モリゾーちん

4コマ 創作犬マンガ 居酒屋ワンコ絵日記 いらっしゃいませー

第118話  お客様は超レア・・っつか鳥ベアー

モリゾーちん118 お客様は超レア(鳥ベアー)



fc2blog_2015051513502032f.jpg
里親様引き続き募集中です!!
前回もお伝えしましたが メイクーンの美人ネコちゃん、エリィちゃんの里親様探しております。
お問い合わせ先は
ネコとMっちょゴロゴロ日記 (Mっちょさん)
もしくは
ネコに仕えて ヒト修行 (太田まろさん)
拡散含めどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


キクイモサラダ  関内ボンジリ唐揚げ  鳥わさとボンジリ骨せんべい  愛染桜
(おまけ画像) 
今日のマンガにも使いましたが、向かって左より 「キクイモのサラダ」、糖尿気を付けるよう言われている相方さんに知り合いの方が教えて下さり、旬の間はずっと馴染みのお店でも出していただいてました。キクイモ(菊芋)に含まれているイヌリンには糖質の吸収や中世脂肪を減少させる効果あるそうです。あとビフィズス菌活性化させるようでお通じにも効果ありとか(*^^*) 最近は粉末でも売ってるの見かけました。
お次は「ボンジリの唐揚げ」 初めていただきました。*ボンジリは鶏の尻尾、尾骨の周りの肉、プルンとしてるけれどあまり油っこくなくて美味しかったです!
その隣、「鳥わさ」と上に見える小さな器に入っているのは「ボンジリの骨せんべい」 
う~ん、どれもビールやホッピーが進んじゃいます~~~♡
食べて飲んでばかりじゃいけないと(今更) 最近は相方さんと長時間?歩くようにしてます。 そんな道で見つけました「愛染桜」 (オオシマサクラ)、ピンクと白の綺麗な花が咲いてました。


本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございました!!



FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
スポンサーサイト
[ 2015/05/26 12:14 ] ご近所さん | TB(0) | CM(28)

第117話 スキもいろいろ

モリゾーちん117 スキも色々



緊急 里親様募集 です!
fc2blog_2015051513502032f.jpg
大阪ご在住の80代ご夫妻の飼い主様がお住まいの立ち退きトラブルでペットを飼えない状況になられたそうで、メイクーンの猫ちゃん エリィちゃん 11歳、だけでも良い環境のもとで暮らせるようにとの思いで新たな飼い主様になって下さる方を探されています。
大阪以外でもお届けに伺いますとのことだそうです。 
詳しくは
Mっちょさん のブログ ネコ4とMっちょゴロゴロ日記
ご訪問いただきたく、よろしくお願いいたします。
拡散ご協力いただけますようでしたら併せてお願いいたします m(__)m


私自身が住宅事情もあってお引き受け出来ない状況でおこがましいこと重々承知しておりますが、お急ぎのご様子で、ご自分以外でもご検討いただけそうな方がいらっしゃるようでしたらお伝え頂きたく、お願いいたします。




淡路島玉ねぎ1  淡路島玉ねぎオニスラ  野菜天ちくわつき¥130  男梅チューハイ

(おまけ画像) 来ました、来ましたよ~~! 憧れの「淡路島新玉ねぎ」!! ガブっと生かじりできるというジューシーな新玉さん、(*^^*)  前回ちょっと時期が遅くひねてしまったようでしたが、、、 今回は\(^o^)/ 確かに!! 水にさらさなくても辛味ほとんど感じないほど優しいお味と柔らかさ、シンプル(過ぎる)ではございますが、おかかかけてのオニオンスライスにはまっております♡ お味噌汁に入れてもグー!でしたよ。
向かって右二つは いつもの立ち飲み屋さんでいただいた「野菜天ちくわ乗せ」と「男梅サワー」、、
こちらでは野菜のかき揚げ天ぷらに何故かちくわ揚げが乗っかってて、何と何との¥130!! 相変わらずCPサイコーのお店なのでゴザイマス。これが淡路島玉ねぎだったら更に美味しいだろうなと勝手なこと思いながら爽やかな男梅サワーでグビッとな日でありました。 



本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございました!!



FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2015/05/19 11:05 ] 柴爺 | TB(0) | CM(26)

第116話 イワタさんとコタ②

モリゾーちん116 イワタさんとコタ②
*たらい回し・・・もともとは足でたらいを回す曲芸のことだったのが転じて物事を次から次へと他に送りまわす意味で使うようになったそうです




春一番ハイビ   江の島生シラスと茶筅棒  江の島刺し盛り

 (おまけ画像) ゴールデンウィークはいかがでしたか?
うちの方はほぼ快晴が続いて気温も上がり、鉢植えハイビスカスも咲き始めました!
最終日は相方さんと散歩がてら江の島に行ってみましたが、4時近くでもまだ人人人~~ですごかったです。 写真とる余裕もなくあたふた横道に逸れ、江の島に来た時はいつもお邪魔する食堂「いのうえ」さんへ。ラッキーなことにすんなり入れました!ゴールデンウィークラストデーのおかげです。昨日までだったらまだ外に待ってる方が並んでたそうです。 
こちらでは地物の新鮮な生シラスやお魚がいただけます♡ 生シラスはなかなか採れなくなってきてるそうでせっかく来て下さってもお出し出来ないことがあって申し訳ないとおっしゃってましたが、この日は生シラス採れたんだよって出して下さったのが中の画像、茶筅棒という硬めの海藻を甘辛く煮てあるのも一緒に。うまうまです!(茶筅棒 地元のかた達はそう呼んでるそうですが、ネットで探してもわかりませんでした~)  
右は新鮮な地魚の刺し盛り、「かんぱち、いさき、ヒラメ」 !! もちろんこちらもうまうまでございます!!
沢山歩いた後?の冷たいビールと その後の冷酒(相方さんは焼酎)でおいしーくいただいた幸せな一日でございました!!
 



本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございました!!




FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

第115話 イワタさんとコタ①

モリゾーちん115 イワタさんとコタ①
セリのゴマよごし 季節の野菜天 イタドリ タラノメ  地上がりイサキとアジ刺し

(おまけ画像) ゴールデンウィーク中(・・といってもわが家はあまり変わりないのですが(^^ゞ)
今のところそこそこ良いお天気に恵まれ気持ちいいですね。
画像は先日テニスの友人 女3人で行った知り合いのお店でいただいたもの。
向かって左から 「セリの胡麻和え」 ビールにも合うしほろ苦さが胡麻と混ざって香ばしい美味しさです。 
中 「季節の野菜天」 タラノメやイタドリ (地域によって、スカンポとかドンガイとか呼び名あるそうですね。ちょっと酸っぱいそうですが、天ぷらにするとあまり感じませんでした。初めていただきました!) 他には生姜やミョウガ、ニンジン等・・
ここからはやはり日本酒で。。 
そして右 「地上がりのイサキとアジの刺身」 新鮮プリプリで美味しかったです!!
おしゃべりと美味しいお酒とおつまみでついつい長居してしまった夜でございました~。
 
本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございました。
風邪も流行っているようですので、どうぞ皆様お身体気を付けてお過ごしくださいませ。




FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク
pictlayer