第110話 桜咲くよ 2

モリゾちん110 桜咲くよ2
*(念のため・・ですが)
この話はあくまでも筆者の妄想?に基づくフィクションで、作中登場生き物、及び登場飲み物等は全く架空のものでございます。特にワンコの飲酒、に関しましては、犬1kgに当たりアルコール5・6mlが致死量に相当 (ニャンコさんも同様)ということだそうです。ちょこっとなら、という解釈もあるかと思いますが、やはり安全の為にも生身のワンコさんにはお出ししないようお気をつけ下さいませ。



桜  2桜  立ち飲み屋 まぐろ刺し

(おまけ画像) 私の住んでいる所では気温も上がり、いよいよ桜本番となって参りましたが、皆様の所はいかがでしょうか?
向かって左、真ん中、は自宅付近と実家付近の桜です。どちらももう7~8分目、といったところでしょうか? 青空に映えて美しく咲いています! 
花見!といったらお酒でしょう!!??? 右はまったく脈絡なく、いつもの立ち飲み屋さんでいただいた日本酒とまぐろ刺し(¥200程かと) 、すぐ先の桜を愛でながら・・だと更にステキなのですが、生憎花が咲いている樹は周りになく、この日は隣に立たれた初めてお会いするお客様同志でのお喋りに花が咲いてました! こういうのも立ち飲みの醍醐味ですね。


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
スポンサーサイト

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第109話 桜咲くよ 1

モリゾーちん109 桜咲くよ1
いよいよ桜開花!! この話次回に続きます~(なるべく近いうち(^^ゞ)
 (昨年のお話は第59話でございます。よろしければ。)



le bourre bordier demi-sel  地ハマバジル酒蒸し  ハマグリパスタ  天領

(おまけ画像) なじみのいつものお店でいただきました! 画像向かって左、Bordier(ボルディエ)の高級バター、「le beurre demi sel」(有塩バター) 知る人ぞ知る?有名どころだそうでして、業務用で1キロ ¥10,000だそうな~ わが家で買うお値段ではございませんのでラッキー!! 発酵バター特有の味わいがあるそうですが、バターにまったく疎い私にも香りの違いは何となくわかりました。パンにつけていただいても上品な味わいで美味しかったです! (・・年齢と共に?あまりバター使ったお料理食さないこともありまして、うまい表現ができずすみません~~) 
食材、本日はハマグリ、でございます。 ボルディエさまのバター使って贅沢にバジル入れた酒蒸し、そしてその汁を使ってハマグリのパスターー!! でございます。 お供はワインなどいただき。。満足でございました!!
ラストは先日 ちょっとしたイベントで差し入れにいただいた純米吟醸酒「ひだほまれ天領」、辛口ですが、お米の味を感じる深みのあるお味でした!! やっほー!!と皆で乾杯! 先日わが家からプレゼントしたソメイヨシノくん、ショボイですが咲いてくれて、ちょっと早い花見気分も味わいました。
 


花冷えとかいうようなこの季節、まだどんと寒くなる日もあるようです。皆様どうぞご体調お気をつけてお過ごしくださいませ。
本日もお立ち寄り下さり誠にありがとうございました。




FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第108話 春いろいろ

モリゾーちん108 春いろいろ

作中「ワンコ塾修了」は第94話です!


菜花酢味噌    アサリ煮菜花添え  フキノトウ天

(おまけ画像) 菜花が出回る季節になり、居酒屋さんのアテでも度々いただいてます。
不勉強で、わりと最近まで知らないまま食べてまして・・、一般的に菜花は食用に品種改良してるものが出回ってるそうですが、基本的には「菜花」=「菜の花」=「花菜」だそうで、黄色い花を咲かせるアブラナ科の花芽の総称なんだそうです。 だから菜花と言っても1種類でなく色々な種類のアブラナが出ているそう (^^ゞ
 きっと子供の頃は食べられなかっただろうほろ苦さと甘みが春を感じさせてくれます。
向かって左から 「菜花酢味噌和え」 「アサリの煮物 菜花添え」 、
そして右が 「フキノトウ天」 こちらも春のお味ですね。こちらはいつもお邪魔する立ち飲み屋さんで、楊枝刺してくれててバクっといただけます! タラの芽も食べたいな~~ そろそろ出るかな~~と楽しみです! またお酒が美味しくなってしまいます~~

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第107話 希望の春~

モリゾーちん107 希望の春~
前回2キロ減申し渡されたモリゾーですが、道のりはまだまだ遠そう・・です~

サメ(ワニ)  タニシ 酢味噌和え  ロ万
(おまけ画像) 今日のは、最近初めてのもの!でゴザイマス。
向かって左から、馴染みのお店で出た 「ワニのソテー」、、 なに~~、ワニ出すようになったの~?? って思ったらいわゆるあのクロコダイルさんではなく、サメのことだそうです。(サメは以前ご紹介済みでしたが、ワニという呼び方あるのは初めてでしたので(^^ゞ ) 「因幡の白兎」の話でもワニの表現が使われていて、ワニは古くからサメの呼び方の一つなんだそう。 地域によっては今もワニと言ってるそうですね。 今回はトマトのソテー添え、でトマトの酸味と甘みが合わさって美味しゅうございました! 臭みなし!!
中はまったく初めての「タニシの酢味噌和え」、こちらはよくお邪魔する立ち飲み屋さんで。 タニシ でかッ~~!! 畑はあっても田んぼがなかったので、恥ずかしながら小学校の水槽代わりに使ってた甕についてたちっこいのしか知らず~~大きさにビックリでした。。 ちょっとつぶ貝に似てたかな~という食感でこちらも美味しゅうございました。 
ラストは福島会津のお酒、 花泉酒造さんの「ロ万」(ロマン)です。この時いただいたのは純米吟醸酒だったかと。 美味しくてついぐびぐびでございましたー!! 純米吟醸無濾過生原酒というのも出てるそうで、、飲んでみたいー!!
こちらは初めてのお店だったので、次回楽しみです。(*^^*)

本日もお立ち寄り下さり真に有難うございました!!



FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第106話 オイラの春

モリゾーちん106 オイラの春

いつもカワイイモリゾーの動画作ってくださるまんねんずさんからテニスボーイ、モリゾー頂戴しました!!
 ・・これでダイエット出来るかな? ムフ

                         1302.gif

まんねんずさんの楽しいブログは⇒クリックしてね!

赤大根1  赤大根3  赤大根4  赤大根2
(おまけ画像) 「これなーんだ?」・・って、サツマイモではありません。。
先日第101話でご紹介しましたが、
「赤大根」、たまたま近所のスーパーにある近隣農家さんからの直送コーナー、みたいなとこで中まで真っ赤な子見つけました!! 煮ちゃうとせっかくの色が変わってしまいそうなので、今回はシンプルに、わさび菜とあえたサラダ&酢漬け(右端)で。 (・・手抜いただけでしょと言われそうですが・・その通りです! きっぱり!) 酢で漬けると紅ショウガみたいにすっごく鮮やかな色が出て、白い服とかに汁飛ばしたらエライことになりそうです。(手前は買ってきた山ごぼうデス・・) ビール、焼酎、日本酒などなど サクサク、シャリシャリとお酒のアテにもバッチリでございました(^^ゞ 今回はプロ仕様のメニューでない為ショボイ画像にて失礼いたします~

本日もお立ち寄り下さり有難うございました!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