第173話 ビギナーズショック!

モリゾーちん173 ビギナーズショック



5月に入り暑い日が増えました。 
5月も終わり明日からいよいよ6月ですね。 
もうすぐ梅雨が来るのでしょうか~  



飛行船2  1鯉洗足池  かめ2

暑い日の散歩、、空には飛行船が飛んでました! 
池の鯉さんも、カメさんも暑そうでした💦



さつき  ドクダミ  紫陽花2  紫陽花3


ツツジと入れ替わりにど~んと咲いていたサツキ(ツツジより小さ目な花と葉だそう)もそろそろ終わりはじめそうです。。 
ドクダミもダダンと咲いてきちゃい抜くのが大変になってきました。 
紫陽花も色々な種類が咲き始めました!
向かって右端、お隣さんのお庭の紫陽花いただきました!! 
大きな木に育ち毎年綺麗に咲いています(#^^#)




冷え冷えホッピー  新枝豆  新ソラマメ  新玉ズッキーニポークカレー

暑い日、散歩っときたらやはりこちら!! 冷え冷え~~なホッピーセットをいただきながら、、 大好物、新枝豆と新ソラマメが出てきましたーー!! 
いよいよその季節なんですね♡  
ソラマメの香りはワンコの肉球の匂い~~♫ (あ、お食事中でしたらすみません💦)
など言いつつ友人のワンの肉球かがせてもらい、飲むのも一幸のひとときです~ (変態と思われそうですが(^^ゞ)
馴染みのお店でいただいた新玉ねぎとズッキーニ入りポークカレーも暑い夜 美味しゅうございました!



暑さと同時に昨日のようにいきなり寒くなる日もありで、
体調管理難しくなってきました。
皆様もどうぞお身体気をつけてお過ごし下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第172話 またもやッの日

モリゾーちん172 またもやッの日


5月桜    遊行寺桜と大銀杏   光福寺おじい銀杏     お爺の子葉   葉深銀杏

桜の木も若葉ふさふさになりました。 ちょっと前桜が咲き始めの頃の大イチョウ(遊行寺)はつんつるてん(すみません~)で寂しげでしたが、 ちょうど桜の花が終わった頃から若葉がどんどん出始め、5月には見事に若葉がさわさわ風に共鳴してました(光福寺) 800歳のお爺からもこんなカワイイ若葉が。 街路樹ではふっさふさ~の毛深い、じゃなくて葉深い銀杏さんも見かけます。 

しそパセリ  ハイビ

実家の方で育ててるシソがどど~んと広がり、鉢植えのパセリも元気です。 暑い日が増えハイビスカスもじゃんじゃん咲き始めました。


冷え冷え🍺   グラスグラス   タン   豚ユッケ       熊本メロン  熊本大長ナス


暑い日には散歩!? 散歩の楽しみはドリンク!? 
冷えッ冷え~~~のグラスに注いでくれた生ビールが最高ですーー!! 行きつけの立ち呑み屋さんでふと横を見るとほとんどすべてのお客様が生ビールをぐび~~っと。 焼き鳥がメインのこちらのお店、最近1日何食か限定で低温加熱処理の豚タン刺しや豚タンユッケがいただけるようになりました! ほわっと柔らかくてジューシーで美味しいデス(#^^#)  
この日は友人が近くの実家に来ていたので、帰りがけに焼き鳥を差し入れにお邪魔したら、
な、なんと、、高級な熊本メロンをいただいちゃいました!! 
美味しかったのは言うまでもなく♡ たなぼたでございました!!  
隣はちょっと前でしたが、馴染みのお店でいただいた熊本大長ナス、50㎝くらいの長さにびっくりでしたが、あくも少なく甘みがあってほとんど生で美味しくいただきました!!  
地震の収束と早い復興祈念しております。 


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第171話 初心に戻っ・・?

モリゾーちん171 初心に戻っ・・
5月に入って現場研修で頑張っている沢山の新人さんの姿拝見します!! 


薔薇1  マツバボタン
美しく咲いてるバラやマツバボタンよく見かけます。散歩も楽しい季節ですね。

電撃レボン
GW中のある日、散歩がてら辻堂の友人夫妻呼び出し(^^ゞ 飲み会に突入! 待ち合わせは「焼き鳥センター」というチェーン店で、まずは「電撃レボン」を。 レモンスライスが沢山入ってて和三盆の甘みがちょっと炭酸入りレモネードっぽい美味しいお酒です! お腹空いてどっと食べちゃって料理画像撮れず、、、

辻堂立ち呑みバール街道1  辻堂立ち呑みバール2  街道  辻堂立ち呑みバール3

次に連れて行ってもらったのは「街道」という立ち呑みバールっぽいお店。 昨年から開業されたそうで、表が鉄板焼きの繁盛店だそうです。 ワインも色々お勧めあるとのことでこの日はチリ産「BARCO VIEJO」(バルコ・ヴィエホ)を。安くて旨いと人気だそうで、辛口めの飲みやすくて美味しいカベルネソーヴィニヨンでした。 
色々つまみながら(また撮り損ね)、自慢のおでんも注文。
玉子やジャガイモと一緒に写っている細長いのが「ちくわぶ」デス(竹輪ではありません~) 関西方面の方はあまり馴染みがないと伺いましたが、私にとっては子供の頃から大好きなおでんの具の一つです。 で、おでんが出たら、、やはり日本酒で。。
「越乃景虎」があったーー!!と盛り上がりました(^^ゞ 
こちらのトイレがまたドキューンで、、蛍光の虫(何とは言いませんが、、)が扉に。。 お客様が貼っていったシュールなお土産だそうです~

