第198話 オジンのエコ?計画

モリゾーちん198 オジンのエコ?計画

ゴミはわかりやすく正しく出しましょう~(^^ゞ

洗足中学黄葉  池紅葉11月  1洗足紅葉  洗足池

相方さんといつもの散歩で洗足池へ。
一部黄葉、紅葉に変わっていましたがまだ本番ではないものの、池の周りは散歩の人が沢山で、池の乗物スワンちゃんにも行列ができてました。 池のほとりの木に鳩が沢山とまっていてそんな光景眺めているみたいでした。



1道楽大盛りネギチャー  おでん  自家製シソサワー  池黄葉11月

散歩の楽しみは立ち呑み居酒屋さんにつながる我が家~(^^ゞ
この日ももちろん寄らせていただきました。 
ネギチャーシュー、呼び名ネギチャ、すっごい大盛りにしてくれました!! 
寒くなってきて、おでんも登場!!
最近コチラでハマっている自家製シソサワー! 色がとっても鮮やかで綺麗なんです♡
さっぱりすっきりした口当たりがおつまみも進んでしまいます(#^^#)
他に焼き鳥などもつまみながらお店の常連さん方とおしゃべりがはずみついついゆっくり、、 
日暮れも早くなりました。
夜道に浮かび上がる銀杏の黄葉が美しかったです。



カサゴ煮付け  コウイカすみ煮  コウイカ刺し  太刀魚ブリコウイカ刺し盛  じゃんげ

地元の馴染みのお店でいただきました。
向かって左より、「カサゴ煮付け」 お味がしみていて美味しかったですー!
「コウイカ」も美味しい季節ですね。 「コウイカのスミ煮」、ナチョスに乗せて。
「コウイカ刺し」もキラキラしてました! 
カボスをちょっと振ってお塩ちょっとつけて・・最高です~~
別の日に、待ち合わせた友人と皆でいただきました「コウイカ、太刀魚、ぶりの刺し盛」
やはり日本酒になっちゃいます~ 
この時は新潟河忠酒造さんの「想天坊 じゃんげ」・・超辛口20度、さっぱりときりッとしたお味がお刺身と合います。
本当に旬の美味しいものに感謝です。 



24日は東京都心近辺になんと54年ぶりの雪が降り一気に寒くなりました。
皆様お住まいのところではすでに雪が相当積もっている地域もあるようで
またインフルエンザ流行が早まってきているようです~~
引き続きご体調崩されたりなさいませぬようお気をつけ下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
スポンサーサイト

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第185話 バアチャンと白いワンコ その2

モリゾーちん185 バアチャンと白いワンコ後編1
モリゾーちん185 バアチャンと白いワンコ後編 2

*今回は私が小学生の頃一時期住んでいた札幌に遊びに来て藻岩山(531m)に登ってきたという祖母の思い出話を素にしました。 当時祖母は70代半ば近かったと思います。 元気な人でしたが一人で、しかも軽装で山に登るようなことをするとは思えず、しかもその頃は自販機で水なども売っていない時代でした。
 多分4時間程出て行って、帰って来た祖母が話したのは上記マンガの通りで、
「ふもとまで散歩に行ったらいつの間にか白い犬が出てきて誘うような仕草を見せた。 そのままついていって・・・  
頂上からはまた後ろを振り返りながらふもとまで連れて行ってくれて、気づいたらいなくなっていた。」 
 話を聞いた父は「オバアチャン、どこかでうたた寝して夢でもみたんだろう」と言ってましたが、、
ただ祖母の話は実際登らないとわからない山道や頂上の光景と一致してびっくりしたのを覚えています。
ロープウェイに乗って行ったとしてもウソをつく必要もないので。
明治生まれの祖母はその白い犬が神様のお使いか何かで自分を頂上まで案内してくれたように思っていた節がありました。
「不思議だねー、有難いねー」と何度も言っていた気がします。
その白い犬に会いたかった私はその後祖母と何度かふもとまで行ってみましたが会えませんでした。
そういう案内犬がいたのかとも調べたのですが、今のところ辿れていません。
夏の山道を白い犬に導かれて歩く祖母の姿をふと想像することがあります。


かき氷屋さん2  唐揚げ屋日本酒 白鶴みぞれ酒  唐揚げ屋鳥串と日本酒

街がお盆休みのある日、相方さんと実家近くの商店街に出かけました。 暑い日でかき氷屋さんの前には大勢の人が。 ちょっと先にちょい呑み出来る唐揚げ屋さんがありお邪魔しました。 座れるスツールは10席ちょっとで いつも混んでて入れないのですがこの日は多分お盆で常連さんが来てないので座り席は空いていたようです。 結構ニンニクの効いたタレ漬けの鶏をカラッと揚げた唐揚げ美味しかったです。テイクアウトの人が沢山なのも納得! 色々いただいてラストにつくね串とついつい日本酒に。(^^ゞ 白鶴みぞれ酒だそうでおかわりしちゃいました!





