第206話 お年玉

モリゾーちん206 お年玉



銀杏  鮟肝

寒ーい冬は苦手なのですが、寒い季節は美味しいものが多いですね。
ちょくちょくお邪魔する居酒屋さんで出していただいた
「銀杏」と「鮟肝」
  

ブリ刺し  ブリ照り  さわらとカンパチ刺し

地元の馴染みのお店で頂いた
お久し「ブリ刺し」「ブリ照り焼き」「鰆とカンパチ刺し」

めかじき  京芋と聖護院大根煮  高清水

「メカジキの照り焼き」も美味しいですし、「京芋と聖護院大根の煮物」も。
そしてついついお酒が進んでしまいます~ 
先日いただいたのは日本酒の「高清水」でした。

サムライオイスター兵庫  牡蠣酢  牡蠣天

よくお邪魔する立ち飲み屋さんで見つけたのが「サムライオイスター」
兵庫県赤穂の船曳商店さんというところ出荷の牡蠣の名称だそうで、
サムライという命名には赤穂浪士にあやかるところと
海外進出を目指してということがあるそうです。
カキ酢ももちろん美味しいですが、最近はふっくら~なカキ天ぷらにハマっております。


ホッピー  蕗の薹天ぷら  まぐろ刺し200

ホッピーを飲みながら、
メニューに出てきた「蕗の薹天ぷら」そして「まぐろ刺し」などなど。。
今年も美味しいおつまみをいただけることに感謝!
でございます\(^o^)/
(一部年末取りだめていたものも含まれています。)

にゃんこさん2  夜光雲2

風が吹くとすごく寒いですが、日差しがあたる所は結構暖かくて
気持ち良さげに日向ぼっこするニャンコさん見つけました。

1月24日の夕暮れ時に相方さん運転の車で高速を移動中
不思議な雲を発見しました。
ブレてしまって鮮明に撮れなかったのが残念でしたが、
楕円形のような形で光っていました。
後で調べたらその日に打ち上げられたH-I IAロケットによる夜光雲ではないかという説も。
彩雲とかロケット雲とかも言うそうですね。
もしそうならば鹿児島で打ち上げだったのに関東で見られるなんて。
貴重な光景見れてちょっと感激でした。
その日の夜光雲については色々な方がネット投稿されていらっしゃいましたので
もっと美しくて鮮明な画像が見れます。
こちらにも出ていました⇒
weathernews

大寒過ぎたというもののまだまだ寒い日が続くようです。
皆さま引き続きお身体気をつけてお過ごし下さいませ。

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第205話 大銀杏さん

モリゾーちん205 大銀杏さん
大相撲初場所もいよいよ大詰め、結果が気になります。
マンガはフィクションです。
(1/24追記) 
稀勢の里関  第72代横綱 昇進決定、
おめでとうございます!!


恵比寿ビアホール  恵比寿銀座通り   恵比寿たつや入口  

また備忘録的になりますが、昨年12月、相方さんと恵比寿に。
エビスビールが街の名前になったそうで、
さすがビールの街恵比寿、
駅前の「恵比寿ビヤホール」気になりつつ、
この日は目的の「たつや」さんへ。
恵比寿銀座通り入ってすぐの目立つ佇まいのお店でした。
焼鳥がメインの老舗の「たつや」さん、
なんと朝の8時からオープンだそうで、お昼頃お邪魔しましたが、
広い店内の真ん中のコの字型のカウンターにはすでに
常連客と思われる方々や若いカップル方などでほぼ満席に近い感じに。

 
たつや なんこつねぎまかしら たつや つくね たつや しいたけ  

焼鳥はほぼ一串¥180~190ですがとても具が大きくてボリューミーでした!
この日は「ナンコツ、ねぎま、かしら」「つくね(変な乗せ方したのは相方さんです~)」
肉厚の「しいたけ」も人気のようでした。と、「レバー」

たつやメニュー たつや煮込み豆腐  たつや 菜の花ニシン

温かい「煮込み豆腐」も美味しかったです。
「菜の花ニシン」いただく頃には日本酒熱燗に。(^^ゞ
熱燗用のアルミの酒たんぽが雰囲気出てました。

たつやさんより  たつや割引券

帰りに嬉しいプレゼントが。店名入りのガーゼタオル(女性客オンリーだそうです!)
そして午後二時までに来店すると1杯無料の謝恩券!
やったー!
「たつや」さん、御馳走様でした。また絶対お邪魔いたします♡

