第141話 はろー、ハロウィン

モリゾーちん141 はろー、ハロウィン

ハロウィーン
もうすぐハロウィン!で盛り上がってますね。 私の子供の頃はハロウィンって知らなかったなーと歳を感じてしまいます。 こちらは去年のですが、馴染みのお店の常連さんが作って来てくれたジャックオーランタンです! 今年も持ってきてくれるかなー!!と期待してますが。



パンプキンサラダ  自家製オイルサーディンとフレッシュトマトピザ  イシモチとカマス刺し  秋鹿純米吟醸ひやおろし 

(おまけ画像) 友人ご夫妻によく連れて行ってもらうお店でいただきました! 
向かって左から、突き出しにパンプキンサラダ・・カレーがちょっと入ったお味で甘すぎずお酒にも合いました。 
「自家製オイルサーディンとフレッシュトマトピザ」・・ フレッシュなオイルサーディンをこれまたフレッシュなトマトが引き立ててくれる感じで薄目の生地がまたまたお酒を呼びます(^^ゞ
こちらで必ずいただく地物の刺身、この日は「イシモチとカマス」をチョイスしました!! 新鮮なお刺身に合わせてやはり日本酒を。。 大阪の「秋鹿 純米吟醸 ひやおろし」 初めていただきました。 秋鹿酒造さんはお米から作る一貫造りにこだわる酒造所さんだそうです。 キリっとした中にもコクがある辛口がお刺身と合って美味しかったです!!
 
本当に急に寒くなって来ました。皆様どうぞご体調気をつけてお過ごし下さいませ。


  本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
スポンサーサイト

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第140話 迷彩な秋

モリゾーちん140 迷彩な秋

銀杏

*注、、、話中で銀杏出てきますが、銀杏に含まれるメチルピリドキシンが中毒症状を引き起こすとのことでワンコには食べさせてはいけない食物となっているそうでご注意下さいませ。


アカマチ1  アカマチ  アカマチ刺し  アカマチ焼き  伯楽星

(おまけ画像) 「アカマチ」というお魚ご存じでしょうか? 正式名称が「浜鯛」、関東だと「尾長」と呼ぶそうで、沖縄では高級魚で良く見かけますが、関東ではほとんど頂いたことありませんでした。
こちらだと伊豆諸島や小笠原からの入荷が多いそうです。 馴染みのお店のマスターが仕入れてくれた時の画像です。 美しいお魚ですね。深海のルビーという表現もあるようです。 この日はお刺身、焼きで。 クセのない白身のお魚で、どちらも美味しかったです! 
やはり御伴は日本酒、宮城の「伯楽星」でした。



  本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第139話  カモ カモーン

モリゾーちん139 カモ カモーン




秋空3  サンマ  新銀杏  2卓 〆サバ

(おまけ画像) こちらは秋空が高くて爽やかな風が吹いています。
先日友人が、サンマ 旬が終わる前にもう一度食べたいー!! と所望、知り合いのお店に問い合わせたところ、「細いのが多くてあんまりいいの入らないよ~」との返事でしたが、比較的大きめのを入れてくれました! 確かに例年に比べてちょっとスリム?でしたがやっぱり旬は美味しいです。 
中は「新 銀杏とタラコ煮つけ」 今年ももうそういう季節になったんですね~ 新銀杏、画像より実際はもっと翡翠色で、美しいグリーンでした。 
で、また「〆サバ」注文、前回よりやや〆強めかな?でしたが美味しかったです! やっぱり日本酒で乾杯!な夜でした。 



  本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
 

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第138話 慕情3

モリゾーちん138 慕情3

*名前がややこしくなりすみません💦 この話の導入部、「ボクらの夏休み」全5話は、よろしければ⇒8月


秋空2  秋空 

すっかり秋の空と日差しに変わってきました。
話中のお舅さんと同じようにうちも 私が生まれた時、子犬は後から来た赤ちゃんに焼きもちやくということを聞いて心配した両親が、飼い犬を知り合いに譲ってしまったそうです。その話は、私が小学生になって、うちでワンコを飼ってから初めて聞きました。 母が当時虚弱だったこともあったようです。 今では動画などで赤ちゃんをあやすワンコやニャンコを観れますが、当時うちの中ではそういう情報もなく、自信がなかったからだと思いますが、母もずっと引きずっていたように思います。


アジにぎり  鴨にぎり  鴨たたき

(おまけ画像) 最近ほとんどお寿司屋さんに行ってません~~
 で、馴染みのいつものお店でマスターがにぎってくれました!! 「アジのにぎり」 と 「鴨のたたきのにぎり」 ウマウマでしたーー!! ほんとはマスターの真骨頂は「鴨のたたき」(向かって右)なんですけど(*^^*) 


*前回お話しました かのぼんさんの「スーパームーンで心ひとつに」 絶賛公開中です! 各地のブロガー様から届いた素敵な画像ご紹介されてますよ! 
かのぼんさんのブログは⇒こちら


本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
pictlayer
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR