スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第259話 春のお味は?

モリゾーちん259 春のお味は?


呑兵衛日記みかんハイ  蕗の薹とカニかま天  カニカマ2

モリゾーには合わないようでしたが
今年も大好きな蕗の薹の天ぷら 御初でいただきました!
地元のマスターが採ってきた蕗の薹と
何故かカニカマの天ぷら・・と思ったら
お気に入りのカニカマ見つけたそうで、
焼いたのも出してくれました。
確かに、、今まで食べたものよりカニっぽいかも。。

湘南野菜 新ジャガ揚げ煮 

地元の農園で採れた野菜の盛り合わせ。
色とりどりで見ても食べても美味しいです!
ただ天候不順でここのところうまく育たないお野菜が
多いとかで心配です。
お隣はここの農園さんのではないのですが、
「新じゃがの揚げ煮」 
ホコホコでも水分が多くて柔らかい新じゃが、大好きです。

新ゴボウ揚げ  新菊芋とわかめ 

春になって新物が沢山出てくるのも楽しみですね。
「新ゴボウ揚げ」 はサクサクと
「新菊芋とわかめ」 は新菊芋のシャキシャキと
色鮮やかな新わかめの酢の物が美味しかったです。

ウィンナーポテトドッグ280 はんぺん海苔わさび焼き オリジナルみかん生しぼり割り290

こちらは地元の立ち飲み屋さんで頂きました。
「ウィンナーポテトドッグ」 
餃子の皮で包んでいるのが斬新でとても美味しかったです!
「はんぺん海苔わさび焼き」
はんぺんの上に乗せたわさび漬けがピリッと効いてて
美味しい磯辺焼きでした。
この時のオリジナルのフレッシュドリンクは
「焼酎のみかん生しぼり割り」
スタッフのお姉さんのアイディアの色々なオリジナル
が楽しみなお店です。
他にもいただいたのですが 
またいづれご紹介をと思っています。

3月満月1  3月満月2
遡ってすみません~
3月2日の日はとても美しい月が出ていました。
クリップ式の望遠レンズ購入したので早速試してみました。
が~~、、、
残念ながら最大18倍にしてもこのくらいの違いしか出ず、、
しかもスマホと望遠レンズの合わせ方が
なかなかスムーズにいかず残念。。

神社梅3月2 3月散歩中観た梅

実家の近くの神社では薄ピンクの可愛らしい梅。
もう葉っぱが出始めていました。
撮れませんでしたが可愛らしいメジロが何羽か飛び回っていました。
散歩の途中でも鉢植えの梅が綺麗に咲いていました。

3月梅1 3月梅2  3月梅3
お天気がイマイチで残念でしたが
地元の公園でも梅が沢山咲いていました。

3月お雛様1  3月お雛様2

公園内には移築した古民家があり 
年数の経っていそうなお雛様が飾られていました。

3月梅4  3月梅5  3月梅6

ワンコの散歩で寄られる方も多く
沢山の人が梅の写真を撮っていました。 

3月桜の芽

ソメイヨシノの花の芽も徐々に膨らんできています。
先週末より花粉の影響なのか瞼と目に痛みが出てしまい
日によっては頭痛もあり
文字を見るのが辛い状況続いており
更新はもとより、ご訪問も遅くなってしまい申し訳ございません。
ご容赦くださいませ。

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

スポンサーサイト

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第233話 夏の楽しみ 出会い編

モリゾーちん233 夏の楽しみ 出会い編
    日本カワウソのイメージ
(8/28加筆しました)
私のラフな絵ですみません~(^^ゞ
今回の話は祖母から聞いた話を素に描きました。
祖母から聞いた時、明治のころ今よりも夕暮れ時が暗かった川辺で
絵のように立ち上がるカワウソの姿が、人に見えたのでしょうと言ったのですが
祖母はちゃんと叔父の顔も見たし会話もしたと真顔で否定しました。
なんで化かしたのがカワウソだと思ったのかはわかりませんが・・
祖母は色々不思議な体験をしており
その一つは昨年第185話にも描いてみました。
幼い頃祖母から昔の不思議話を聞くのが楽しみでした。

SekienKawauso.jpg
鳥山石燕「画図百鬼夜行」より「獺」byウィキペディア
カワウソが人を化かしたという伝承
日本や中国の各地に残っているという話が
Wikipedia カワウソに載っていました。 
ご興味ありましたら☝クリック下さいませ。(8/28加筆)

 最近長崎対馬で画像に取られた生物が
絶滅したと言われていた二ホンカワウソではないかと
ニュースになりましたが
昭和54年に高知県内の川で目撃されたのが最後だそうで
本当にそうならなんと38年ぶりの発見だそうです!
祖母が幼い頃の明治時代には日本各地に二ホンカワウソが多く生息していたそうです。
昔のカワウソさんは人間を化かしたのでしょうか。
そんな不思議が昔は本当にあったのだと信じたい自分がいます。


吞兵衛日記2  蒲田駅前2

8月はじめの暑い日、蒲田駅前の三州屋本店にお邪魔しました。
駅前には祭の提灯が下がっていて何かウキウキしました。

蒲田三州屋本店 三州屋 レバー串  白ホッピー2

まずはレバーの串焼きで相方さんと乾杯。
(白ホッピーの画像は取り忘れたので他の時のものです~)

三州屋ヒラメ刺し  三州屋鯛かぶと蒸し2

ヒラメの刺身も新鮮でウマウマでした!
そしてこちらにお邪魔したからには絶対食べたかったのが
「鯛のかぶと蒸し」
お出汁の味が優しくて、上品な旨味が絶品でした!!

三州屋相模灘特別純米辛口  相模灘  三州屋人気一純米吟醸

刺身に移った頃から日本酒へ~~♡
飲んだことないのを、ということで店員さんと相談して注文決めました。
相方さんは「相模灘 特別純米辛口」 津久井の久保田酒造さん、
丹沢山系の美味しいお水で造られているそうで
出来立ての旨味を残すため濾過処理なしのまま届けられるため
お酒の色も透明ではなく出来立ての色が出ているそうです。
私が注文したのは福島の「人気一 純米吟醸」
二本松市の人気酒造さん。
震災後酒蔵を再建して酒造りに情熱を注いでいらっしゃるそうです。
どちらももちろん美味しかったです~~~♡♡ウフッ

他にも注文したはずなのですが、、
撮り忘れたかスマホの交換の際移し切れてなかったかで
(*´Д`)
また再度お邪魔したいと思っております!


ヒマワリ  ハイビスカス

こちらでは長~~く雨の日が続きました。
先日の多摩川花火大会の日は開始直前にあろうことか
豪雨とひどい雷に見舞われ(場所によっては雹も降ったそうで・・)
落雷でケガをされた方も出て中止になりました。
たまたま出かけていた先でも盆踊り大会が予定されていたようですが
急な雨の中慌てて駆けだす浴衣姿の多くの方々がいました。
ようやく夏らしい日差しが戻って来ましたが、夜はもう秋の虫の音が・・
これから始まる秋祭りはお天気に恵まれますよう。
気候がなかなか安定しませんが、
どうぞお身体気をつけてお過ごし下さいませ。

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第228話 ぬしさーん!

モリゾ―ちん228 ぬしさーん!

