第61話 珍事のお返し

モリゾーちん61 珍事のお返し

DSC_0180おご刺し  DSC_0173金魚  DSC_0172タケノコな豚君
(おまけ画像)向かって左はトビウオではなく、オゴ刺し(東京ではヒメダイをオゴと言うそうです)、いつもの馴染みのお店で新鮮なお刺身をやはり美味しい日本酒「伯楽星」といただきました。 中と右はお肉屋さんがやっているもつ焼きのお店でいただいた「金魚」(焼酎サワーに赤唐辛子とシソが入っているのが本当に金魚鉢を連想させる色合いで可愛らしいですが 唐辛子のパンチ利いてます!) そして串焼きは「タケノコ」 豚の動脈だそうですが見た目本当に筍みたいでびっくりしました。歯ごたえあります!
私事で恐縮ですが、嬉しいことがありました! 友人の飼っているワンコ・・保護犬出身のコで、後で知ったことなのですがなんと殺処分になる前日保険所から引き出してもらえたコだそうで、縁あって2011年4月に友人のところにやって来たのですが、その後フィラリア陽性が見つかりました。陰転目指しての投薬を続けていましたが正直皆不安でした。そして3年後の今年の4月、動物病院のお医者さまから陰転したとの診断をいただくことが出来ました!! 心からバンザーイ!!です


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

スポンサーサイト

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第60話 夜の珍事

モリゾーちん60 夜の珍事

漬物  生野菜  border=   餃子
(おまけ画像)私と相方さんがもう25年以上(歳がバレる!)通わせていただいている居酒屋さん・・というかとてもアットホームな飲み喰い処のお店の画像です。九州男児のマスターと神奈川育ちのママのお二人でやっていらしたのですがおかーさん(ママ)が足を怪我してしまい準備以外今はおとーさん(マスター)おひとりで切り盛りされてます。 でも突出しの自家製ぬか漬けは健在!この日はかぶ漬けでした。真ん中は生野菜 茹でアスパラ、トマト、島らきょうをワンプレートに盛ってもらいました。 そして!自家製餃子の具は今もおかーさんが作ってくれていてとても家庭的なお味ですがこれが絶品です。注文してからおとーさんが皮に包んで焼いてくれてこの餃子をつまみに飲むとビールがさらにうまいー!! それから焼き魚や刺身 生姜焼き、ホルモン串etcなどお願いして焼酎or泡盛,時に日本酒などへ進むのです~
  

 

FC2Blog Rankingご訪問下さり有難うございます!ちょこっと笑っていただけて、ついでポチンいただけたら感謝ワッフワフでございます!!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第59話 花見の日

モリゾーちん59 花見の日

桜とコブシ  桜 トワイライト  桜 日没後 竹の子
(おまけ画像)うちの方では桜もしだれ桜と八重桜以外ほぼ葉桜になってしまいました。画像は先々週のものです。日ごろお世話になっている敬愛するご夫妻のご自宅に立派な桜の古木があり、ここ3年毎年花見パーティーにお邪魔して楽しませていただいてます。去年は桜があっという間に終わった後になってしまったので今年は慎重を期して?計画した甲斐あって見事真っ盛りの日に伺うことが出来ました!桜の手前に咲いてたお花(四手辛夷と紫木蓮のハーフという説が・・)も美しかったです。今回は燻製パーティーで盛り上がりましたが、あまりにも桜が見事だったので画像は桜とこの日お庭で掘ったちっちゃい竹の子さんをご紹介します。画像見ると、昼間~夕暮れ時~日没後と、どれだけ長く宴会やっとるんじゃ!ってわかっちゃいますね。
いつか桜前線を追いかけて北上する旅なんて贅沢ができたらいいな~


  

FC2Blog Rankingご訪問下さり有難うございます!ちょこっと笑っていただけて、ついでポチンいただけたら感謝ワフワフでございます!!!


テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第58話 再会2 (思い出のグラス) 

モリゾーちん58 再会2(メモリーグラス)

ホワイトジンフィズ  農園    空豆

(おまけ画像)ホワイトジンフィズ・・かのマッカーサー元帥も好まれたという逸話も伝わるカクテルだそうで、発祥の東京會舘の名を冠して會舘フィズとも呼ばれているそうです。また開業当初の伝説のチーフ・バーテンダーの方が東京會舘ご出身だそうでパレスホテルのオリジナルカクテル ジンフィズ(パレススタイル)も白いジンフィズで有名だそうです。一度は発祥のバーで飲んでみたいと思いますが、今回は馴染みのお店で作ってもらいました。(写真写り悪くてちょっとイメージ違っちゃいました・・) 真ん中は地元農園で作った季節の野菜、そしていよいよ季節の空豆!! やっぱり新鮮で美味しいです!!

花粉症 前々回ウィルスブロッカーぶら下げてる話を書いた直後に、消費者庁から空間除菌グッズの効果の根拠なし!の報道を観ました。
ガックシ~ ・・

 

FC2Blog Rankingご訪問下さり有難うございます!ちょこっと笑っていただけて、ついでポチンいただけたら感謝ワフワフでございます!!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第57話 再会1

モリゾーちん57 再会

一の蔵 辻一 ほっき貝 いわし梅煮 宮城ふるさと酒造
(おまけ画像) 桜の季節になりましたね。今週は花見予定の方も多いのでは。実は我が家も明日予定しております。
ちょっと離れていてしょっちゅう伺えず 前の画像ですが、知り合いのお店でいただいた時のものです。左から、季節の野菜とパーナ貝、ほっき貝刺し、いわし梅煮、そして宮城ふるさと酒造さんから出している活性にごり酒「生の酒」、友人ご夫婦も合流してくれてこの他にも奄美のお酒とか色々ガッツリ飲んで食べてしゃべった夜でした!!



 

FC2Blog Rankingご訪問下さり有難うございます!ちょこっと笑っていただけて、ついでポチンいただけたら感謝ワフワフでございます!!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
pictlayer
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR