第155話 カモかも~

モリゾーちん155 カモかも
ニャン太ネエサンが半分食べて 翌日 ブッチ先輩はカモ雑炊食べて元気回復!
仲良く半分こしたそーデス!



1月降雪後富士山
関東地方で雪が降った後の晴れた日の富士山です。
ちょっと前は山頂付近だけ白かったのがかなり広範囲真っ白になってました。 


宮崎マガモたたき
なじみのお店で先日いただいた宮崎のマガモのたたき。 ほんとにさばきたてだったそうです。  さすが、味濃かったです。



12月3  12月4 目だいこしょうだいかんぱちほうぼう  1993 シャトームートンロートシルト  12月酒1 八海山しぼりたて原酒越後で候  12月酒2 手取川純米酒吉田蔵

本当に一気に寒くなりました~  相方さんも風邪っぴきとなりまして、熱発はないものの咳がしばらく続き、まだ鼻がグスグスしてるようです。。 なのでここのところあまり出かけずで、画像は昨年友人宅でのクリスマスパーティのものです。 といってもクリスマス翌日でしたが(^^ゞ  
リクエストにお応えして、相方さん手製「もつ煮込み」と、友人夫妻が用意して下さった美味しいサラダとモッツァレラチ-ズのオードブル、 お刺身は「メダイ、 コショウダイ、 カンパチ、 ホウボウ」 、で相方さんが大切に保存してたワイン 「シャトー・ムートン」を。。 もう多分二度とはいただけないかもと皆で美味しくいただきました! 日本酒は「八海山しぼりたて原酒越後で候」と「手取川純米酒吉田蔵」を用意して 飲んで食べての楽しいクリスマス会でした。 今となっては懐かしい昨年~デス。。 



 寒さの折、どうぞ引き続きお身体ご自愛下さいませ。

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第154話 お守りさん

モリゾーちん154 お守りさん 


*吉田夫妻との出会いは、モリゾーが以前買い物帰りの奥様の小銭を拾って、、から始まりました。
よろしければ・・  第49話 
と 第57話 



 紅白梅  初富士2  椿

お正月以降は寒くなって来たもののだいたい良いお天気が続いていたような気がします。 お正月飾りを返しに近所の神社さんのどんど焼きの日に伺った日も晴天で、白梅と紅梅が美しかったです。(わかりづらくてすみません~)  富士山の夕焼けも美しく見える日が増えたのですが~~、、 18日深夜から朝方にかけて初雪になりました。 前日夜から予報通り雨が降り出し、、深夜 静かになったな~と気づいたら何と雪が・・ 
雨は夜更け過ぎィに~ ほんとに雪へと変わりました💦 
心配されていた朝は強風の影響もあり 交通への影響もかなり出た為、通勤やお出かけの皆様大変だったことと。。
雪の翌日の凍結が怖いので、やんでから急いで家の前の雪かきをされている家が多かったです。




アン肝  初わかめ   伯楽星  のどぐろ揚げ天 
 
向かって左より、なじみのお店でいただいた、「アン肝」 「初わかめとシラス」  そして一緒にいただいたのはこちらでいつもいただく大好きな宮城の「伯楽星」純米酒 です。
お土産でいただいた「のどくろのあげ丸天」(こちらは年末いただいた時の画像です)

アンコウの胆を成型して煮る「アン肝」はやはり冬の味覚ですね。 煮過ぎずねっとりと舌に感じる食感の塩梅がやはりプロの方はスゴイな~と思いながらお店でいただいております。
初わかめはプリプリでした!  のどくろのあげ丸天、初めていただきました! ちょっと甘い中にもしっかりお魚の味が効いている薩摩揚げでとても美味しかったです!! 

風邪、インフルエンザがかなりはやっているようです。 
また猛吹雪の注意報が出ている所もあり、
どうぞ引き続き気をつけてお過ごし下さいませ。
  

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第153話 ボクの初詣

モリゾーちん153 ボクの初詣

*話中の状況設定,狛犬さま描写,話し方等の不正確な箇所、
モリゾーのあやふやな夢の中ということで、何卒ご容赦下さいませ。 m(__)m



おみくじ今年もお参りに行った先々でおみくじひきまして、結果 中吉→吉→中吉 でございました。(ひき過ぎ?)
何しろ昨年最後、秋にひいたのが 凶 と出ましたので、これでも十分喜べる結果かと。。(特にひどいことはありませんでしたが)・・ただ今年地元でひいたおみくじ、中吉の運勢が「願望 諸事かなうが、酒をつつしめ。」  キャア~~~ッ💦   
一方、相方さんは大吉ひきまくってましたが、、若干体調⤵で酒抜き状態でゴザイマス~
 



南天  千両  万両  ぼけの花  アロエの花

向かって左から(多分)、南天、千両、万両、、、散歩途中でこの辺の実が赤く色づくと年末~お正月が近づいたなという気がします。 よくよく見ると違いがわかりますが調べるまで区別つきませんでした(^^ゞ  ボケの花やアロエも綺麗に咲いています。


七草粥  シメサバにぎり  メアジ刺し  会津馬肉

今年は我が家も七草粥やりました。 スーパーで売っていた七草セットを使いましてですが、残っていた妖怪ウオッチかまぼこ乗せて完成! 疲れた?胃に御粥は優しいですね。
正月明け、馴染みのお店で頂きましたのが 「シメサバのにぎり」 今年も美味しいシメサバ頂くことが出来ました。
隣は「メアジ刺し」 (これだけ画像は多分昨年だったかもデス) プリっとしたお刺身はやはり日本酒と合いますね。
右端は「会津の馬肉焼き」 粗い大根おろしをかけていただきました。臭みも筋も感じられず美味しかったです。 一緒に食べた人の中には。これで競馬当たらなくなるかも~と心配してる人もいましたが・・


お正月後の3連休も終わってしまい、街も普段に戻りつつの感じですが、ご体調崩されている方もいらっしゃるようで、また風邪も流行ってきているようです。どうぞ皆様お身体気をつけてお過ごし下さいませ。

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第152話 年明けて

モリゾーちん152 年明けて

*注 念のためですが、、
話中では ワンコやニャンコがお雑煮食べたりお屠蘇飲んでますが、
実際には お餅は喉をつまらせる危険もあり、またアルコールはNGですのでご注意下さいませ。




目黒不動尊2016  水かけ不動うしろ狛犬さん1  軽井沢きなりドライフルーツ  
お正月どのようにお過ごしだったでしょうか?  何かあっという間に終わってしまった感じですが、、 
我が家は1日は実家近所の氏神様に初詣し、2日は恒例の目黒不動尊、今年も地元の方の友人が出てきてくれ一緒に詣でました。
去年よりちょっと空いてる感じで、おかげで本殿に上がる手前の和犬風の狛犬さんと目が合った気がして写メ撮ることが出来ました。 足元のかわいらしい子狛さんを大切そうに守ってる感じが何とも言えず温かでした。 画像不鮮明ですみません~
友人の奥様が仕事で今回は来れず、お土産に「軽井沢きなり」のドライフルーツいただきました。 こちらのは甘すぎずちょっとしたつまみにもなり我が家の好物です。 
今年はあてにしていた中華屋さんがやってなくてぼーぜん、目黒をさんざん探してようやく見つけた中華屋さん(今年も中華!)で乾杯! 餃子が売りだそうで、焼き、蒸し、水餃子 その他色々頼み どれも美味しかったですが、歩き回ってお腹が空いてて写真もとらず食べて飲んで、楽しく終わりました(^^ゞ



食卓  お雑煮  北秋田

家の方は好きなものだけ少し買い足して一応お正月風つまみに寿司、いただいたお肉を焼いたり、で正月は過ごしました。
お雑煮は今年も相方さんが制作。 どんこ戻し汁とカツオ仕立てに焼いた四角切り餅を入れます。 色味添えの為の?カマボコは今年は妖怪ウオッチでした。 
*今回使ったどんこは魚の方ではなく干し椎茸デス (1/10補足)
日本酒は「北鹿 北秋田 大吟醸」 辛口でワイングラスでおいしい日本酒、というキャッチコピーに惹かれ買ってみました。 フルーティだけど甘すぎず美味しかったです! 大吟醸なのにお値段もリーズナブルでワーイ!でした。 



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第151話 明けまして 2016

モリゾーちん151 明けまして2016

起きたら2016年に入ってたという感じでして・・(^^ゞ
年末カモメ  年末古民家  年末立ち飲み

年末比較的日中暖かくて川沿いでくつろいでるカモメが沢山いました。(鳩にも見えますが、カモメ です)  
公園にある古民家も何かのんびりと見えます。 
大晦日はちょっと早い時間にいつもの立ち飲み屋さんに、年末のご挨拶兼ねて。 (どーでもいー話でスミマセン)
煮込み、せせり揚げ、マカロニサラダ、自家製沢庵などなど いつものメニューでサクッと。。 
ここで知り合いになれた方ともお会い出来、彼のお嬢様方はジャニーズのカウントダウンライブに行くという話を聞き
いよいよ大晦日、を実感でした。 
本日は駅伝観てから、近くの氏神様 参拝して参りました。 
今年一年が穏やかで良い年となりますよう。。





 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