第69話 散歩の災難

モリゾーちん69 お散歩の災難

 女子会3  女子会4  女子会2 女子会1
(おまけ画像) お料理のとても上手な友達のお宅に皆でお邪魔して久々の家飲み女子会?をやりました!
チーズやバゲット、フルボディ赤ワインなどそれぞれ持ち寄り、ステキな食器でメインの美味しいお手製お料理 ~チキン煮、グリーンリーフとグレープフルーツのサラダ、ペンネetc.~ を楽しみながらおしゃべりを満喫した一日でした。 肝心のメインの写真がぼけてしまいすみません~!! 
うちの方では相変わらずガーッと晴れたり、急に豪雨と雷のセットが来たりと変なお天気が続いています。 




FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第68話 珍客万来

モリゾーちん68 珍客万来

にんにく ゴジラ海老  kin シメサバ
(おまけ画像) なんか天候の安定しない毎日ですが、お身体気をつけてお過ごしくださいね。 先日はビカビカの快晴の中チャリで買い物に出て帰ろうとしたとたんバラバラとものすごい音が・・アーケード内で助かりましたがなんと霰が降って来たのです!!この季節に?? しかも雲のすぐ横には燦燦と陽が射してるってどういうこと??すぐ止まないので仕方なく小雨になったところで慌てて帰りました~
画像は向かって左がにんにくの茎が伸びちゃって葱坊主みたいになっちゃったもの。小さいパールオニオンみたいな粒が出来てて試しにちょっと炒めて食べたらまったくのにんにくでした! 真ん中が「ゴジラ海老」正式には茨藻海老(いばらもえび)と言うそうですが、顔がちょっとゴジラに似てるからだとか。プリプリ ちょっとねっとりの中に甘味を感じました!こうなるとやっぱり日本酒です! シメサバもやはり日本酒でいただきました! 海の幸に乾杯!!




FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!


テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第67話 センセの約束

モリゾーちん67 センセの約束

石垣ハーリー1  コンドィビーチ
  石垣ニャンコ 

(おまけ画像) 6月1日、まだ梅雨の・・と思っていたら太陽ビッカビかの石垣島にハーリーの応援で行って参りました。ハーリーは航海安全と豊漁を祈願して毎年1度行われる海神祭で、友人のチームも団体とマドンナ(女子チーム)の計3艇で出場しており、ここ何年行ける限り応援にかけつけてます。石垣空港着くやホテルに慌ててチェックインしてハーリー会場の港に急ぎます。 去年オープンした新石垣空港、すごく立派になったのですが美崎町メインのわが家にとっては遠くなってしまい 最初のチームの応援には間に合いませんでしたが、他の2チームの応援には参加することが出来ました!
結果は・・アクシデントにも見舞われ今年は残念ながら決勝進出はかないませんでした。でも地元のメンバー+各地からなかなか練習時間がない中この日の為に集まったメンバー、皆様、本当にお疲れ様でした!!来年の躍進を祈ってまた応援させていただきます!!
画像は向かって右から、ハーリーの様子(こちらは屈強な海人の競い合う上がいハーリーと呼ばれるファイナルレース、なんと2800メートルの距離を競います) 中 竹富島コンドイビーチ(去年です) そして下は街中で見つけたニャンコ・・おいおい、そんなとこで・・! 




FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!



テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第66話 郷臭力

モリゾーちん66 郷臭力

角アジ メッキ2  角アジ メッキ1  イカとサギフエ 
(おまけ画像) 4日ほど留守にして戻ったらなんと関東地方梅雨入りだそうで・・今ドシャ降り状態です~ しばらくこんな感じの毎日になるのでしょうか~  画像はいつもの馴染みのお店でいただいた時のものです。向かって左 「角アジ」 上品なお味で、お供はやはり日本酒でしょう!! 角アジは別名メッキとも言うそうで、語源を聞いたら現物?見せてくれたのが真ん中の画像です。確かにビカビカ! そして右、本当の主役はイカだったのですが、イカをさばいたら出てきたのが手前のお魚・・サギフエというそうです。食用には適さないそうですが試しに焼いたのを皆で食べてみたところ、ちょとカマスに似たお味でした。 ただ小さくて身が少ない上骨が硬いからやっぱり食用にむかないかな。



FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
pictlayer
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR