モリゾーちん

4コマ 創作犬マンガ 居酒屋ワンコ絵日記 いらっしゃいませー

第159話 妄想が暴走~?

モリゾーちん159 妄想が暴走~?


まだ寒い日が続いてますが、皆様どうぞお身体気をつけてお過ごし下さいませ。


すでにFC2からのお知らせでもご案内出てますが、
お世話になっておりますブロガー様 孝ちゃんのパパさんのブログが書籍化されました。 
天国の孝ちゃんへのメール
「天国の孝ちゃんへのメール」 別れそして嘆き (文芸社)
「悲しみと寂しさにおしつぶされそうになりながらも、決して重苦しくはない亡き妻へ送り続ける追悼メール」 (帯より)
孝ちゃんさんへのメールの言葉一つ一つからパパさんの孝ちゃんさんへの思いが溢れていていました。 
読後 大切な人、 生きること・・ 様々な思いが迫ってきてうまく言葉に表せずで申し訳ございませんが、
もしよろしければ、実際お手にとっていただければと ご紹介させていただきました。
詳しくは「孝ちゃんのパパさん」のブログ、上記FC2からのお知らせでご確認下さいませ。  

ブログはこちら→天国の孝ちゃんへのメール





椿  紅梅  ヤリイカと厚揚げ煮  立ち呑みニシン酢  ニシン酢

椿や紅梅が咲いています。 
画像相変わらずひどくてすみません~~  ヤリイカと厚揚げの煮ものなどをいただきつつ、 昔からお世話になっているお店で相方さんと飲みながら、お互い忙しい中で最近何となく疎遠になってしまっていた友人の話をマスターとしていたところ、、なんとその友人が来店!!  ウワ―ッ、今ちょうどうわさしてたんだよー!! 友人も「多分いるんじゃないかと思って~」・・ などなど言いながら乾杯してまた他の友人の話をしてたら、、
またそのご本人が来店!! またもや ウワーッ、今ちょうど・・・ !! 
誰も約束してないのにこんなことってあるんだねー! ・・で飲み過ぎた夜デシタ(^^ゞ  
なのでその日のニシン酢の画像は取れず、右二つは立ち呑み屋さんとまた違う日別のお店でいただいたものですが、
今 ニシン 刺身も美味しいです。  



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2016/02/25 20:00 ] 大家さん | TB(0) | CM(46)

第158話 一日遅れのビタースイーツ

モリゾーちん158 一日遅れのビタースイーツ

(小夏さん前回登場の話は 第121話・ 第122話 デス ) 

*注 ・・ 話中でもモリゾー用のプレゼントは別、としておりますが、
カカオの成分デオプロミンが犬猫にとって危険な成分とされておりご注意下さいませ。 


ヴァレンタイン ヴァレンタインせんべい 寒桜

ヴァレンタイン、今年は友チョコという言葉をよく聞きました。
私の頃?の義理チョコとはまた違い、仲の良いお友達同士でプレゼントし合うみたいですね。
忘れかけてて締める直前のお店への滑り込みで相方さんと友人へのチョコ調達! テディベアのチョコとホワイトチョココーティングのレーズンとミルクチョココーティングのナッツ、、だったかと思うのですが、写メ撮った時はあらかた食べられちゃっており💦、、
でも甘党でない相方さんにとっては知り合いさんからいただいたヴァレンタインプレゼントのおかきの方が嬉しかったようです。
夕方散歩に出た時には緋寒桜が咲いてました(*^^*)


明太ツナ缶

知り合いのお店でのイベントの際、福岡からいらしたお客様から頂戴しました「めんツナかんかん」、ツナに明太子のピリっが効いていて ご飯に合いそう! この日はつまみでいただいちゃいました。


菜花岩ノリ和え  生ガキ  鯛かぶと煮150

相変わらず画像がわかりづらくてすみません。。
向かって左より、いつもの馴染みのお店でいただきました「菜の花の岩ノリ和え」 さっと塩でゆでた菜の花に岩ノリの風味が
合うって知りませんでした! 
久しぶりの「生ガキ」 小ぶりでしたが味濃厚でした!
右端は「鯛のかぶと煮」、、 こちら 行きつけの立ち飲み屋さんでいただいたのですが、な、なんと¥150也~~
結構大きかったです! ちょうど届いて煮上がり?のところをゲット! つまみでももちろんでしたが、ご飯欲しいーー
となるお味でした(*^^*)


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2016/02/18 20:30 ] 吉ダ屋 | TB(0) | CM(46)

第157話 近いね!

