第194話 ハロウィンですが何か

モリゾーちん194 ハロウィンですが何か

酔っぱらったブッチ先輩にはなぜかわーんこセンセが見えちゃうようですが、
ブッチ先輩は、ニャン太に食われたネズミのオバケと信じてしまっているようです~

昨年のハロウィンの話は⇒第143話

ハロリン2 ハロウィンクイズ

ハロウィングッズが店頭に沢山並んでいます。
私は今年もハロウィンとは関係なさそうです (^^ゞ
(10/29加筆) スーパーでやっていたハロウィンカボチャの重さ当てクイズに参加してきました! 
実際に持ったらずっしりでした。 
5.01kgと書きましたが他の人は10㎏以上を予想しているようで、、結果はいかに? 
今年唯一のハロウィンとのかかわりになりそうです。



             蝶10月末2
10月末ですがまだ蝶々が飛んでます。☝

 
金木犀第二弾  月桃  ハイビ10月  石垣ハイビ10月  唐辛子 

実家の金木犀、強風で一度花が全部飛んじゃいましたがまた第二弾が咲いてました。
月桃の種も赤く色づき、ハイビスカスもまだ咲いています。 
ただ唐辛子はこの気候のせいか赤くならず~です。


 
彼岸花ラスト拡大  どんぐり

散歩途中で見かけた一本だけ残った彼岸花。 ちょっと寂し気でした。
どんぐりも沢山落ちてて、、細長いのがシイだそうです。 
生食した相方さん曰く、ここのあまり美味しくない、、とのことで剥いて炒めてみるのはやめました(^^ゞ





五香煮200  焼き餃子  豚足200  冬瓜桜エビ煮  お土産落花生

(吞兵衛日記) よくお邪魔する実家近くの中華立ち飲み屋さんでいただきました。 メニューが沢山あって大体おつまみが¥200~300でいただける有難いお店です。
向かって左より、どんぐりではありません~ ピーナッツの「五香煮」 スパイシーで飲み物に合います。
四川省出身のマスターとママさん、餃子も焼きと水餃子では皮を変えて出してくれます。 この日は焼き餃子をいただきました!
相方さん大好物の豚足。 コリコリして美味しかったです。
冬瓜と桜エビの煮ものもありました!! 優しいお味でおかわりしたいほどでした♡
ちょっと前にご実家の四川省に行ってたのーと、ママがお土産の落花生を下さりました!! ヤッター♡
家に帰っていただいた落花生は若干しけってましたが(すみません)美味しかったです!!
お二人の優しさが伝わって有難くいただきました!! 




この度の島根県中部を震源とする地震により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 
一日も早く地震が収束しますこと願ってやみません。



かも3
(自宅の方の川を泳いでた?鴨さん)
妙に暖かい日もあったりですが夕暮れにはかなり涼しく、
日によっては寒くなり暖房が必要になってきました。
こちらもいよいよ冬の声が聞こえてきそうです。 
おかげ様で風邪の方は治りましたが、花粉症っぽい症状も出てます~
皆様もどうぞご体調気をつけてお過ごし下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

続きを読む »


テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第193話 シバオの災難

モリゾーちん193 シバオの災難

10月満月  10月満月の夜の雲拡大  柿と青空10月拡大

用事で出かけての帰り道、大きな満月が見えて嬉しくなりました。 が、実家の近くまで来た時夜空に縦長の怪しげな雲が~~、、見ようによっては白蛇とか龍にも見えますが。。 
こういう雲って地震雲だったりするとも聞いていてドキドキしましたが、特に大きい地震は発生しなかったようでホッとしました。 
ただ地震情報チェックすると小さくても毎日国内でこんなに沢山の地震が発生してるのかと怖くなりました。 
こういう雲ちょくちょく見かけます~
この記事をUPしてすぐ後に島根県中部で震度6弱の地震が発生したとのニュースが入りました。 
被害が出ませぬこと祈っております。 


昨日は夏のような陽気になりました。 日中は28℃くらいまで上がったようで、雲一つない空が綺麗でした!
まだちょっと色が薄いですが柿の実が沢山ついていました。 





一番  ホッピー  焼き鳥お新香鳥一番  激から厚揚げ    お伊勢様土産

友人夫妻と地元の焼き鳥屋さんが改装オープンしたということで行って来ました。
いつも地元のオジサマ方でいっぱいですが、この日は結構のんびりしていました。 
まずはホッピーでカンパーイ! 
焼き鳥は適当にハツ、レバー、つくね、ナンコツ等注文しましたが、、(^^ゞもう食べやすいようにバラバラにしちゃってました。
お新香も美味しかったです。 
そして激辛な厚揚げ! ホント唐辛子が刺激的でお酒がすすむすすむ~~でした!
お伊勢様帰りのご夫妻から素敵なお土産頂戴しました。^^
三重地物一番と入った「かきしぐれ」と「伊勢志摩のり」、
そして柿渋染の素敵な柄の染物!! 
有難うございましたー\(^o^)/ 
お伊勢様、、いつか行きたいです。。




而今  而今と刺身  会津中将

実家の近くでたまのお邪魔する居酒屋さん、マスターが素敵な日本酒をいつも用意してくれています。
ちょっと前にいただいた「而今」雄町火入れ純米吟醸、上の話と偶然続きますが三重の木屋正酒造さんのお酒でフルーティな香りがふっくらと美味しかったです。
日本酒となるとやはりお刺身に行っちゃいます!
別の日にいただいたのは「会津中将」純米酒、こちらは福島の鶴の江酒造さん、純米酒ですがほんのり柔らかく吟醸香があったような。甘味のあとにほろ苦さが来てこちらも美味しかったです。



これからはどんどん秋から冬に向かうようで、
鍋がますます美味しい季節に入りますね。
不覚にも風邪をひきしばらく節々は痛いし頭は重いしでどよ~んとしておりました。
どうぞ皆様も風邪などひかれませぬよう、お身体気をつけてお過ごし下さいませー。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第192話 ドングリころりん

モリゾーちん192 ドングリころりん
*ドングリとはブナ科の果実の総称だそうで、
(ドングリとは呼ばない栗もブナ科に含まれます)
渋みのもととなるタンニンの少ない、
スダジイやマテバシイなどは食べられるそうです。 
私は食べたことあったようなないような~ですが。。  
ネットに色々な食べ方が出ておりました。


201309091705001.jpg
(友情?出演 集めたドングリを見つめるワン)


ドングリ  電撃レボン  抹茶ハイ

友人夫妻とよく行くお店「焼き鳥センター」で必ずいただく「どんぐり」(向かって左)、、うずらの卵の醬油煮(こちらでは多分醤油漬けかも、)でマヨネーズをちょっとつけて食べるのですがこれにハマっています! ¥180也! 先日も食べたのですがお料理の方は写真撮らないうちに皆で一気にいってしまい~、、「どんぐり」はお店の画像お借りしました。 
こういううずらの卵を「どんぐり」という呼び方するのはこちらで知りました。
以前もご紹介しましたが、ここでいただく「電撃レボン」、
強炭酸に和三盆で仕上げレモンスライスたっぷりのレモンサワーがこれまたやみつきになってます。 
先日いただいた濃~い「抹茶ハイ」、、ほんとにめちゃ濃くて目が覚めそう? 美味しかったです!


秋空2016・10月  銀杏10月  銀杏10月3  銀杏22

なかなかすっきり晴れ渡った秋空が見れません~ 
たまに真っ青な空が見えると嬉しくなります。 
街路樹の銀杏も沢山色づいていました! 
拡大しましたが一層ボケただけなので、、
銀杏がついているところを〇で囲んでみました! 
心霊写真ではございません。念のため(^^ゞ


2初鍋  あじなめろう

30℃超えの日もあったのがウソのように急に涼しくなってきました。
我が家も鍋~の季節に入りました。 
お野菜安いのを探して豆腐やお肉をぶち込んで(あ、失礼しました) ポン酢でいただいております。 
関西方面の皆様にはあまり馴染みがないと伺いました
「ちくわぶ」(こちらです↑)、活躍しております(#^^#)
この日は相方さん作成の鯵なめろうと一緒に美味しくいただきました。



本当に一気に涼しい、、というより寒く感じる時もある陽気になってきました。
私もどうやら風邪をひいてしまったようで寒気がしております~(^^ゞ 
その上久々頑張ってみた片づけで体中筋肉痛で情けないことに。。
皆様もどうぞご体調崩されませぬようお気をつけ下さいませ。


*体力には自信があったのですが、ここのところ体調イマイチに加え用事等重なり、コメント返信、ご訪問が大変大変遅くなってしまっており まことに申し訳ございません~~。 
皆様から頂戴するコメントから大変励みいただいております。 m(__)m 10/16


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ

第191話 ハッピーアワーですよー

モリゾーちん191 ハッピーアワーですよー

*ハッピーアワー・・飲食店がアルコール飲料の割引販売を行うサービスタイム

*「犬盛り丼」=吉ダ屋でのメガ盛り丼の呼称。やはりモリゾーの誤字から始まったメニューです~第80話 第81話 ここはフィクションです。


ヤブラン   キンモクセイ   ハイビ10月

日中30℃超えの日があったりしますが、
季節はしっかり秋に移行していますね。 実家の庭には秋の花「ヤブラン」が咲いてました。 
「金木犀」もまだまだ! あ、まだまだ「ハイビスカス」も頑張って咲いてくれています!


トータル¥810  イワシ梅煮130ポテサラ130  秋刀魚250

よくお邪魔する立ち呑み屋さん、
友人やそこで知り合った方たちとのおしゃべりを楽しみながら~の日の注文、
向かって左、画像わかりづらくてすみません~
「セグロ唐揚げ¥150、谷中生姜¥130、もろきゅう¥130、揚げ塩銀杏¥150、タコ唐揚げ¥250」 トータル¥810也!
真ん中は「イワシ梅煮¥130、ポテトサラダ¥130」 
そして旬な「秋刀魚塩焼き」はこの時は普段¥310のところ なんと大特価で¥250でした!! いつもいつも感謝~~♡のお店でございます!!



茗荷梅酢1 茗荷梅酢  

先日採った茗荷、自家製「茗荷の梅酢漬け」(相方さん作) 
箸休めのアテにぴったりでした! 漬けてる画像追加しました(^^ゞ
 


天狗枝豆  秋鮭スモーク 谷中生姜と茗荷酢どり  ジェノバ

ちょっと前の画像ですが、地元の馴染みのお店にていただきました「天狗枝豆」 
香ばしくて美味しかったです!
鮭も美味しくなってきましたね。 
この日は「秋鮭」をスモークしてくれたものに谷中生姜と茗荷酢どりを添えてくれました!
右はお店の常連さんがオランダ出張のお土産で持ってきてくれた
「ジェネヴァ」=オランダ・ジン、、より原形に近いジンだそうで、こちらは6年物のようです!
ジン独特の香り(ネズの香りだそうです)が効いていて強いですが美味しいお酒でした!
御馳走様でしたー♡




台風は去ってくれたようですが、もうこれ以上被害をもたらさないでくれるよう願っております。
こちらは10月とは思えない陽気だったりして着るもの困ります。 
先日は急に目が腫れるわ、顔がヒリヒリ突っ張る感じ~で鼻づまり、これって、、
もしかして秋の花粉症💦?と怯えております~
体調崩しがちな陽気がまだ続きそうですが、皆様もお身体気をつけてお過ごし下さいませ。 


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