 ガーデンプレイス1  ガーデンプレイス2  ガーデンプレイスバカラツリー

帰りに寄った恵比寿ガーデンプレイス、クリスマスに近い頃だったので
広場の飾り付けもかわいらしかったです。
バカラの巨大なクリスタルツリーシャンデリア、
と広場の大きなクリスマスツリー、
点灯されたらさぞ美しいことと。
 1/26訂正しました

ガーデンプレイスビアステーション  恵比寿横丁  恵比寿横丁2

ガーデンプレイスのビヤステーションも魅力的でした~~
そしてうろうろしてもう一つ見つけたのが「恵比寿横丁」、
色々なお店が入っていて楽しそうでした。
最新構造の高層ビルと昭和~な飲み屋さんが混在している恵比寿、
また近いうちぜひ行きたいと思います。

勝つぱえびせん  夕陽2018年1月  銀杏と焼酎

「勝っぱえびせん」見つけました! 受験生の皆様、頑張って下さいねー!!
帰りがけ、あまりにも大きくて眩しい夕陽が出ていて撮っちゃいました。


居酒屋さんでお知り合いになった方々との嬉しい出会いでイエ―ィもありますが、
中には悲しい訃報を頂戴して凹むこともあり、、
またまた更新とともにご訪問遅れてしまい申し訳ございません。

外に出ると冷凍庫に入ったような寒さの日がこちらでも増えてきました。
皆さまお風邪などひかれませぬよう お気をつけて下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

続きを読む

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第204話 年明けは~

モリゾーちん204 年明けは~

モリゾーの昨年初詣話は第153話デス

おみくじ1   おみくじ2
            ↑犬吉にも見えそうですが違います!
おみくじ引かれましたか?
私は実家近くの氏神様お参りした際引いて参りました。 
なんと、1番! 久しぶりの大吉で喜んだのですが、、、
よく読むと「色と酒におぼれるとわざわいがふえる」だそうで~  
そういえば昨年は中吉で「酒をつつしめ」だったな~と(^^ゞ


バースデードリンク  ホッピー  年始タオル

とはいえ、お酒のお蔭で増えたご縁も。。 
いつもお邪魔する立ち呑み屋さんで顔見知りになり親しくお話できるようになった方々、、
昨年、たまたま私のバースデーオンデーでご一緒して乾杯!
(誕生日もそこでかッて話ではありますが(^^ゞ) 
事前に知って下さった方からは
ホッピーの1ダースと金宮焼酎ボトルを\(^o^)/画像はイメージです。
年明け、素敵な酉の干支タオルをお年始に頂戴しました♡

おこちゃんさんより  1おこちゃんさんペンダントトップ
そして年明け、実家より自宅に戻った日嬉しいプレゼントが届いてました!!
いつもお世話になっております素敵なブロガー様おこちゃんさん
より(おこちゃんさんの文字のところクリックでブログに飛べます♡)
手作りの美しいグリーンのペンダントトップ!! 
上の部分には白い水晶の美しいお花がついていてとても繊細なデザインで感激です♡
一昨年いただいたグリーンの素敵なバングルと合せて素敵なコーディネイト出来そうです。
おこちゃんさん、本当に有難うございました\(^o^)/



ラバレーナ  ラバレーナ店内  ラバレーナ2

画像はクリスマスシーズンに遡っちゃいますが、
昨年末、自宅療養中でしばらく会えなかった友人と妹さんと
イタリアンレストランで女子会しました!(私だってたまにはイタリアン行くのです(#^^#))
 お店は妹さんセレクトで神奈川の「ラ・ヴァレーナ」というお店で
ミシュラン2015特別版で掲載されたそうです。
こじんまりとした店内は団体のお客様でみっしりでした!

ラバレーナ1  ラバレーナサラダ

まずは、「シェフお勧め前菜」生ハムや温野菜、タコのオリーブソース漬け?とかたっぷり、と
「色々お野菜のミックスサラダ」美しい彩りにホワイトバルサミコ風味のドレッシングが美味しかったです~~

ラバレーナワイン ラバレーナピッツア  ラバレーナペンネ

ビールの次はシチリアの赤ワインを。ラベルに「NERO D'AVOLA」とありました。
そしてこちらに来たらいただきたかった揚げピッツア(ローマ風だそう?)、
お店の名前の付いたトマトソース、バジリコ、リコッタチーズをチョイス。
クリスピータイプでサクサク感があって美味しかったです。もちろんワインも♡
ラストは「クアトロ・フォルマッジヨ」四種類のチーズのペンネをいただきました(#^^#)
濃厚なチーズのトロットロ~なソースがまたまた美味しかったデスが
何せオバチャン3人、、この辺でお腹いっぱいになってしまい
デザートはなしで終了!(^^ゞ
久しぶりに会った彼女もちょっぴりお酒も飲めるように復活し、
お互いの至近の話を色々出来た楽しい夜でした。

初夕陽2016
初日の出ではなくて初夕陽デス~

自分の備忘録ともなり長々とすみません。
友人含め誕生月だったり父の命日の月だったりで何やかんや慌ただしく
年を越しましても相変わらずのボケボケの頭で
きちんとご挨拶出来てないこと多々あるかとお詫び申し上げます。
改めまして本年もよろしくお願い申し上げますとともに
まだまだこれから寒さが厳しくなる模様で
皆さまどうぞご体調気をつけてお過ごし下さいませ。

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

続きを読む

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第203話 明けました 2017

モリゾーちん203 2017新春

富士山 初日の出2017 洗足お寺  日蓮上人袈裟懸けの松


美しい富士山を見ながら出発~で、初日の出を見て
年明け1日は京都で。、、、なんて妄想で年明けです(^^ゞ
ここ何年、年末~年明けは実家で過ごしています。
初日の出近くで寝ちゃいました~、、
なので初日の出の画像は友人が茅ヶ崎海岸で撮った美しい画像お借りいたしました(;^ω^)
隣はいつも寄らせていただく度一瞬京都にいるような~などと勝手に思う、
こちらは東京の洗足池近くの「妙福寺」、
三代目だそうですが日蓮上人の袈裟懸けの松も青空に映えて美しかったです。



洗足梅  洗足池参拝客  洗足池鳥さんたち  洗足池鳥  洗足池主さん

静寂なお寺さんと違って、池を見下ろす場所に位置する「千束八幡神社」は
長蛇の列でごった返していました💦
何時間かかるかわからない状態で参拝はまた後日ということに。
池のくいには鳥さん達がごった返していました。
1メートル近くあろうかと思われる主さんのような鯉も声をかけると反応してくれて
大きな顔と口を見せてくれました。ひげも立派!
 


道楽新年  道楽年賀状

人混みが全然ダメな相方さんと、そそくさと池を後に、
参拝ついでに?(どっちがついでだ?(^^ゞ) 
寄ろうと思っていた立ち呑み屋「道楽」さんへ。
可愛らしい鏡餅と一緒に「煮込み」「ネギ塩奴」「味付け煮玉子」とホッピー~
焼鳥をつまみながらの
正月とはまったく関係ない、いつもとまったく変わらない注文です。
お店の常連さんがスマホで作ったという
お店のイラストの素敵な年賀状で盛り上がりました。
ドットピクトというアプリを使ったそうです。
他の常連さん方も集まり始め、結局予定滞在時間を大幅に延長して~
の年初めでございました!


目黒不動尊4  目黒不動尊3   目黒不動尊2  目黒不動尊1

2日は毎年恒例の「目黒不動尊」参拝。 
今年も地元の友人夫妻が来てくれてご一緒しました。
良いお天気に恵まれた今年のお正月、こちらもやはり参道から人人人~~
出店にも人人人~~ やはり落ち着かない相方さん、
実家の近くで懇意にさせていただいているお店に移動して、
この後は、、、思い切り4人で宴会となりました(#^^#) 



おせち  お雑煮2017

皆さまはどのようなお正月お迎えでしょう。
我が家のおせちは好きなものを適当に選んで並べるといった感じでのお正月です。

いつもお世話になっております素敵なブロガー様かのぼんさん
「お雑煮で心ひとつに」という素敵な企画をされていらっしゃいます!
全国の皆さまとご一緒におうちの素敵なお雑煮のエントリーいかがでしょう?
詳しくはこちらへ➡かのぼんさん「旅ブロ ネットの駅」


何だかんだ出歩いて(飲んだくれて)おりバタバタで、、
またまたご訪問等遅くなり申し訳ございません。
皆さまにとって今年が健やかで穏やかな良い年となりますように。
拙い弊ブログではございますが本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
pictlayer
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR