モリゾーちん

4コマ 創作犬マンガ 居酒屋ワンコ絵日記 いらっしゃいませー

第228話 ぬしさーん!

モリゾ―ちん228 ぬしさーん!

先日我が家で起きた話を素にしましたが
字数が多くなりすみません~(^^ゞ
夜中庭先に出てお辞儀しているオッサンとオバサン、、
他の人が見たらさぞ不気味だったことと~(;^ω^)
このヒキさん方のどちらか、昨年実家に入ってきて第189話 秋の怪
でご紹介したヒキさんかな~と。
主さんと呼んでいたご近所さん方、
今ではほぼいらっしゃらなくなってしまいましたが
お財布が見つかったことと共に
まだこの土地にいてくれることが嬉しかった夜でもありました。



冷え冷え🍺🍻カンパーイ 

もずく  ホッピー

暑い日はもずくがウマい! ホッピーがウマい!でございます♡
地元の馴染みのお店でいただいたもずく、
ゴーヤでいたづらしたのは相方さんです~

ダツ1  ダツ刺し

先日いただいたのは「ダツ」。
細長くて本当にダーツのように光に向かって突進するので身体に刺さる事故もあり
危険な魚とも言われているそうですが、名前の由来はダーツとは関係ないそうです。
いただいたお刺身は上品で淡泊な美味しい白身でした。

ながらみ1  ながらみ2  ねぎ巻き揚げ

こちらは「ながらみ」 浅い砂底にいる巻貝。
茹でたのをくるんと楊枝でつまみ出しいただきました。
右は 焼きトウモロコシと長ネギ一本揚げ。
カリっと揚がった衣と長ネギ、とても美味しかったです!

大根揚げびたしと枝豆  空豆と鮎のたたき豆腐乗せ

こちらのマスターオリジナルのお料理が大きな楽しみです。
向かって左「大根の揚げびたし」、右は「ソラマメと鮎のたたきの豆腐乗せ」

ニシンと揚げと牛蒡煮物  サバスモーク 

こちらはまた別の日にいただいた「ニシンと揚げと牛蒡の煮物」
中は「サバスモーク」、スモークで臭みが抜けてて美味しかったです。


黒そい   玉乃光伏見 

こういうお料理をいただいていると日本酒が気になります~
「黒そい塩焼き」といただいたのは
「玉乃光 純米吟醸 凛然山田錦」 京都伏見のお酒です。
やや酸味があってさっぱりとした感じで美味しかったです。
御馳走様でした!!


実家ハイビ  実家月桃  実家の花

こちらではなんかすっかり夏に入った感があります。
実家のハイビスカスも咲き始めました。
月桃もまだ元気に咲いています。
名前はわからないけれど小さなピンクの花も。。
空梅雨で終わるような心配もありますが、
(7/19加筆・・ これを書いてから出かけた先で2時間ほど
雷と土砂降りに会いました~、、
場所によっては雹が降った所もあったようです。
そして関東地方、本日梅雨明けだそうです。)
他の地域でもまだまだ大雨の心配もあり、、
安定しない天候に不安を感じております。
皆様どうぞお気をつけてお過ごし下さいますよう。


本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2017/07/18 15:10 ] 大家さん | TB(0) | CM(22)

第221話 夏が来る前に!

モリゾーちん221 夏が来る前に!

ちっぽ
友人とこのワン
モリゾーちんだよー

かわいい動画やクイズが満載のまんねんずさんが
ライオンしっぽのモリゾーのかわいい動画を作って下さいました!
皆様も楽しいクイズにご参加いかがでしょう!!
まんねんずさんのブログへは⇒まんねんずの。。シナ絵日記2



新芽柳  森林浴  カメさん

新緑が眩しい中実家近くの公園に森林浴?しに行きました。
カメさんものんびり甲羅干し。

銀杏  アヤメ  ブタナ

銀杏の大木、、何かパワーもらえそうな気がします。
アヤメも綺麗に咲いていました。
背の高いタンポポのような花、気になって調べたらブタナと言うそうです。
別名タンポポもどき(そのままやん~と( *´艸`)

ベニカナメモチ 紅カナメモチ花

こちらもよく見かけるグリーンの中に赤い葉っぱが混じったような木。
紅カナメモチと言うんですね。 花が咲いている種類もありました。

冷え冷えホッピー  冷え冷えビール

暑暑~な散歩の後はやっぱりコレに限ります!
ソラマメも出始めたんですね!

小蛤310  コシアブラ天  もろきゅう

行きつけの立飲み屋さんでは、ただいま小蛤酒蒸し大盛り¥310が絶賛発売中!
コシアブラ天ぷらも出始め 季節を感じます。
ピリ辛味噌が美味しいもろきゅう、この日はちょっとお洒落にカットしてくれました💛


セルバチカ  ピッコロ人参  こしょう草

こちらは地元の馴染みのお店に届いたお野菜。
向かって左から セルバチカ(ルッコラのようなゴマの香りで辛みが強いです)
ピッコロ人参(名前の通り小さくて可愛らしい人参です)
コショウソウ(本当にコショウのような辛みのあるアブラナ科の草)

掘りたて筍とこしょう草  ピーチかぶと紅芯大根

この時はタケノコ煮にコショウソウを添えて出してくれました!
蘇ったぬかで漬けた ピーチカブと紅芯大根も美味しかったです!
聞いたことのない色々なお野菜いただけてヤッホーでした(#^^#)

尾道お土産

GW中広島のご実家に戻られていた知り合いの方より頂戴したお土産。
尾道の、広島菜ちりめんじゃこ、と 穴子ちりめんじゃこ
温かいご飯に混ぜて~ウマウマ~~でした!
有難うございました!!♡

グランブルー

歩いているとバラが美しく咲いているお宅を沢山見かけます。
珍しいブルー系のバラ、グランブルーと言うそうです。
ここのところビカビカ陽気で夏のような日が続いていますが
そろそろ梅雨も向かって来ているようです。
もうちょっとこの日差し味わいたいな~と思いつつ。。
皆様の所の陽気はいかがでしょう?
お身体気をつけてお過ごし下さいませ。

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

[ 2017/05/22 12:21 ] 大家さん | TB(0) | CM(26)

第215話 春こんにちはー

モリゾーちん215 春こんにちはー

飲兵衛日記🍻
桜2 桜 木蓮

毎年桜の時期お声をかけていただいている先輩の素敵なお宅、
花見バーベキューパーティーに今年もお邪魔してきました。
昨年は朝方の雨もあってターフを張ってのお花見会でしたが、
今年はお天気も良い日となり、お庭の桜も7分咲きくらいに。
木蓮も美しく咲いていました。


たけのこ   筍ホイル焼き

メンバーの一人が早速タケノコ掘りに挑戦!
かなり格闘の末、立派なタケノコゲットしました。
バーベキューでホイル焼きにしてホクホクを皆で美味しく頂きました!

BBQ野菜   ジェノベーゼソース

野菜焼きや奥様特製ジェノベーゼソースをフランスパンにつけていただきながら
最初はビールで乾杯!  

生牡蠣    生牡蠣1

お客様より 何と差し入れに立派な生牡蠣と・・

ホタテ    ホタテ

これまた立派なホタテをご持参下さいました!! やったー♡

澤ノ井   キャンティサンジョベーゼ

ドリンクはビールの他、差し入れの日本酒「澤ノ井大辛口」やワイン「キャンティ」、、
芋焼酎などなどグビグビやりながら・・

ステーキ肉1   ステーキ肉2  お肉焼けました

家主様からご提供の立派なお肉も登場しました!

マスターより穴子  差し入れスイーツ

当日参加できなかった知り合いマスターからの差し入れ「穴子」
白焼きにして美味しく頂きました。
右は参加者のお土産の可愛いプチフルールケーキ。
我が家は相方さん作恒例のもつ鍋を持って行ったのですが、
バタバタしているうちに今年は画像撮り損ねてしまいました~(^^ゞ💦

ライトアップ1   ライトアップ2   ライトアップ3_e

お腹もいっぱいになったあたりでそろそろ夕暮れとなり恒例の桜ライトアップ!
夕暮れに浮かび上がる美しい桜をゆっくり拝見することが出来ました♡


うちの方では今年の桜の咲き方は結構バラつきある感じがします。
まだ全然~の木もあり意外と長い時間楽しめるかもしれないと期待していますが、
一番の見頃になりそうな週末なのにお天気イマイチで残念です。



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!




[ 2017/04/08 08:28 ] 大家さん | TB(0) | CM(30)

第198話 オジンのエコ?計画

モリゾーちん198 オジンのエコ?計画

ゴミはわかりやすく正しく出しましょう~(^^ゞ

洗足中学黄葉  池紅葉11月  1洗足紅葉  洗足池

相方さんといつもの散歩で洗足池へ。
一部黄葉、紅葉に変わっていましたがまだ本番ではないものの、池の周りは散歩の人が沢山で、池の乗物スワンちゃんにも行列ができてました。 池のほとりの木に鳩が沢山とまっていてそんな光景眺めているみたいでした。



1道楽大盛りネギチャー  おでん  自家製シソサワー  池黄葉11月

散歩の楽しみは立ち呑み居酒屋さんにつながる我が家~(^^ゞ
この日ももちろん寄らせていただきました。 
ネギチャーシュー、呼び名ネギチャ、すっごい大盛りにしてくれました!! 
寒くなってきて、おでんも登場!!
最近コチラでハマっている自家製シソサワー! 色がとっても鮮やかで綺麗なんです♡
さっぱりすっきりした口当たりがおつまみも進んでしまいます(#^^#)
他に焼き鳥などもつまみながらお店の常連さん方とおしゃべりがはずみついついゆっくり、、 
日暮れも早くなりました。
夜道に浮かび上がる銀杏の黄葉が美しかったです。



カサゴ煮付け  コウイカすみ煮  コウイカ刺し  太刀魚ブリコウイカ刺し盛  じゃんげ

地元の馴染みのお店でいただきました。
向かって左より、「カサゴ煮付け」 お味がしみていて美味しかったですー!
「コウイカ」も美味しい季節ですね。 「コウイカのスミ煮」、ナチョスに乗せて。
「コウイカ刺し」もキラキラしてました! 
カボスをちょっと振ってお塩ちょっとつけて・・最高です~~
別の日に、待ち合わせた友人と皆でいただきました「コウイカ、太刀魚、ぶりの刺し盛」
やはり日本酒になっちゃいます~ 
この時は新潟河忠酒造さんの「想天坊 じゃんげ」・・超辛口20度、さっぱりときりッとしたお味がお刺身と合います。
本当に旬の美味しいものに感謝です。 



24日は東京都心近辺になんと54年ぶりの雪が降り一気に寒くなりました。
皆様お住まいのところではすでに雪が相当積もっている地域もあるようで
またインフルエンザ流行が早まってきているようです~~
引き続きご体調崩されたりなさいませぬようお気をつけ下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2016/11/26 12:00 ] 大家さん | TB(0) | CM(42)

第185話 バアチャンと白いワンコ その2

モリゾーちん185 バアチャンと白いワンコ後編1
モリゾーちん185 バアチャンと白いワンコ後編 2

*今回は私が小学生の頃一時期住んでいた札幌に遊びに来て藻岩山(531m)に登ってきたという祖母の思い出話を素にしました。 当時祖母は70代半ば近かったと思います。 元気な人でしたが一人で、しかも軽装で山に登るようなことをするとは思えず、しかもその頃は自販機で水なども売っていない時代でした。
 多分4時間程出て行って、帰って来た祖母が話したのは上記マンガの通りで、
「ふもとまで散歩に行ったらいつの間にか白い犬が出てきて誘うような仕草を見せた。 そのままついていって・・・  
頂上からはまた後ろを振り返りながらふもとまで連れて行ってくれて、気づいたらいなくなっていた。」 
 話を聞いた父は「オバアチャン、どこかでうたた寝して夢でもみたんだろう」と言ってましたが、、
ただ祖母の話は実際登らないとわからない山道や頂上の光景と一致してびっくりしたのを覚えています。
ロープウェイに乗って行ったとしてもウソをつく必要もないので。
明治生まれの祖母はその白い犬が神様のお使いか何かで自分を頂上まで案内してくれたように思っていた節がありました。
「不思議だねー、有難いねー」と何度も言っていた気がします。
その白い犬に会いたかった私はその後祖母と何度かふもとまで行ってみましたが会えませんでした。
そういう案内犬がいたのかとも調べたのですが、今のところ辿れていません。
夏の山道を白い犬に導かれて歩く祖母の姿をふと想像することがあります。


かき氷屋さん2  唐揚げ屋日本酒 白鶴みぞれ酒  唐揚げ屋鳥串と日本酒

街がお盆休みのある日、相方さんと実家近くの商店街に出かけました。 暑い日でかき氷屋さんの前には大勢の人が。 ちょっと先にちょい呑み出来る唐揚げ屋さんがありお邪魔しました。 座れるスツールは10席ちょっとで いつも混んでて入れないのですがこの日は多分お盆で常連さんが来てないので座り席は空いていたようです。 結構ニンニクの効いたタレ漬けの鶏をカラッと揚げた唐揚げ美味しかったです。テイクアウトの人が沢山なのも納得! 色々いただいてラストにつくね串とついつい日本酒に。(^^ゞ 白鶴みぞれ酒だそうでおかわりしちゃいました!





三重おぼろタオル伊勢古式着物模様タオルと小樽ルタオ プルミエ、鮭とば  青森土産長ナス いちご煮、桜肉煮、サバ缶  青森にんにく  青森土産ブルーベリー

お盆に田舎に帰られた方も多いかと。現在は田舎と呼べる所のない私には羨ましい響きです。
逆にこちらに帰って来くる方もいらっしゃり、名古屋転勤中の友人から三重のお土産「伊勢古式着物模様のおぼろタオル」(左上)いただきました。肌触りが良くて早速使わせていただいてます! タオル下は札幌出張から戻った友人のお土産、「鮭とば」と「小樽ルタオのプルミエまあある」、サクサクした食感が美味しかったです♡
他の画像3枚は、青森のご実家から帰って来た友人からのお土産、「ウニとあわびのいちご煮」「さくら肉大和煮」「八戸サバ煮」の缶詰と、「長ナス」、「青森にんにく」「ブルーベリー」をどっさり~と頂戴いたしました!!
感謝感謝でございます♡  




ポニーくん2

8月の後半になって台風が次々やってきてますね。。
台風9号の時は自宅の方もかなり影響が出ました。 すぐ近くの川もかなり水位が上がってきて濁流の流れも凄く怖かったです。 地区の他の場所によっては避難勧告も出ていてスマホでの警報もひっきりなし入ってきました。
出なければいけない用があったのですが結局夕方遅くにようやく車出せた状況でした。
これからまだ台風が出来てくるようで心配です。 
皆様もどうぞお気をつけて、夏もあと少しですが、楽しい夏をお過ごし下さいませ。



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!



[ 2016/08/24 12:51 ] 大家さん | TB(0) | CM(52)
登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク
pictlayer