辻堂さわ  辻堂さわ2i

もうええ加減飲んだだろ~という所で、もう一軒紹介したいと言って連れて行ってくれたのが「さわ」さんというお店。 提灯画像おどろおどろしくなっちゃいましたが、、東京ご出身のママさんがお一人でやってらっしゃるお店で、もう50年近くになるとか。 (ママさんきっと5歳からお店始められたのでしょうね(^^ゞ) 
ママさんと話したくていつもたくさんの常連さんが集まりなかなか入れないそうです。 
熱燗ちびちび飲みつつママさんとお話しながら美味しいサバ味噌煮と煮物いただきましたが、またしても画像撮り忘れました。 
店内所狭しと色々な人形や置き物、飾りがあって さながら座敷童が出てきそうな(すみません💦) 雰囲気のある素敵なお店でした!! 
またお邪魔するぞーっと思いつつ散会しました。


長々とすみません~~  また風邪も流行っているようで、どうぞお身体気をつけてお過ごし下さいませ。

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第170話 学びの春3

モリゾーちん170 学びの春3

チアーキさん



素敵なブロガー様方もキャラになってご登場されるokokkeitarouさんのブログで私のHNからイメージして下さった「チアーキ」さん、今回はレトロ調な貴婦人姿で描いて下さりました!! 
あくまでもHNからのイメージでのご創造です!念のため(^^ゞ
こんな素敵なレディが↑の本編のようなマンガ描くはずございませんもの。はい(/ω\)
okokkeitarouさんのブログはこちら⇒まじょかふぇ!



ジャスミン  碑文谷公園1  碑文谷公園バラ  碑文谷公園2

そろそろ終わりかけですが歩いているとジャスミンの香りが漂って来ます。GWとは関係のない我が家でしたが、5日は碑文谷公園まで散歩に行きました。 鯉のぼりがいくつも上がっていて 池の中央の噴水の周りを沢山のボートが回っていました。 バラも美しく咲いてました。


神社さん  十日森稲荷神社
目的地?への途中に参拝させていただいた十日森神社、、緑に囲まれ整然とした神社さんでした。 
お狐様、向かって右側はお母さんで、お乳をあげている最中。しがみついてる子狐さんがとても可愛かったです。

フリージングハイボール  ヤリイカ刺し2
散歩の最終目的地と言えばまあ、(^^ゞ 居酒屋、となるわけで、この日も千ベロ(千円でベロベロ)のお店へ。 最初のビールがとっても美味しかったです! その後いただいたのが画像のフリージングハイボール! キンキンに冷えたビアマグに注がれたハイボールがうまうまでした♡ おつまみに薩摩揚げ、エシャレット、新玉ねぎスライス、コマイ焼き、ヤリイカ刺しなどサクサクっといただきながらのうちに地元の常連さんと意気投合し、思わず帰る時間大幅オーバー💦 楽しい夕方でした。 

*伺った先のブロ友様より 足跡ついてなかったとのご連絡いただきました。 
訪問させていただくのが遅くなってしまい不義理なことも多く申し訳ございませんが、お邪魔しても足跡が残っていない場合もあるようです。
当方足跡削除したことはないのですが、、 それに加えここのところ訪問中に画面が突然「表示できません」等でフリーズすること多々でとまどっております。。



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第169話 学びの春2

モリゾーちん169 学びの春2



いつも素敵な動画や楽しいBGM、クイズご紹介下さるブロガー様まんねんずさんのブログに偶然ですが、フランダースの犬つながり?で楽しいクイズが出ています! 
GW中の頭の体操にご参加いかがでしょう!! 

がんばれ九州
まんねんずさんのブログは⇒まんねんずの。。シナ絵日記2
(動画はまんねんずさんの くまモン頑張れ絵! デス)   
*5/4に新しいクイズ公開されてますよ!!



洗足池大池  つつじアイビー  サルビアホットリップス シソ科  
小池の花菖蒲  藤

散歩が気持ちいい日が増えてきました。 ちょっと歩いていると汗ばむ時もあります。 ジョギングされてる方も多いです。 先日またまた洗足池(大池)までの散歩へ。 
途中のアイビーの緑とツツジのピンクが鮮やかで眩しいです。 別の場所でしたが知らない花(シソ科のサルビアホットリップスかと)  色々な花が綺麗に咲いてます。
帰りにちょっと商店街をうろつき住宅街の方に入っていくとかなりの高低差があり、もしやと思って歩いていくと探していた小池に。(下段)ほとりには花菖蒲、ベンチのある方には藤棚の藤の花が鮮やかに咲いていて大池の方の賑わいとは違って、お子様連れのご家族や犬の散歩されている方がのんびり歩いている、のどかな休日の夕暮れでした。   


のどくろ  自家製シメサバ  伯楽星おりがらみ本生

散歩帰り道の住宅街で見つけた魚屋さん、「のどくろ」の看板にひかれてついつい中へ。。
こんな時じゃなきゃ食べれないゾと意を決して「のどくろ」GET ! 自家製シメサバも美味しそうだったので思い切ってGET!
ちょっとしたお惣菜もあって地元の方も重宝されているかというお店でした。 散歩ってこういう出会いもあって楽しいです。
家に帰って早速!! 菊やワサビを乗せたプラスチック製の容器?が昭和っぽくて懐かしかったです! 
のどくろ、、多分初めてです。 もちっとしてほどほどに脂がのっていて美味しかったです! シメサバも♡
、とくればやはり日本酒ですよねー!! 
この日の為にとっとけばよかったなーー、「伯楽星 おりがらみ本生」、、 実際いただいたのは紙パックのお酒でしたが(^^ゞ  


鯉のぼり2

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