モリゾーちん

4コマ 創作犬マンガ 居酒屋ワンコ絵日記 いらっしゃいませー

第190話 oh留守番デ~

モリゾーちん190 oh留守番~
*上記話はフィクションです。 登場生き物はすべて架空でございます。


彼岸花1  夕陽3  夕焼け1  キンモクセイ

彼岸花、あちこちで咲いています。
9月も今日で終わりですね。 残暑が長いと思っていたら、、
ほとんど台風と梅雨のような雨雨雨~~
晴れ間をほとんど見れなかったような気がします。
そんな中先日久しぶりに移動中の車の中から美しい夕陽見ることが出来ました!
今日も日差しが注いでいて嬉しいです。
咲きだしたキンモクセイの良い香りが漂っています。 
短い開花期間楽しめるといいなーと。



元祖レモンサワーばん  ばん とんび

先日友人と相方さんの3人で祐天寺の「ばん」さんという、
もつ焼きで有名なお店に行って来ました。 
こちらで絶対いただきたかったのが、「レモンサワー」、
何とこちらが初めて「サワー」と呼んだお店だそうで、
今や全国区(多分)のサワーの発祥のお店なんですね~
と思うと飲むのも気合が入ります(^^ゞ  
サワー(¥300)とレモン(¥100)を注文すると、
おお!レモンまるまる1個(1/2にカットしてます)が!! 
これをギュ~~~っと絞ってサワーに入れてカンパーイ!! 
美味しいー♡と全員(3人)感激!  
レモン1/2が2個、、、ということは当然もう一杯飲めるってことで中味(¥250)を注文。
2杯でトータル¥650という呑兵衛のお財布にも優しいお店でした!
お隣は「ばん」さん名物「とんび」、、豚尾のことだそうです。
2本入り¥300! じっくり煮込んでいてお箸でするっとほぐれます。
結構真っ赤な辛いスープがこれまた美味しかったです。
もつ焼きもどれも1串¥100とびっくり~なお値段、しかもお肉も柔らかくて大きくて!
あッ、画像!と思った時は時すでに遅くみんなの口に入ってしまってました(^^ゞ
次回はちゃんと撮ってきたいと思います。


今夏ラスト茗荷  枝豆と新生姜   落ち鮎と四万十川

実家で採れていた茗荷も今年ラストになりました。 
ぬか漬けとか出来るといいのですが生憎我が家にはぬか床がないので、
刺身と一緒にとか酢漬けとかになりそうです。
新生姜と枝豆ももうちょっとで時期終わっちゃいますね~ 
先日馴染みのお店でいただいた「落ち鮎」・・産卵の為川を下って来る鮎のことだそうです。
鮎独特の香りがぷうんとして美味しかったです♡ 季節を感じますね。
この日は一緒に土佐のお酒「四万十川」を。 
菊水酒造さんとのことで??
新潟の菊水酒造さんとは同名だけれど別の酒造所さんだそうでそれにもびっくりでした。
土佐端麗仕込み純米吟醸でしたが、吟醸香はそれ程強くないような、、ちょっと酸味があって
魚と合うお酒だなと思いました。
夏が終わり寂しいですが、これから秋~冬、旬のお魚が沢山出てきますね!
美味しいお魚&美味しい日本酒との出会いの楽しみが増えそうです♡



ここのところ用事等重なり、更新も遅れた上
ご訪問も滞りがちとなり申し訳ございません~~m(__)m
来週また台風19号が来るようで進路が心配です。
どうか被害が出ませぬよう。 進路に当たりそうな皆様もどうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

[ 2016/09/30 12:45 ] カイヤン | TB(0) | CM(34)

第189話 秋の怪?

モリゾーちん189 秋の怪?

*ブッチ先輩、以前にもわーんこセンセ見ちゃってます~第112話 ご用心!

(9/23加筆)ただ今モリゾー、まんねんずさんのブログにてクイズ出題のお手伝いさせていただいております! 皆様もクイズ挑戦してくださいね♡ ピンク文字の「まんねんずさん」クリックすると飛べますよー!

1474381646a5YLn3nx3bRMsm11474381639 (2)


神輿 中秋の名月2016 中秋の名月翌日2 ニラの花

地元のお祭りもあと1週残すのみとなる9月15日は中秋の名月でした。(向かって左から2番目) ちょっと諦め気味の天気でしたが、夜空を見上げると美しい月が輝いていました。 翌日も大きな月が。 月明かりの下、ニラの花が幻想的に浮かび上がって綺麗でした。
次の週すぐに台風16号が、、 
自宅の方ではまたもや避難勧告が出されたもののその後解除されホッとしましたが、
各地で浸水被害があり、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


カエルくん2

雨上がりのある日の夜、実家の玄関あたりから相方さんの「ちょっとちょっとー!」と呼ぶ声が。 何事かと行ってみるとカエルさんが家の中に入ってきてました! 
結構大きなコで、いつ入ったのだろう?? この後丁重に相方さんが外に戻してくれました。 この辺では代々見かけて主さんと呼んでいるカエルさん、、今年も元気な姿が見れました!



  
ハイビ9月   梅の花1    梅の花小鉢 嶺岡豆腐

9月最初の土曜日、久しぶりに高校時代のテニスの部活同期の女子会が開催(・・って6人ですが(^^ゞ) まだまだ夏の陽気バリバリの日で庭のハイビスカスも綺麗に咲いてました! 
「梅の花」というお店で個室を予約してくれていたので、思い切りおしゃべりに花が咲きました!
お料理は「梅ランチ」¥2100 を注文。まずはビールやソフトドリンクで乾杯!! 最初の小鉢は「嶺岡豆腐」?とのこと。 真ん中は多分梅餡? ちょっぴり甘酸っぱくて美味しかったです。



梅の花 茶碗蒸しと豆腐サラダ 梅の花 松茸土瓶蒸し 梅の花 田楽と湯葉揚げ 

お次が「茶碗蒸し」と「豆腐サラダ」・・揚げワンタンの皮?も乗っていてパリパリと豆腐のしっとりが美味しいサラダでした。
オプション¥430プラスで「松茸土瓶蒸し」出来るということで「こんな時じゃなきゃ食べられないよね!!」と全員一致で追加オーダー。 松茸くん、、小さかったけど(当たり前だー)香りが良くて美味しかったです♡ 一緒に写っているのはおしのぎの煮物、多分薩摩揚げっぽいのと湯葉だったかと(^^ゞ  
そして揚げ物で、「生麩田楽」 奥が「湯葉揚げ」 美味しかったですがこの辺から結構満腹感が~(#^^#)いや、まだまだ頑張るゾ!


 梅の花 鰻セイロ  梅の花 デザート

この後ご飯ものは選択から「鰻セイロ」をチョイス! 鰻も可愛らしかったですが、柔らかくて美味しかったです。  ラスト デザートはアイスクリーム、、ヨーグルト風味だった・・かな? 話に夢中になってよく覚えてません~~
どれも美味しかったです。 御馳走様でございました!!
プチ贅沢で思いっきり食べて、皆でうわーーッとおしゃべりして~のあっという間の3時間弱でした♡ウフッ




立て続けの台風の上、まだ気候がイマイチ安定してないようで、皆様もどうぞご体調気をつけてお過ごし下さいませ。

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2016/09/21 12:30 ] ブッチ先輩 | TB(0) | CM(46)

第188話 祭の後2016

モリゾーちん188 祭りの後2016

素敵なブロガー様方がキャラクターとなって登場するokokkeitarouさん まじょかふぇ
9月10日UPの日曜版ニッポン魔女図鑑で私のHNより創作して下さったチアーキさんが登場しました!
まじょかふぇの住人チアーキさん、英国生まれの金髪、スカイブルーの瞳を持つ魅力的な美女という設定で、こーんな美女が描いてる!と妄想いただけるのは有難い限りでございますー、が実際の私、まったくの日本のオバチャンでございます~~(きっぱり)
共通点は呑兵衛であること~くらいで恐縮ですが(^▽^;) 本当にステキに描いて下さって有難うございました!!
チアーキ77 池月くん2  2ブッチ―くん

      洗足池の池月くんは真実を知っている・・・   (証言その2) 地元のBくん


祭り神社2   ドネルケバブ  祭神輿2 


9月10,11日 実家の方の神社でのお祭りがありました。
出かけて行った日曜日は生憎の曇りと雨のお天気でしたが昼過ぎの境内はすでに人人人~~で賑わっていました。
タコ焼き、お好み焼き、綿あめ、焼きそば、、などなど昔からの定番屋台はもちろん、最近は回転させながら焼いた肉を削ぎ切りするドネルケバブというトルコ料理の屋台を多く見ました。 境内横の神輿庫が開けられていて夕方の出立を控えた御神輿が厳かに鎮座されてました。 


突き出し(薩摩料理)  きびなご雪塩  明太子イワシ 

ずい分前になってしまいましたが、7月後半の日曜日、友人夫妻と薩摩九州料理店に行ってきました(九州料理ふくまるさんというお店だったかと~)
突き出しに「ナスの煮びたしとチェリートマト」、早速芋焼酎を注文し「きびなご」揚げを雪塩につけていただき、明太子イワシに舌鼓を。


 青唐辛子だし巻き玉子  鉄板餃子と喜六  

「青唐辛子入りの出汁巻き玉子」、青唐辛子のピリッがすごく効いていて美味しかったです!
そして「鉄板餃子」 皮がカリっと、アツアツの餃子~ お酒がまたまた進みました!
この時は芋焼酎「喜六」をロックで。久々いただいた芋焼酎!美味しかったデス♡

薩摩揚げ
(9/16加筆) 薩摩料理、肝心なの忘れてました~~! 「薩摩揚げ」 枝豆入りとゴボウ入り、 アツアツをいただきました!
ますます芋焼酎が進みます~~(*^^*)ウフッです
  

また台風が出来てるようです~
どうか被害が出ませぬよう。 皆様もお気をつけてお過ごし下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

[ 2016/09/14 15:19 ] 3匹 | TB(0) | CM(58)

第187話 お祭りだ―2016

モリゾーちん186 お祭りだ―2016



毎年この時期になるとうちの方では、収穫の秋を祝い、氏神様に感謝する秋祭りが行われますが、今年は8月後半から次々と台風が発生し、、 被害に遭われた皆様には心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。 もうすでに新しい台風も発生しているようで、今後進路に当たりそうな地域の方はくれぐれもお気をつけ下さいますよう。



祭狛犬さま2  2祭お囃子  2担ぎ手さん  神輿2

先週末は実家の方の神社さん合同の秋祭りでした。
各町内会の御神輿が5、6基ほど駅前ロータリーに集結し、凄い熱気でした。 毎年土砂降りになることが多かったのですが、
今年は快晴のもと、お囃子担当のお子様方や担ぎ手の皆さん、沢山の見物客とともに盛り上がっていました! 御神輿追いかけて歩きたかったですが、時間がなく集結したところまでしか撮れませんでした~ 




葉山牛センマイと淡路島玉ねぎ  新サンマと白馬土産のワサビ  サンマ310


淡路島玉ねぎ、まだまだ大活躍中です。 馴染みのお店で、葉山牛のセンマイ(牛の第三胃)と一緒に出してくれました。 鉄分も豊富だそうです。 センマイのコリコリと柔らかくて甘味のある玉ねぎ、酢醤油をかけて美味しかったです。
そして、もう秋刀魚の季節に入ったのですね。 向かって左は馴染みのお店でいただいた新サンマの刺身! 常連さんの白馬のお土産のワサビの良い香りとともに美味しくいただきました♡ 
右は行きつけの立ち呑み屋さんで出始めたサンマ塩焼き、、まだちょっとやせてますが¥310です!!全然OKです!


青森長ナスのマーボー  青森長ナスとキュウリ、ミョウガ塩もみ  こんにゃくのレバ刺し

青森出身の友人からのお土産でいただいた長ナスで、相方さんが作ってくれた「長ナスの麻婆」 結構ピリ辛にしたのでお酒がすすむすすむ~ ご飯もすすむ~~です。
中は、「長ナスとキュウリ、ミョウガの塩もみ」 箸休めにもなり美味しかったです! ミョウガは実家で採ったものですがもうすぐ終わります。 
右は「こんにゃくのレバー刺し」、、コンビニで見つけ早速食卓に。 「居酒屋日和り」って書いてあるのもムフっでした。
結構色味が生々しいですが、これならレバー苦手な方でも大丈夫かと。(^^ゞ 魚醤ごま油たれがついていてレバ刺し感満載、家飲みでの良いおつまみが見つかり喜んでおります(#^^#)



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

[ 2016/09/06 16:24 ] モリゾー | TB(0) | CM(52)
登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク
pictlayer