先日我が家で起きた話を素にしましたが
字数が多くなりすみません~(^^ゞ
夜中庭先に出てお辞儀しているオッサンとオバサン、、
他の人が見たらさぞ不気味だったことと~(;^ω^)
このヒキさん方のどちらか、昨年実家に入ってきて第189話 秋の怪
でご紹介したヒキさんかな~と。
主さんと呼んでいたご近所さん方、
今ではほぼいらっしゃらなくなってしまいましたが
お財布が見つかったことと共に
まだこの土地にいてくれることが嬉しかった夜でもありました。



冷え冷え🍺🍻カンパーイ 

もずく  ホッピー

暑い日はもずくがウマい! ホッピーがウマい!でございます♡
地元の馴染みのお店でいただいたもずく、
ゴーヤでいたづらしたのは相方さんです~

ダツ1  ダツ刺し

先日いただいたのは「ダツ」。
細長くて本当にダーツのように光に向かって突進するので身体に刺さる事故もあり
危険な魚とも言われているそうですが、名前の由来はダーツとは関係ないそうです。
いただいたお刺身は上品で淡泊な美味しい白身でした。

ながらみ1  ながらみ2  ねぎ巻き揚げ

こちらは「ながらみ」 浅い砂底にいる巻貝。
茹でたのをくるんと楊枝でつまみ出しいただきました。
右は 焼きトウモロコシと長ネギ一本揚げ。
カリっと揚がった衣と長ネギ、とても美味しかったです!

大根揚げびたしと枝豆  空豆と鮎のたたき豆腐乗せ

こちらのマスターオリジナルのお料理が大きな楽しみです。
向かって左「大根の揚げびたし」、右は「ソラマメと鮎のたたきの豆腐乗せ」

ニシンと揚げと牛蒡煮物  サバスモーク 

こちらはまた別の日にいただいた「ニシンと揚げと牛蒡の煮物」
中は「サバスモーク」、スモークで臭みが抜けてて美味しかったです。


黒そい   玉乃光伏見 

こういうお料理をいただいていると日本酒が気になります~
「黒そい塩焼き」といただいたのは
「玉乃光 純米吟醸 凛然山田錦」 京都伏見のお酒です。
やや酸味があってさっぱりとした感じで美味しかったです。
御馳走様でした!!


実家ハイビ  実家月桃  実家の花

こちらではなんかすっかり夏に入った感があります。
実家のハイビスカスも咲き始めました。
月桃もまだ元気に咲いています。
名前はわからないけれど小さなピンクの花も。。
空梅雨で終わるような心配もありますが、
(7/19加筆・・ これを書いてから出かけた先で2時間ほど
雷と土砂降りに会いました~、、
場所によっては雹が降った所もあったようです。
そして関東地方、本日梅雨明けだそうです。)
他の地域でもまだまだ大雨の心配もあり、、
安定しない天候に不安を感じております。
皆様どうぞお気をつけてお過ごし下さいますよう。


本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第221話 夏が来る前に!

モリゾーちん221 夏が来る前に!

ちっぽ
友人とこのワン
モリゾーちんだよー

かわいい動画やクイズが満載のまんねんずさんが
ライオンしっぽのモリゾーのかわいい動画を作って下さいました!
皆様も楽しいクイズにご参加いかがでしょう!!
まんねんずさんのブログへは⇒まんねんずの。。シナ絵日記2



新芽柳  森林浴  カメさん

新緑が眩しい中実家近くの公園に森林浴?しに行きました。
カメさんものんびり甲羅干し。

銀杏  アヤメ  ブタナ

銀杏の大木、、何かパワーもらえそうな気がします。
アヤメも綺麗に咲いていました。
背の高いタンポポのような花、気になって調べたらブタナと言うそうです。
別名タンポポもどき(そのままやん~と( *´艸`)

ベニカナメモチ 紅カナメモチ花

こちらもよく見かけるグリーンの中に赤い葉っぱが混じったような木。
紅カナメモチと言うんですね。 花が咲いている種類もありました。

冷え冷えホッピー  冷え冷えビール

暑暑~な散歩の後はやっぱりコレに限ります!
ソラマメも出始めたんですね!

小蛤310  コシアブラ天  もろきゅう

行きつけの立飲み屋さんでは、ただいま小蛤酒蒸し大盛り¥310が絶賛発売中!
コシアブラ天ぷらも出始め 季節を感じます。
ピリ辛味噌が美味しいもろきゅう、この日はちょっとお洒落にカットしてくれました💛


セルバチカ  ピッコロ人参  こしょう草

こちらは地元の馴染みのお店に届いたお野菜。
向かって左から セルバチカ(ルッコラのようなゴマの香りで辛みが強いです)
ピッコロ人参(名前の通り小さくて可愛らしい人参です)
コショウソウ(本当にコショウのような辛みのあるアブラナ科の草)

掘りたて筍とこしょう草  ピーチかぶと紅芯大根

この時はタケノコ煮にコショウソウを添えて出してくれました!
蘇ったぬかで漬けた ピーチカブと紅芯大根も美味しかったです!
聞いたことのない色々なお野菜いただけてヤッホーでした(#^^#)

尾道お土産

GW中広島のご実家に戻られていた知り合いの方より頂戴したお土産。
尾道の、広島菜ちりめんじゃこ、と 穴子ちりめんじゃこ
温かいご飯に混ぜて~ウマウマ~~でした!
有難うございました!!♡

グランブルー

歩いているとバラが美しく咲いているお宅を沢山見かけます。
珍しいブルー系のバラ、グランブルーと言うそうです。
ここのところビカビカ陽気で夏のような日が続いていますが
そろそろ梅雨も向かって来ているようです。
もうちょっとこの日差し味わいたいな~と思いつつ。。
皆様の所の陽気はいかがでしょう?
お身体気をつけてお過ごし下さいませ。

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第215話 春こんにちはー

モリゾーちん215 春こんにちはー

飲兵衛日記🍻
桜2 桜 木蓮

毎年桜の時期お声をかけていただいている先輩の素敵なお宅、
花見バーベキューパーティーに今年もお邪魔してきました。
昨年は朝方の雨もあってターフを張ってのお花見会でしたが、
今年はお天気も良い日となり、お庭の桜も7分咲きくらいに。
木蓮も美しく咲いていました。


たけのこ   筍ホイル焼き

メンバーの一人が早速タケノコ掘りに挑戦!
かなり格闘の末、立派なタケノコゲットしました。
バーベキューでホイル焼きにしてホクホクを皆で美味しく頂きました!

BBQ野菜   ジェノベーゼソース

野菜焼きや奥様特製ジェノベーゼソースをフランスパンにつけていただきながら
最初はビールで乾杯!  

生牡蠣    生牡蠣1

お客様より 何と差し入れに立派な生牡蠣と・・

ホタテ    ホタテ

これまた立派なホタテをご持参下さいました!! やったー♡

澤ノ井   キャンティサンジョベーゼ

ドリンクはビールの他、差し入れの日本酒「澤ノ井大辛口」やワイン「キャンティ」、、
芋焼酎などなどグビグビやりながら・・

ステーキ肉1   ステーキ肉2  お肉焼けました

家主様からご提供の立派なお肉も登場しました!

マスターより穴子  差し入れスイーツ

当日参加できなかった知り合いマスターからの差し入れ「穴子」
白焼きにして美味しく頂きました。
右は参加者のお土産の可愛いプチフルールケーキ。
我が家は相方さん作恒例のもつ鍋を持って行ったのですが、
バタバタしているうちに今年は画像撮り損ねてしまいました~(^^ゞ💦

ライトアップ1   ライトアップ2   ライトアップ3_e

お腹もいっぱいになったあたりでそろそろ夕暮れとなり恒例の桜ライトアップ!
夕暮れに浮かび上がる美しい桜をゆっくり拝見することが出来ました♡


うちの方では今年の桜の咲き方は結構バラつきある感じがします。
まだ全然~の木もあり意外と長い時間楽しめるかもしれないと期待していますが、
一番の見頃になりそうな週末なのにお天気イマイチで残念です。



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!




テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。