第91話 こもごも・・の日

モリゾーちん91 こもごもの日
高倉健さん、日本を代表する素晴らしい俳優さんがまたお一人逝ってしまわれました。 もう数十年前の話・・・当時相方さんがいた職場の近くで高倉健さんの映画撮影があり、ご本人を間近に拝見する機会があったそうです。役のイメージとは打って変わって、本当に気さくで陽気におしゃべりされてて、健さんだー!と集まった相方さんの職場の人達にも気を配って下さり一緒に記念撮影しましょうとご本人からお声かけて下さったそうです。相方さんは皆が群がるの見てその時は敬遠してしまったそうで・・・ その話を聞いた私はそんなチャンスがまた来ないかななど思っていたのですが・・・・ 再現不可能な思い出となってしまいました。
ご冥福心よりお祈り申し上げます


紅葉かも  八丈島の地酒芋焼酎  淡路島もみじ3号
(おまけ画像) こちらでも紅葉が美しく色づいて来ました。紅葉狩りとはいかずショボイ画像ですが、実家近くの公園で紅葉狩りもどきを楽しみました。
中央は行きつけのお店の八丈島ご出身常連さんがふるまって下さった島特産芋焼酎、「島流し」(すごいネーミング)、パンチの効いたお酒です! と「情け嶋」 マイルドで飲みやすいお味でした。
来ましたー!!お世話になっているブロガー様数名様から教えていただきました「淡路島玉ねぎ」!! たまたま友人の後輩クンのご実家が玉ねぎの生産農家でいらっしゃるとのことで他の友人と共同で注文させていただきました! 淡路島でも何種類かの玉ねぎを生産しているそうで、「これはフルーツ玉ねぎじゃあないよ」とのことでしたが、生でかじったら甘味があって美味しかったです! かわいらしいハート形の玉ねぎ、多分もみじ3号という品種ではないかと話してました。 新玉ねぎはもっと甘いのかな? 出た頃またお願いしたいなーと思ってます!教えて下さった皆様、本当に有難うございました!!




FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第90話 懲りない秋

モリゾーちん90 懲りない秋
*訂正・・作中で使った「添削」とは「添削課題」のことでご理解下さいませ。

第79話 お習字1・・・ 第81話 珍なメニュー出たど~・・・
第83話 反省の秋 

丸カップとまぐろ煮   レバカツ   ラムシュウマイ
(おまけ画像) 秋が深まって来ましたが、いかがお過ごしでしょうか? うちの方は紅葉本番はまだこれからかなって感じです。
画像は向かって左から、「丸眞正宗」東京23区で唯一残っている小山酒造さんのお酒です。この日はまぐろ煮とともに、辛口を冷やで美味しく頂きました。飲んだ空き瓶はきちんと回収。
中は地元のなじみのお店でいただいた「レバかつ」、ソースに漬けてではなくカツレツ風にしてくれました。そして「ラムシューマイ」 ラムが苦手な方もいらっしゃると思いますが、好きな人にはたまらないジューシーなお味で、ビールとの相性バッチリ(死語?)でした!! 



FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第89話 たまにあるかもな光景

モリゾーちん89 たまにあるかもな光景
どーでも良いかと思いますが マリりん&ヨックン初出場は第54話と第55話でございます

お世話になっておりますブロガーさん okokkeitarouさんがなんと、モリゾーをご自分のブログに登場させて下さいました!! こちらです!川のほとりのオープンカフェ
あ、でもあのカワイイ飼い主さんはokokkeitarouさんの思いやりで、残念ながら架空でございます~


新宿思い出横丁  新宿思い出横丁カブト  新宿思い出横丁ささもと
(おまけ画像) 年に二回ほどになってしまいましたが、特別な日・・といってもお墓参りですが、帰りに立ち寄らせてもらうのが新宿西口にある思い出横丁です。 新しい近未来的な高層ビルが立ち並ぶ新宿で戦後すぐからのお店もあったり、独特な雰囲気を醸し出している一角です。 この時お邪魔したのが、(向かって左、中) うなぎ串で有名なカブトさん、ひと通りというスタンダードメニューをお願いすると串7本でうなぎの色々な部位を楽しめます! そして、ほぼ必ず立ち寄らせていただく(右) ささもとさん、お店の入り口付近のカウンターにあるカルデラ湖?のような秘伝のタレ入れに惹かれて入ったのが最初です。グツグツの味噌仕立ての大鍋に色々な食材をそれぞれ絶妙のタイミングで煮たものを出してくれます。なかなか行けなくて残念ですが、冬場はまた熱燗とかでいただきたいな~


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第88話 珍客再来

モリゾーちん88 珍客再来
ジャバどんの登場は第68話


お世話になっているブロガーさん、まんねんずさんが、超カワイイ、babyモリゾーの画像作って下さいました!!本犬もびっくりの、ヤツからは考えられないかわいさです!
1414233401qDr5QBTtOovusDI1414233400_20141027142117598[1]
まんねんずさんのブログは
コチラ

(おまけ画像)
ハロウィーン  青柳と太刀魚刺身  青柳バターと海水のニンニク蒸し
ハロウィーンの日、なじみのお店に常連さんが持ってきてくれたジャックオーランタン(オラウータンではありません!)、ご本人お手製で毎年の干支が眼に表現されています!! 私が子供の頃ハロウィーンとかって知らなかったな~  真ん中はちょっと前のものですが、「青柳と太刀魚のお刺身」 、そして向かって右「青柳のバター&ニンニク蒸し」マスター曰く海水と同じ位の塩分濃度で蒸したそう!とのことで絶妙の味加減!!
まして、殻付きの青柳なんて初めてでした殻(から)~・・失礼しました




FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
pictlayer
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR