モリゾーちん

4コマ 創作犬マンガ 居酒屋ワンコ絵日記 いらっしゃいませー

第83話 反省・・の秋

モリゾーちん83 反省・・の秋

ムール貝   ムール貝パスタ   石巻ムール貝2
(おまけ画像) ほとんど秋の虫の声に変わった中、自宅付近ではまだガンバって鳴いてるセミさんがおります! 
もう明日から10月なんですね~早いな~
画像は、ちょっと前ですが、なじみのお店でいただいたプリップリの石巻産ムール貝、ここは1つ?白ワインとともに・・酒蒸しにしたのをたっぷりいただき、最後ムール貝パスタで〆!
おお、蟹サン捕食しようとされてたムール貝もいらっしゃいましたよ~ごめんね~



FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

[ 2014/09/30 15:06 ] 3匹 | TB(0) | CM(2)

第82話 ベストな仲

モリゾーちん82 ベストな仲

さんま   子ウルカ持ち鮎ひらぐし刺し   鮎と日本酒
今日 秋分の日は昼と夜の長さがほぼ同じ(実際にはまだ若干昼が長いそう)で、これからだんだん夜が長くなっていくんですね~  ちょっと寂しいですが、とはいえ 秋は美味しいものが沢山出てくる季節! 
(おまけ画像) 地元のなじみのお店でいただきました!!
向かって左から、秋といったら・・で、サンマ(秋刀魚)! そして右は 子持ち鮎の塩焼き! 子ウルカたっぷりなので平串で焼いてくれました!!・・ときたら、やっぱ日本酒でしょ!!(またかっ!?)



FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

[ 2014/09/23 11:10 ] ブッチ先輩 | TB(0) | CM(2)

第81話 珍なメニュー出たど~

モリゾーちん81 珍メニュー出たどー

さるすべり  祭り  空港ハイビ  空港クワズイモ系?
 ちょっと前に大きめな地震があり怖かったです・・・お怪我をされた方もいらっしゃるようです。余震の可能性もまだあるそうで心配です。

(おまけ画像)
画像は向かって左から・・・「さるすべり」 この季節に綺麗な花が咲くんですね。恥ずかしながら今まであまり気づかずにいたのですが・・ 
  「お祭り」 3連休の中日ということもあり、実家近くの神社境内も家族連れや若者達(古い?)で盛り上がってました。 そーいえば小、中学生の頃友達と祭り行くの楽しみだったな~ 
 石垣空港の土産コーナーで売ってた「ハイビスカス」(花が咲きましたー!!) と観葉植物(ラベル捨ててから何て植物か知らなかったのに気づき・・・クワズイモにちょっと似てるけど葉の形が違うみたいで結局何だかわからず) 両方とも多分20cmほどのケースに入ってたのが 植え替えてからズンズン育ってくれました!! 越冬に備え、相方さんがゴージャスな?ビニールハウス建設中です!
後は、植え替えてどんどん大きくなった琉球アサガオ 咲いてくれないかな~ と願うこの頃です。



FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2014/09/16 14:13 ] 吉ダ屋 | TB(0) | CM(2)

第80話 お習字2

モリゾーちん80 お習字2

DSC_0394 神輿 鳥わさ  砂肝にんにくの芽炒め  beer.jpg

(おまけ画像) 週末、あいにくのお天気の中お祭りだった所が多かったのでは。 日曜日昼間のどしゃぶりが弱まったのを待って、夕暮れ 実家の近くの神社に行ったのですが凄い人ごみ!お神輿も出ちゃってて、 今年はお神輿見損なったなーとあきらめ、馴染みの焼鳥やさんで相方さんと飲んでたのですが、商店街のお神輿が帰ってくるのに遭遇することが出来ました!! 女性の担ぎ手さんも大勢参加されていてすごい熱気で商店街が盛り上がってました!!  お祭り終わっちゃうと本当に夏の終わりなんだなってちょっと寂しい気がします。
この日は店内も担ぎ手さん方で賑わってました。で、写真はちょっと前に撮ったものですが、真中は「鳥わさ」 新鮮プリプリ、と向かって右 スタミナつけてねと出していただいた「砂肝のにんにくの芽炒め」 いやー、冷えっ冷えのビールが染み渡ります!
 


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2014/09/09 14:30 ] モリゾー | TB(0) | CM(4)

第79話 お習字1

モリゾーちん79 お習字1 


西浜  西浜夕暮れ  さんま刺し
(おまけ画像) 8月最後の週からお天気が悪くて2,3日前から急に涼しくなり秋の訪れを実感するようになりました。(今日はまた暑くなりましたが) ちょっと前まで真夏だった江ノ島海岸西浜 海の家から撮った画像を引っ張り出してみました。
 向かって右は「サンマ刺身」 とろーっと口の中でとろけて美味しかったです!もうサンマ(秋刀魚)が出回る季節になったってことですね。
 先週蚊に刺されたことを書きましたが、蚊が媒介するデング熱、怖いですね。涼しくなって蚊がいなくなれば終息するという話を聞きましたが、すぐにではないでしょうし、現にまだ家の周りもブンブン飛んでおります。どの蚊がウイルス持っているかなんてわかりませんもん~先週も虫除けスプレーしたにもかかわらず ちょうど手を洗った後刺されちゃったので(汗) 局地的ではないかということで過剰反応もいけないかとも思いますが、皆様もしばらくはお気をつけくださいね。 


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2014/09/02 15:07 ] わーんこ先生 | TB(0) | CM(0)
登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク
pictlayer