三重おぼろタオル伊勢古式着物模様タオルと小樽ルタオ プルミエ、鮭とば  青森土産長ナス いちご煮、桜肉煮、サバ缶  青森にんにく  青森土産ブルーベリー

お盆に田舎に帰られた方も多いかと。現在は田舎と呼べる所のない私には羨ましい響きです。
逆にこちらに帰って来くる方もいらっしゃり、名古屋転勤中の友人から三重のお土産「伊勢古式着物模様のおぼろタオル」(左上)いただきました。肌触りが良くて早速使わせていただいてます! タオル下は札幌出張から戻った友人のお土産、「鮭とば」と「小樽ルタオのプルミエまあある」、サクサクした食感が美味しかったです♡
他の画像3枚は、青森のご実家から帰って来た友人からのお土産、「ウニとあわびのいちご煮」「さくら肉大和煮」「八戸サバ煮」の缶詰と、「長ナス」、「青森にんにく」「ブルーベリー」をどっさり~と頂戴いたしました!!
感謝感謝でございます♡  




ポニーくん2

8月の後半になって台風が次々やってきてますね。。
台風9号の時は自宅の方もかなり影響が出ました。 すぐ近くの川もかなり水位が上がってきて濁流の流れも凄く怖かったです。 地区の他の場所によっては避難勧告も出ていてスマホでの警報もひっきりなし入ってきました。
出なければいけない用があったのですが結局夕方遅くにようやく車出せた状況でした。
これからまだ台風が出来てくるようで心配です。 
皆様もどうぞお気をつけて、夏もあと少しですが、楽しい夏をお過ごし下さいませ。



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!



テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第184話 バアチャンと白いワンコ その1

モリゾーちん184 バアチャンと白いワンコ前編

       ニャンさん1の1  ニャンさん2の2


台風が立て続けに来ているようです。
抜けるのは早いという予報ですが、大雨洪水警報が出ているところもあり、どうぞお気をつけ下さいませ。


    :::::::::::::::

終戦より71年経ち、月日が流れるとともにだんだん直接体験した方々からのお話を伺う機会も少なくなり 父母からももっと聞ける時に聞いておけば、書き留めておけば良かったと思うことしきりです。。 
戦時中に軍用犬という存在があったことをちょうど知った頃 お世話になっているブロガー様通じbabaちゃまのブログご紹介いただきました。
いつも素晴らしいデザインアート制作やお話をご紹介して下さる素敵なブロガー様でいらっしゃる、babaちゃまがお兄さんのように慕っていたバルデル号のお話ご紹介させていただきたくリンク入れさせていただきました。

バルデルあての赤い手紙

 :::::::::::::::::::::


淡路島玉ねぎターザン

玉ねぎ美味しいですねー!! 馴染みのお店で出してくれました。 淡路島玉ねぎのターザンという種類だそうです。 向かって左はスープ煮、右は生スライス、、 甘味があってみずみずしくてほんと美味しかったです。 



 ランチかき揚げともりそば  ランチそばと鮭イクラ丼  黒コショウ アケの蕎麦
めちゃくちゃ暑い日、相方さんとランチしに実家近くの蕎麦屋に行きました。
相方さんは「かき揚げとざるそば」定食を、、で私は「鮭いくら丼とかけそば」(店内冷えてたので温そばチョイスしました)
添えてある祇園の原了郭さんの「黒七味」が風味を引き立ててくれます!


ランチサラダビュッフェ  ランチ豚舌赤ワイン煮込み  ランチサーモングリルと野菜ソテー

別の日に幼馴染の友人と行ったランチです。 
おかわり自由の野菜ブッフェやスムージー、ソフトドリンクがランチについていて女性に人気のお店でいつも店内ごったがえしている感じですが、この日はお盆休みの影響あってか比較的ゆったりいただくことが出来ました。 
友人はメインに肉、この日は豚舌の赤ワイン煮込み(中)、 私は魚、鮭のグリル、野菜ソテー添えをチョイス ¥1490也
結構お腹いっぱいになりましたが、ちょっとまだ時間があったので
この後女二人でちょい立ち呑みして参りました(^^ゞ
 


台風の後また暑い日が戻るようですが、もう8月半ば~、もうちょっと夏を楽しみたいです。 
とともにやはり体調崩しがちなシーズン、その上オリンピックをついつい遅くまで観てしまい翌日反省の日も~です。。
皆様もどうぞ引き続きお身体気をつけてお過ごし下さいませ。



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!






テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第165話 お花見だー!

モリゾーちん165 お花見だー!

*注  話中タケノコが出てきますが、
タケノコは消化が悪いためワンコにはあげない方がよい食物となっているようで、ご注意下さいませ。



花見1  花見2  
4月3日の日曜日、生憎の曇りでしたが心配していた雨は午前中ほぼ止んでくれて、
予定していた花見バーベキュー会が出来ました。 
毎年お声をかけて下さる知り合いの方のお宅の大きな桜を眺めながらの宴会です!
暗くてわかりづらくすみません~~ 庭の真ん中にターフはってあります。



菊姫  Langel.jpg  あさ開  虎舞  天龍とニシン一夜干し  

酒酒酒~ 20人弱くらいの人数でしたが、ほぼ全員飲兵衛の集まりでしたので、
お酒だらけ、、全部撮れませんでしたが、友人が持ってきてくれた「菊姫」と「LAUGELスパークリングワイン」、
その他お客様方が各自お持ちになられた「あさ開」「天龍にごり酒」、
「虎舞」と馴染みのマスターが仕入れてくれた金目鯛、
「天龍」の手前はやはりマスターが作ってくれたニシンの一夜干し です!


牛肉  リブ肉  庭採りタケノコ  タケノコ

お肉焼きながら飲み、掘って来たタケノコをホイルに包んでバーベキューの火に
放り込んで蒸し焼きにしたホコホコのをいただきながら飲み、
ターフの下にも奥様お手製のチリビーンズや色々まだ沢山のお料理があったのですが、撮りきれずでした(^^ゞ
子供用のバトミントンセットを借りて、老眼だ鳥目だ~と言いながらも大人げなく皆でむきになりつつ・・



花見夕暮れ  雪の下の天ぷら

日も暮れてライトアップした桜も綺麗でした! この後今度は屋内に入りまた宴会~
庭に生えてる「ユキノシタ」と「こごみ」などを天ぷらで揚げて下さり、タケノコご飯に舌鼓!
私たちはここでおいとまさせていただきましたが、まだまだ宴会は続いたようで・・
来年も楽しみです。長々と飲兵衛話ばかりで失礼いたしました~~


寄る年波で、はしゃぎすぎた?ダメージがなかなか消えずでゴザイマス。。
ご訪問も滞りまして申し訳ございません~~m(__)m


(4/8 追記) FC2拍手欄が見れなかった件ですが、ななんと、昨夜から復活しておりました!!
wifi更新で何かが変わったのかと想像しますが、理由は全くわかりませんものの、とにかく良かったー\(^o^)/と!!
3月ぼやいてしまいましたので、ご報告まで、、でゴザイマス。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第159話 妄想が暴走~?

モリゾーちん159 妄想が暴走~?


まだ寒い日が続いてますが、皆様どうぞお身体気をつけてお過ごし下さいませ。


すでにFC2からのお知らせでもご案内出てますが、
お世話になっておりますブロガー様 孝ちゃんのパパさんのブログが書籍化されました。 
天国の孝ちゃんへのメール
「天国の孝ちゃんへのメール」 別れそして嘆き (文芸社)
「悲しみと寂しさにおしつぶされそうになりながらも、決して重苦しくはない亡き妻へ送り続ける追悼メール」 (帯より)
孝ちゃんさんへのメールの言葉一つ一つからパパさんの孝ちゃんさんへの思いが溢れていていました。 
読後 大切な人、 生きること・・ 様々な思いが迫ってきてうまく言葉に表せずで申し訳ございませんが、
もしよろしければ、実際お手にとっていただければと ご紹介させていただきました。
詳しくは「孝ちゃんのパパさん」のブログ、上記FC2からのお知らせでご確認下さいませ。  

ブログはこちら→天国の孝ちゃんへのメール





椿  紅梅  ヤリイカと厚揚げ煮  立ち呑みニシン酢  ニシン酢

椿や紅梅が咲いています。 
画像相変わらずひどくてすみません~~  ヤリイカと厚揚げの煮ものなどをいただきつつ、 昔からお世話になっているお店で相方さんと飲みながら、お互い忙しい中で最近何となく疎遠になってしまっていた友人の話をマスターとしていたところ、、なんとその友人が来店!!  ウワ―ッ、今ちょうどうわさしてたんだよー!! 友人も「多分いるんじゃないかと思って~」・・ などなど言いながら乾杯してまた他の友人の話をしてたら、、
またそのご本人が来店!! またもや ウワーッ、今ちょうど・・・ !! 
誰も約束してないのにこんなことってあるんだねー! ・・で飲み過ぎた夜デシタ(^^ゞ  
なのでその日のニシン酢の画像は取れず、右二つは立ち呑み屋さんとまた違う日別のお店でいただいたものですが、
今 ニシン 刺身も美味しいです。  



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