モリゾーちん157  近いね!


ささみマリネの菜の花畑ピザ  ポーク卵  こいかの姿煮  

(おまけ画像) 先月末 友人夫妻といただいた時のものですが、
左から 「ささみマリネの菜の花畑ピザ」 菜の花がちりばめてあって見た目も綺麗なピザ。サクッとした薄めの生地が軽い食感で美味しかったです。 
「ポーク玉子」 沖縄では一般的な家庭料理ですね。 たまにめちゃくちゃ食べたくなり注文しました。 
「こいかの姿煮」 この辺から日本酒に合うお料理を、という感じで注文。 
プルンとしたこいか 美味しかったです。


カサゴ姿造り  かさご骨揚げ

「カサゴの姿造り」 本日のお勧めのお刺身! カサゴの刺身、、かなり久しぶりでした。 上品な白身がうまうまで、
食べ終えた後は「カサゴの骨揚げ」にしてくれました! こちらもパリっと揚がっていて本当に美味しかったです。
この日はちょっと寒くてぬる燗グビグビ~の夜でした。 




PCのキーボードが壊れしばらく更新もご訪問も滞ってしまいました。
結果的にはキーボード交換となり最短5日間で戻って来ましたが 
こちらの都合も重なりすぐに渡せずで1週間ほぼPCなしということになり
そういう時に限って用事も重なってバタバタで、スマホも置き忘れて出てしまったり、、
改めてPCやスマホが生活の中で占める割合の大きさに気づかされもしました。
ギリギリ1年間の保証期間内だったのがせめてもの救いでしたが(^^ゞ
その間もご訪問下さった皆様、お気にかけ下さり温かいコメント下さった皆様から
沢山の励み頂戴いたしまして感謝の気持ちでいっぱいです。 
本当に有難うございました。 m(__)m  



 寒さの折、どうぞ引き続きお身体ご自愛下さいませ。

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2016/02/11 19:00 ] 柴爺 | TB(0) | CM(50)

第156話 鬼も~ウチ?

モリゾーちん156 鬼も~ウチ?

足跡
明日は2月3日、節分の日ですね。 皆様のお家では豆まきや恵方巻のご用意されていらっしゃるのでしょうか。 
ウチは多分・・何もやらないと思います~(^^ゞ
豆まきのおまめ、大豆ですが、ワンコの場合消化されず、場合によっては危険なこともあるそうです。 また最近はワンコの大豆アレルギーもあるそうで要注意ですね。 知り合いのワンコは納豆大好きですが、納豆はあげても良いそうで納豆菌は犬にとっても良いようです。ただ食べた後舐められると舌はねっとりで、臭いデス💦




なすトンカツ  モーレデガホローテ   葉山牛コブクロ  わたがし

それぞれ別の日ですが、馴染みのお店でいただいたお料理を。。  向かって左より、、
 「ナスのヒレカツ」・・ ナス辛子和えの漬物を挟んだカツで、薄くてサクサク、、揚げ物あまり得意ではない私でも一人前いただけました。
 「七面鳥のトマトとチョコレートソース煮」 ・・メキシコのモーレソースで煮込むお料理、確か「モーレ・デ・ガホローテ」と聞いた気がするのですがネットでは見つからず聞き間違えてるかもしれません~ チョコレートと言っても甘いわけではなく、トマトの酸味も効いていて美味しかったです。
 「葉山牛コブクロのサラダ」 ・・ちょうど手に入ったそうで、プルンとしたコブクロとシャキシャキの水菜、新玉ネギが合ってこちらも美味しかったです。
 「妖怪ウオッチのわたあめ」 コンビニで見つけて知り合いのお坊ちゃまに。 色々なお菓子が出てるんですねー! お味は~?差し上げちゃったのでわかりません(^^ゞ 



PCのキーボードが急にぶち壊れました~~
こちらは相方さんのPC借りて入力いたしましたが しばらくの間
ご訪問等含め色々滞るかと思われ 何卒ご容赦下さいませ 。。 2/3


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2016/02/02 15:00 ] モリゾー | TB(0) | CM(44)
登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク
pictlayer