第186話 オイラの夏2016

モリゾーちん186 オイラの夏2016

*コタロウもライラも昨年夏登場したモリゾーの友達ワンコです。 ライラの場合は大家のオバやんの家で昔飼っていたワンコかも~で正体いまだ不明デス。。

森  セミ穴  セミ抜け殻  セミ鳴いてます

8月初旬、、夏真っ盛りの雰囲気の中 実家近くの人工の森を散策してきました。 蝉の穴や抜け殻が沢山あり、森の中はミンミン賑やかで 虫取り網を手に走り回るお子様達の姿が楽しそうでした!

カレー  賀茂茄子キーマカレー  和風ラタトゥユ丼  天馬カレーパン  キーマカレーパン

夏場にいただくカレーって何だか元気をもらえそうです。
(向かって左から) 実家近くの行きつけのお店のカレー、、先代からの器からして昔ながらの懐かしいカレーです。 飲みながら、、で締めにいただくカレー、、ホッとするお味です!
隣は自宅の方の馴染みのお店でのランチでいただいた、賀茂茄子のキーマカレーと和風ラタトゥユ丼、、ラタトゥユ丼は鶏、ゴーヤ、トマト、青ナス、万願寺唐辛子、人参、アスパラ、淡路島玉ねぎなどお野菜たっぷりで女性に大人気でした! 賀茂茄子キーマカレーももちろん美味しくて、相方さんとシェアいたしました。
カレーパンは、立ち呑み屋さんで仲良くさせていただいている方からのお土産で、天馬という人気店だそうです。辛口キーマカレーも美味しかったですが、とろーり半熟卵カレーパン、また食べたいです♡ ごちそうさまでございました!!


ワラサ焼き  アオダイとさわら刺し  浦霞、アオダイさわら刺しと

美味しいお魚も沢山ありますね。 ちょっと前ですが、自宅の方の馴染みのお店でいただきました「ワラサ焼き」 「アオダイとさわら刺し」 ・・ こうなるとやはり日本酒にお出ましいただきたくなります~~ 「浦霞」美味しく頂戴いたしました!!

石垣ハイビ

実家で育てているハイビスカス、台風で心配でしたが鉢は倒れていたものの、元気に咲いてくれています。

明日からもう9月ですね。
8月後半は台風が来たり、お天気もイマイチ晴とならずの日が多くて夏らしいカンカン照りの暑さを感じないうち駆け抜けてしまったような感じがします。
台風の進路も今までなかったような予測しづらいコースになったりで、
異常と言っていた気象が当たり前になると怖いです。。 
台風10号、被害が出ませんこと祈っております。



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第185話 バアチャンと白いワンコ その2

モリゾーちん185 バアチャンと白いワンコ後編1
モリゾーちん185 バアチャンと白いワンコ後編 2

*今回は私が小学生の頃一時期住んでいた札幌に遊びに来て藻岩山(531m)に登ってきたという祖母の思い出話を素にしました。 当時祖母は70代半ば近かったと思います。 元気な人でしたが一人で、しかも軽装で山に登るようなことをするとは思えず、しかもその頃は自販機で水なども売っていない時代でした。
 多分4時間程出て行って、帰って来た祖母が話したのは上記マンガの通りで、
「ふもとまで散歩に行ったらいつの間にか白い犬が出てきて誘うような仕草を見せた。 そのままついていって・・・  
頂上からはまた後ろを振り返りながらふもとまで連れて行ってくれて、気づいたらいなくなっていた。」 
 話を聞いた父は「オバアチャン、どこかでうたた寝して夢でもみたんだろう」と言ってましたが、、
ただ祖母の話は実際登らないとわからない山道や頂上の光景と一致してびっくりしたのを覚えています。
ロープウェイに乗って行ったとしてもウソをつく必要もないので。
明治生まれの祖母はその白い犬が神様のお使いか何かで自分を頂上まで案内してくれたように思っていた節がありました。
「不思議だねー、有難いねー」と何度も言っていた気がします。
その白い犬に会いたかった私はその後祖母と何度かふもとまで行ってみましたが会えませんでした。
そういう案内犬がいたのかとも調べたのですが、今のところ辿れていません。
夏の山道を白い犬に導かれて歩く祖母の姿をふと想像することがあります。


かき氷屋さん2  唐揚げ屋日本酒 白鶴みぞれ酒  唐揚げ屋鳥串と日本酒

街がお盆休みのある日、相方さんと実家近くの商店街に出かけました。 暑い日でかき氷屋さんの前には大勢の人が。 ちょっと先にちょい呑み出来る唐揚げ屋さんがありお邪魔しました。 座れるスツールは10席ちょっとで いつも混んでて入れないのですがこの日は多分お盆で常連さんが来てないので座り席は空いていたようです。 結構ニンニクの効いたタレ漬けの鶏をカラッと揚げた唐揚げ美味しかったです。テイクアウトの人が沢山なのも納得! 色々いただいてラストにつくね串とついつい日本酒に。(^^ゞ 白鶴みぞれ酒だそうでおかわりしちゃいました!





三重おぼろタオル伊勢古式着物模様タオルと小樽ルタオ プルミエ、鮭とば  青森土産長ナス いちご煮、桜肉煮、サバ缶  青森にんにく  青森土産ブルーベリー

お盆に田舎に帰られた方も多いかと。現在は田舎と呼べる所のない私には羨ましい響きです。
逆にこちらに帰って来くる方もいらっしゃり、名古屋転勤中の友人から三重のお土産「伊勢古式着物模様のおぼろタオル」(左上)いただきました。肌触りが良くて早速使わせていただいてます! タオル下は札幌出張から戻った友人のお土産、「鮭とば」と「小樽ルタオのプルミエまあある」、サクサクした食感が美味しかったです♡
他の画像3枚は、青森のご実家から帰って来た友人からのお土産、「ウニとあわびのいちご煮」「さくら肉大和煮」「八戸サバ煮」の缶詰と、「長ナス」、「青森にんにく」「ブルーベリー」をどっさり~と頂戴いたしました!!
感謝感謝でございます♡  




ポニーくん2

8月の後半になって台風が次々やってきてますね。。
台風9号の時は自宅の方もかなり影響が出ました。 すぐ近くの川もかなり水位が上がってきて濁流の流れも凄く怖かったです。 地区の他の場所によっては避難勧告も出ていてスマホでの警報もひっきりなし入ってきました。
出なければいけない用があったのですが結局夕方遅くにようやく車出せた状況でした。
これからまだ台風が出来てくるようで心配です。 
皆様もどうぞお気をつけて、夏もあと少しですが、楽しい夏をお過ごし下さいませ。



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!



テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第184話 バアチャンと白いワンコ その1

モリゾーちん184 バアチャンと白いワンコ前編

       ニャンさん1の1  ニャンさん2の2


台風が立て続けに来ているようです。
抜けるのは早いという予報ですが、大雨洪水警報が出ているところもあり、どうぞお気をつけ下さいませ。


    :::::::::::::::

終戦より71年経ち、月日が流れるとともにだんだん直接体験した方々からのお話を伺う機会も少なくなり 父母からももっと聞ける時に聞いておけば、書き留めておけば良かったと思うことしきりです。。 
戦時中に軍用犬という存在があったことをちょうど知った頃 お世話になっているブロガー様通じbabaちゃまのブログご紹介いただきました。
いつも素晴らしいデザインアート制作やお話をご紹介して下さる素敵なブロガー様でいらっしゃる、babaちゃまがお兄さんのように慕っていたバルデル号のお話ご紹介させていただきたくリンク入れさせていただきました。

バルデルあての赤い手紙

 :::::::::::::::::::::


淡路島玉ねぎターザン

玉ねぎ美味しいですねー!! 馴染みのお店で出してくれました。 淡路島玉ねぎのターザンという種類だそうです。 向かって左はスープ煮、右は生スライス、、 甘味があってみずみずしくてほんと美味しかったです。 



 ランチかき揚げともりそば  ランチそばと鮭イクラ丼  黒コショウ アケの蕎麦
めちゃくちゃ暑い日、相方さんとランチしに実家近くの蕎麦屋に行きました。
相方さんは「かき揚げとざるそば」定食を、、で私は「鮭いくら丼とかけそば」(店内冷えてたので温そばチョイスしました)
添えてある祇園の原了郭さんの「黒七味」が風味を引き立ててくれます!


ランチサラダビュッフェ  ランチ豚舌赤ワイン煮込み  ランチサーモングリルと野菜ソテー

別の日に幼馴染の友人と行ったランチです。 
おかわり自由の野菜ブッフェやスムージー、ソフトドリンクがランチについていて女性に人気のお店でいつも店内ごったがえしている感じですが、この日はお盆休みの影響あってか比較的ゆったりいただくことが出来ました。 
友人はメインに肉、この日は豚舌の赤ワイン煮込み(中)、 私は魚、鮭のグリル、野菜ソテー添えをチョイス ¥1490也
結構お腹いっぱいになりましたが、ちょっとまだ時間があったので
この後女二人でちょい立ち呑みして参りました(^^ゞ
 


台風の後また暑い日が戻るようですが、もう8月半ば~、もうちょっと夏を楽しみたいです。 
とともにやはり体調崩しがちなシーズン、その上オリンピックをついつい遅くまで観てしまい翌日反省の日も~です。。
皆様もどうぞ引き続きお身体気をつけてお過ごし下さいませ。



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!






テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第183話 夏の怖い夜

モリゾーちん183 夏のコワい夜

ここのところめちゃくちゃ暑い日が続いていますが、8月入ったばかりの頃はかなり不安定で
予報通り夜から雨になり、翌日明け方の雷雨が凄くて眠れなくなった日がありました。
最近は雨が降っていないのに急に落雷が起きたりすることもあるようです。
すでに被害も出てしまい、、 
被害に遭われた皆様には心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。
これからご家族揃っての旅行など夏休みの企画ある方多いと思いますが、
キャンプや水辺での遊びの際はくれぐれもお気をつけ下さいますよう。
気象庁からも急な雷に遭遇した場合の対処を案内する内容が出ていました。
気象庁 雷から身を守るには

子供の頃から思っていた対処法とは違ってたところもあって参考になりました。


ローズマリー花  月桃実  怪獣雲

実家の方で育てているローズマリー、小さい花が咲いてました。
月桃は花が終わり実が沢山ついていました。  
夏の雲、色々な形に変わって面白いですね! 


ゴーヤ豆腐  アカモク

夏場はこういうおつまみが嬉しいです。
向かって左は「ゴーヤ豆腐」 ゴーヤとひき肉を炒めたものを豆腐にのせて出してくれました。 
右は「アカモクの酢の物」 海藻でネバネバとシャキシャキの食感が好きです。(別々のお店でいただきました)


〆サバ、煮はま、青ウリにぎり  カツオ刺し  熟成鯵のおから寿司  マイワシ梅煮

お魚も美味しいですね! 向かって左から ウリが入った時に作ってくれましたにぎり、、 
シメサバ、煮ハマグリ、などともに。手前向かって右の白い、イカに見えるのがウリのにぎりです。
隣はカツオ刺し、、熟成鯵のおから寿司、、マイワシの梅煮! 
美味しいお魚いただき美味しいお酒をいただくって幸せな気持ちに浸れます~♡




井戸1  井戸2

散歩途中で井戸を見つけました。 今は飲用には出来ないそうですが、周りの植物の水やりとかに使われている現役だそうです! Tigerの文字が刻印されていました。
手を洗わせてもらいましたが、ヒンヤリしていて気持ち良かったです。 
遠い昔の夏、、断水になってしまい近所の井戸のあるお家に水をもらいにいったことをふと思い出しました。。 
今年の夏、、水不足がまだまだ心配です。。



暑さで冷たいものを飲み過ぎて胃腸の調子が良くなかったり、
風邪をひいたりして体調を崩している方も周りにいらっしゃいます~  
皆様もどうぞお気をつけて楽しい夏をお過ごしくださいますよう。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第182話 オヤジも夏

モリゾーちん182  オヤジも夏

自分も気づいたら?上のオッサン世代でした~(^^ゞ

私自身はやってないのですが、ポケモンGO 大人気ですね!
すでに皆様のブログでも取り上げていらして、、
私はキャラクター名さえわからずで乗り遅れまくっております。
友人の中にはこれで夫婦間の会話が復活したって人もいますが・・(#^^#)

呆け防止にもなる?かもだそうで
いつもお世話になっています素敵なブロガー様冷凍SANMAさん
すでにDLされてらして楽しいお話とマンガをUPされていらっしゃいます!
冷凍SANMAさんのブログは➡コチラ


串揚げ  鍋島  飛露喜と鍋島

久しぶりに実家近くの串揚げの居酒屋さんお邪魔しました! 
以前はキャベツが添えてあって串揚げをチャポンとソースにつける定番スタイルでしたが、
自分でソースをかけるスタイルに変わっていました。 具が大きくなっていた!! 
サイドも甘酢生姜に変わっていてそれがまた串揚げの箸休めならぬ串休め?
新しい発見です♡ 
で、ホッピーの後いただいたのが
佐賀の富久千代酒造さんの「鍋島 特別純米酒」 
2002年の国際酒祭り純米酒部門で一位に輝いたお酒だそうで
パンチの効いた辛口が美味しかったですー! 
そして、マグロ、タコ、甘エビなどの刺身をいただきながら
会津の廣木酒造さんの「飛露喜 吟醸生詰」 飛露喜の中では軽やかなお味だそう。 
キレのある酸味と吟醸香、、玄人好みのお酒という表現をネットで読みました。 
ハイ、もちろんこちらも美味しかったです!


ゴーヤお浸し  チリビーンズ  鰻酢の物  鰻巻

地元の馴染みのお店で。(向かって左より) 
ゴーヤのお浸し~~!! そうそうこれなんです! 
サっと湯通ししてスライス、の上にかつお節ドバーっと、に醤油かけて。 青臭さと苦味がビールにも泡盛にもバッチリ!!
久々マスターが作ってくれたチリビーンズも美味しかったですー! 
粉チーズたっぷりのチリビーンズ、、トルティーヤと一緒に♡
先月30日の土用の日、、皆様は鰻召し上がったでしょうか~?
うちは鰻丼、、とはいきませんでしたが(^^ゞ 
こちらでマスター手作りの「鰻の酢の物」と「鰻巻」に舌鼓!!でした。  


雲8月1日

何かあっという間に8月に入ってしまった感があります。
1日、出かけた帰り道、見上げると何となく動物の顔にも見えるような雲が出ていました。
この後 夜はげしく雷が鳴りだすのですが・・・・
まだ天候不安定のようですね。 皆様も引き続きご体調気をつけてお過ごし下さいませ。



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
pictlayer
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR