」と全員一致で追加オーダー。 松茸くん、、小さかったけど(当たり前だー)香りが良くて美味しかったです♡ 一緒に写っているのはおしのぎの煮物、多分薩摩揚げっぽいのと湯葉だったかと(^^ゞ  
そして揚げ物で、「生麩田楽」 奥が「湯葉揚げ」 美味しかったですがこの辺から結構満腹感が~(#^^#)いや、まだまだ頑張るゾ!


 梅の花 鰻セイロ  梅の花 デザート

この後ご飯ものは選択から「鰻セイロ」をチョイス! 鰻も可愛らしかったですが、柔らかくて美味しかったです。  ラスト デザートはアイスクリーム、、ヨーグルト風味だった・・かな? 話に夢中になってよく覚えてません~~
どれも美味しかったです。 御馳走様でございました!!
プチ贅沢で思いっきり食べて、皆でうわーーッとおしゃべりして~のあっという間の3時間弱でした♡ウフッ




立て続けの台風の上、まだ気候がイマイチ安定してないようで、皆様もどうぞご体調気をつけてお過ごし下さいませ。

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第102話 ブッチ家の食卓2

モリゾーちん102 ブッチ家の食卓2

*ご連絡その1
いつもお世話になっておりますokokkeitarouさんご企画で、素敵なブロガーさんのお二人、冷凍SANMAさんとおこちゃんさんにモリゾーまで加えイメージして下さったブログを公開して下さるご予定だそうです!!どうぞお楽しみに!!  &ちょっとドキドキ
    okokkeitarouさんのブログこちら

  共演様のブログ・・・ 
冷凍SANMAさんのブログこちら おこちゃんさんこちら


*ご連絡その2  ここ暫くだましだまし使っていたPC・・ついにぶち壊れてしまいました~!!! アイタタタ~でございます。。。 
マザーボードとやらがダメになってしまい、本日分かろうじて復元?してもらいましたが・・・恥ずかしながらその言葉すら知らないアホな奴でございました~
そもそもPCに対してだましだまし、などという超アナログな手法が通じると思ってたうつけぶりに反省しております。。

当面は相方さんのPCレンタルしながらの更新とご訪問等になり、より一層動作が遅くなってしまうかと思いますがどうぞご了承下さいませ。。

DSC_0656.jpg  DSC_0661.jpg
(おまけ画像)
いつもの馴染みのお店でいただいた、向かって左 「鶏せせりとオニオンサラダ」 せせりは焼鳥風な味付け、プリップリな感じでした。オニオン・・血液サラサラにしてっていうマスターのはからいか? 糖尿病防止効果あるらしい菊芋とミックスで出してくれました!! こちらはビールで。
右 「サメのムニエル ほうれん草のせ」 サメ、って言われなければわからないかも・・ 全然臭みもなく美味しくいただきました!! こちらは多分また日本酒でいった・・かなと。ウフッ


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第91話 こもごも・・の日

モリゾーちん91 こもごもの日
高倉健さん、日本を代表する素晴らしい俳優さんがまたお一人逝ってしまわれました。 もう数十年前の話・・・当時相方さんがいた職場の近くで高倉健さんの映画撮影があり、ご本人を間近に拝見する機会があったそうです。役のイメージとは打って変わって、本当に気さくで陽気におしゃべりされてて、健さんだー!と集まった相方さんの職場の人達にも気を配って下さり一緒に記念撮影しましょうとご本人からお声かけて下さったそうです。相方さんは皆が群がるの見てその時は敬遠してしまったそうで・・・ その話を聞いた私はそんなチャンスがまた来ないかななど思っていたのですが・・・・ 再現不可能な思い出となってしまいました。
ご冥福心よりお祈り申し上げます


紅葉かも  八丈島の地酒芋焼酎  淡路島もみじ3号
(おまけ画像) こちらでも紅葉が美しく色づいて来ました。紅葉狩りとはいかずショボイ画像ですが、実家近くの公園で紅葉狩りもどきを楽しみました。
中央は行きつけのお店の八丈島ご出身常連さんがふるまって下さった島特産芋焼酎、「島流し」(すごいネーミング)、パンチの効いたお酒です! と「情け嶋」 マイルドで飲みやすいお味でした。
来ましたー!!お世話になっているブロガー様数名様から教えていただきました「淡路島玉ねぎ」!! たまたま友人の後輩クンのご実家が玉ねぎの生産農家でいらっしゃるとのことで他の友人と共同で注文させていただきました! 淡路島でも何種類かの玉ねぎを生産しているそうで、「これはフルーツ玉ねぎじゃあないよ」とのことでしたが、生でかじったら甘味があって美味しかったです! かわいらしいハート形の玉ねぎ、多分もみじ3号という品種ではないかと話してました。 新玉ねぎはもっと甘いのかな? 出た頃またお願いしたいなーと思ってます!教えて下さった皆様、本当に有難うございました!!




FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
pictlayer
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR