モリゾーちん

4コマ 創作犬マンガ 居酒屋ワンコ絵日記 いらっしゃいませー

第198話 オジンのエコ?計画

モリゾーちん198 オジンのエコ?計画

ゴミはわかりやすく正しく出しましょう~(^^ゞ

洗足中学黄葉  池紅葉11月  1洗足紅葉  洗足池

相方さんといつもの散歩で洗足池へ。
一部黄葉、紅葉に変わっていましたがまだ本番ではないものの、池の周りは散歩の人が沢山で、池の乗物スワンちゃんにも行列ができてました。 池のほとりの木に鳩が沢山とまっていてそんな光景眺めているみたいでした。



1道楽大盛りネギチャー  おでん  自家製シソサワー  池黄葉11月

散歩の楽しみは立ち呑み居酒屋さんにつながる我が家~(^^ゞ
この日ももちろん寄らせていただきました。 
ネギチャーシュー、呼び名ネギチャ、すっごい大盛りにしてくれました!! 
寒くなってきて、おでんも登場!!
最近コチラでハマっている自家製シソサワー! 色がとっても鮮やかで綺麗なんです♡
さっぱりすっきりした口当たりがおつまみも進んでしまいます(#^^#)
他に焼き鳥などもつまみながらお店の常連さん方とおしゃべりがはずみついついゆっくり、、 
日暮れも早くなりました。
夜道に浮かび上がる銀杏の黄葉が美しかったです。



カサゴ煮付け  コウイカすみ煮  コウイカ刺し  太刀魚ブリコウイカ刺し盛  じゃんげ

地元の馴染みのお店でいただきました。
向かって左より、「カサゴ煮付け」 お味がしみていて美味しかったですー!
「コウイカ」も美味しい季節ですね。 「コウイカのスミ煮」、ナチョスに乗せて。
「コウイカ刺し」もキラキラしてました! 
カボスをちょっと振ってお塩ちょっとつけて・・最高です~~
別の日に、待ち合わせた友人と皆でいただきました「コウイカ、太刀魚、ぶりの刺し盛」
やはり日本酒になっちゃいます~ 
この時は新潟河忠酒造さんの「想天坊 じゃんげ」・・超辛口20度、さっぱりときりッとしたお味がお刺身と合います。
本当に旬の美味しいものに感謝です。 



24日は東京都心近辺になんと54年ぶりの雪が降り一気に寒くなりました。
皆様お住まいのところではすでに雪が相当積もっている地域もあるようで
またインフルエンザ流行が早まってきているようです~~
引き続きご体調崩されたりなさいませぬようお気をつけ下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2016/11/26 12:00 ] 大家さん | TB(0) | CM(42)

第197話 月に願いを~

モリゾーちん197 月に願いを~


2016・11・13スーパームーン前日帰り道 スーパームーン前日2016その1 2016・11・15スーパームーン翌日

2016年の11月14日は月が68年ぶりと言われるほど地球に大接近するスーパームーンと話題になりましたね。 
モリゾーと同じくうちの方では当日かなり土砂降りになり一番大きく見える時間に月を眺めることは出来ませんでしたが、(左より1,2は前日の夜で3は翌日夜) 
かなり明るくて大きなお月様を見ることが出来ました!


ベーコンエッグ250  250秋刀魚塩焼き  大海老フライ310 

よくお邪魔する立ち呑み屋さん、近頃メニューに登場した「ベーコンエッグ」¥250 二個玉です! これを頼むとトーストとかご飯が欲しくなります(#^^#)
そしてまだまだ人気の「秋刀魚焼き」¥250
「大海老フライ」¥310はここではちょっとリッチな?メニューです! サクサクっと揚がっていて美味しいです。

 
つぶ貝刺し180 揚げ塩銀杏150

そして「つぶ貝刺し」は¥180
「揚げ塩銀杏」¥150もうれしいメニューで、飲み物がぐいぐい進みます!!


丹波黒豆浸し豆  うるめとわらさ刺し   カツオ刺し  カツオ刺しと一ノ蔵 

こちらは地元で懇意にしていただいてるお店で。
向かって左より、今ハマっております「丹波黒豆の浸し豆」 なかなか食べれない丹波黒豆、ふっくらとしていてめちゃ美味しいです!!
別々の日でしたがお刺身「うるめとわらさ刺し」と「カツオ刺し、マスターの目で選んで捌いてくれるお刺身はいつも絶品です!
こうなるとやはり日本酒を~となってしまいます。 カツオの日は「一ノ蔵」をいただきました!


赤貝刺し  神の穂

「赤貝刺し」もプルッとウマウマでした! 
関西に転勤中の友人のお土産の日本酒「神の穂」純米吟醸「作 ZAKU」は三重県の酒造好適米の新種を使ったお酒だそうで、
なんと伊勢志摩サミットで国賓に提供され、最近では入手困難の貴重なお酒だそうです!!
大事に大事に飲ませて頂きました(#^^#)  御馳走様でしたーー!!




暖かくなったり急に温度が下がったり、安定しない気温が続いています。 街路樹の銀杏もまだ黄色くなっていなくてこのまま冬になっちゃうのかという感じにもなってきました。
皆様引き続きご体調気をつけてお過ごし下さいませ。



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2016/11/17 12:26 ] 吉ダ屋 | TB(0) | CM(56)

第196話 秋の唄って? 

モリゾーちん196 秋の唄って?


皆様が思い浮かべる秋の唄は? (#^^#)


11月ハイビ  サルビア  タンポポ

北風の日が多くなったな~と思います。
11月に入ってもまだ頑張って咲いてくれたハイビスカスですが、もうそろそろ冬支度させてあげなければ。。
散歩の途中 サルビアが咲いてました。 
そしてタンポポも、、 春の花のイメージが強かったのですが、一年中咲いているのはセイヨウタンポポだそうです。



新さんま焼き

相方さんともう20年以上お邪魔していた居酒屋さん、
今年の秋をもって閉店しました。 ご夫妻でずっとやっていらしたのですが、
ママが体調を崩され、お一人で頑張って続けて下さっていたマスターもご自身の療養に専念するためついに決意されました。
食堂と居酒屋が合わさったようなまるきり昭和のままの家庭的なお店、
だんだん少なくなり寂しいです。




刺し盛熊や  アナゴ寿司

アメリカにしばらく旅立つ友人の壮行会かねての食事&飲み会もありました。 
他にもサラダや天ぷらやフライとかありましたが、
話に盛り上がって刺し盛りと穴子寿司しか撮れませんでした~!(^^ゞ
みんな笑顔で「行ってらっしゃーい!」でしたが、別れ際のハグ思い出します。
彼女は生で選挙の状況観てるのだろうなーと。


牡蠣天310  刺し秋刀魚210  ピンクグレープサワー


ちょっと寂しい話ばかりになってすみません~
こちらは相変わらず元気な立ち呑み屋さん。
酢牡蠣も美味しいですが、最近「牡蠣天」にハマっております。¥310也。 
秋刀魚刺身¥210などいただきながらの日本酒丸カップも美味しい季節です♡
向かって右端はこちらも最近ハマっている「ピンクグレープフルーツサワー」、
ほんのりピンクがかわいらしいお酒で甘味が少ないのでおつまみにも合います。



いよいよ冬の気配が身近に感じられるようになってきました。
ご体調崩され気味の方も多いようですが、どうぞお身体気をつけてお過ごしくださいませ。



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2016/11/10 11:34 ] 3匹 | TB(0) | CM(34)

第195話 だってハロウィンナイト

モリゾーちん195 だってハロウィンナイト

ハロウィン2      ハロウィンクイズ かぼちゃ重さ発表
「じゃ、結果発表行くねー!」

前回ご紹介しました「ハロウィン かぼちゃ 重さ当てクイズ」発表でございます!! 
じゃ~ん!! 結果「10・00kg」ぴったりーー!! 
あ~あ、、5・01㎏なんて書いちゃった私って~💦 
書いた後絶対もっと重かったはずだと未練がましく思ったのですが後の祭り~
相方さんに今度は10・01kgで行こうよーと
もう一度行った時はすでに終了してました(^^ゞ
どのみち外れでしたが、惜しい賞もあったのでちょっと残念。。
ピッタリ賞は確か1500円分の商品券だったようで10人くらいいたようです~
(あ、ワンは知り合いのコでクイズとは全く関係ございません) 



七輪焼き  七輪焼き2  朝日栄  あたごのまつ

女三人でパパっと飲んで帰ろうと入ったお店。 
七輪の魚介焼きが売りのようで
海鮮浜焼き「イカ、タコ、海老、ハマグリ、サザエ」やサラダなど頼んで日本酒に突入、
友人は栃木の相良酒造さん「朝日栄」純米吟醸火入れを。 
私は残念ながら大好きな伯楽星が切れていたので
同じ酒造所、宮城の新澤醸造店さんの「あたごのまつ」限定 純米吟醸新酒を。
ととんといただいて参りました。 
美味しかったですが、ちょうど結婚式の二次会がお店で始まり慌ただしく散会、でした。


南天  柿

わかりづらくてすみませんが、南天の赤い実が鮮やかにつき始め、
柿の実もだんだん熟れ始めてきました。 
確実に冬に向かっているって感じる今日この頃。




柿の白和えと冬瓜利休味噌  聖護院大根  はやとうりとなす揚げ浸し冷製  

地元で馴染みのお店のマスター、和食出身でもいらっしゃるので
季節のお野菜、時には創作も入れて美味しく出してくださいます。
向かって左から「冬瓜利休味噌」と「柿の白和え」、「聖護院大根」、
「なすの揚げ浸しの冷製と、はやとうり」
どれも新鮮なお野菜がみずみずしくてとても美味しかったです。

うるめとわらさ刺し  さわら西京焼き  アナゴ焼き

お魚もいつも美味しく頂いてます! 頂いたのは別々の日なのですが、
「うるめとわらさの刺身」、「さわらの西京焼き」、「アナゴ白焼き」 
お邪魔する時は何か一品はお魚系いただきたくなります。
で日本酒~をいただき知り合いとおしゃべりする時間がとても幸せ^^
な気持ちになれる場所です。


ず~~んと寒くなってきました。
今週はダウンベスト引っ張り出してきましたが、
ダウンジャケット着るのも間もない感じです。
皆様もどうぞお身体気をつけて下さいませ。

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2016/11/03 11:57 ] モリゾー | TB(0) | CM(40)
登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク
pictlayer