モリゾーちん

4コマ 創作犬マンガ 居酒屋ワンコ絵日記 いらっしゃいませー

第214話 ふんばり~の春

モリゾーちん214 ふんばりの春

*「忖度」・・他人の心をおしはかるという意味だそうですね。
最近よく耳にするようになりましたが 恥ずかしながらほとんど耳覚えのない言葉でした(^^;



野毛案内マップ  野毛すきずき    メガジョッキデー 

用事で横浜に出かけた後、友人ご夫妻にお付き合いいただき
久々の野毛に。 
平日ど真ん中というのに野毛の夜は賑わっていて元気元気でした!
この日は去年相方さんと友人ご夫妻が行ったという「すきずき」というお店にお邪魔しました。
(外観画像はお店からお借りしました。)
広い店内はちょうど歓送迎会のグループも幾つか入っていて
熱気ムンムンでした。
この日はちょうどメガ割り(大ジョッキ)¥400!という飲兵衛にとってサイコーな日で
ビールで乾杯の後全員メガジョッキに突入! 
皆は緑茶ハイ、私は梅干し入りサワーを選択しました。


日ノ出町すきずきのタケノコはさみ揚げ   すきずきのゲソ揚げ
  
お料理は旬の「筍のはさみ揚げ」・・カリッと揚がった筍の間に挟んだ鶏ひき肉のミンチが美味しかったです!
揚げたホタルイカも添えてありました♡
向かって右は人気メニュー「イカゲソ揚げ」・・揚げ出し風でこちらも美味しかったですが
4人で分けるにはちょっと少なかったかな~と。

すきずき刺し盛  すきずきのシメサバと太刀魚刺し  すきずきシラスピザ

「刺し盛り」も美味しかったです。 
中は追加で「シメサバと太刀魚刺し」
右は「シラスのピザ」
この他にも焼き鳥などいただき(撮り損ねました~)
まだまだ注文したかったのですが、
更に混んできたのとそこそこいい時間になってしまい
残念ながらここでお開きとなりました。
野毛の夜、美味しくて楽しかったです!!


相方さんへ誕生プレゼント  鹿児島バージョンフランク三浦  フランク三浦豪華加賀百万石バージョン

鹿児島ご出身の奥様から3月誕生月だった相方さんに素敵なプレゼント頂戴しました!
「鹿児島特産 黒豚の白ワイン煮込み」と
「旅する丸干し」・・鹿児島阿久根産のドライいわしオイル漬け♡
早速美味しくいただきました(#^^#)
ご夫妻の時計「フランク三浦」ご当地バージョン、
奥様の鹿児島バージョン(中)、桜島と下には犬を連れた西郷どん。
1時のところに芋の文字が( *´艸`)
石川ご出身のご主人は豪華、加賀バージョン、
下に百万石の文字が入っていました。
ご当地バージョン楽しいですね!


柳新芽2

柳の新芽が夜風に美しくたなびいてました。
明日から4月ですね。
桜の花芽も徐々に膨らんできていてもうそろそろ咲き始めそうですが
ここのところまた寒の戻りです~
油断すると風邪ひきそうです。
皆さまもどうぞお気をつけて下さいね。
近くの商店街ではもう桜まつりの準備に入ってますが
今週末はまだ開花には至らないかなと。
多分来週の桜開花、が楽しみです。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2017/03/31 13:28 ] 吉田夫妻 | TB(0) | CM(38)

第213話 春の喜び方~それぞれ

モリゾーちん213 春の喜び方~それぞれ
馴染みのお店のマスターもそろそろ土筆採りに行ってくれるかな~と
心待ちにしています。
3/25加筆~ 残念ながらうちの方の土筆、、食べれそうなのは終わっちゃってたそうです~


菜の花  小学校前  小学校前2

散歩途中の小学校前にも綺麗なお花が咲いていました。

新林梅  早咲き桜?  カタバミ2017

楽しませてもらった梅の花がそろそろ終わり、早咲き桜らしい花がすでに開いています。
道端にクローバーのような葉っぱのカタバミが黄色い花咲かせ始め、
ああ今年もいよいよ春本番、桜の季節近づいたなーと感じさせてくれます。



マグロ刺し  一刻者赤とホタルイカ  カニ味噌とクラゲ

よくお邪魔する立ち飲み屋さん、
人気の「メバチマグロ刺し」はほぼいつも¥200くらいでいただけます♡
「ホタルイカ」も出始めました! この時は焼酎「一刻者赤」を。
「カニ味噌」と「中華クラゲ」をアテにちびちび~も楽しいです。

フグ唐揚げ  豆アジ唐揚げ130  ししゃも唐揚げ

揚げ物も充実してます! 日によって多少変わりますが、
「フグ」「豆アジ」「ししゃも」などなど。 ほぼ¥130~200でいただけ感謝です!

ハイスキー1  ハイスキー2

昨年ご紹介しましたが、ホップとレモンのビターテイストの「ハイスキー」、
爽やかで揚げ物との相性バッチリです!
刺激的なポスターが相変わらず目を惹きます(#^^#)

浦安越後屋焼きハマ1  浦安越後屋焼きハマ2  浦安越後屋焼きハマ3

こちらの立飲み屋さんで知り合いになり、以後懇意にさせていただいている方から
3月生まれの相方さんに素敵なプレゼントを頂戴しました!
 越後屋焼蛤店 浦安の有名な老舗さんだそう・・・
の焼き蛤と焼きアサリのセット!
早速持ち帰り友人達と大切にいただきました♡
伝統のタレと炭火で一本一本焼き上げた蛤とアサリ串、、
めちゃめちゃ美味しかったです! 有難うございました!!
 


夜椿
夜の椿

ちょっとした自分の不注意で頭ぶつけて検査受けたり、
(今のところ大丈夫なようとの診断でした(^^ゞ これで頭良くなるといいのですが~)
実家の母の熱発だったりで
ここのところバタバタが続き色々なことが遅々として進まず
またまた更新はもちろんのこと、
ご訪問の方もダラダラになってしまい申し訳ございません~
何卒ご容赦の上 今後ともよろしくお願いいたします。
皆さまも季節の変わり目、どうぞお身体お気をつけてお過ごし下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2017/03/24 15:53 ] 散歩 | TB(0) | CM(36)

第212話 ブッチ先輩のホワイトデー

モリゾーちん212 ブッチ先輩のホワイトデー

皆さまのホワイトデーはいかがでしたか?
ホワイトデー
我が家でホワイトデーに用意したのは小さなゴディバのクッキー
私は先日お返しに素敵なランバンのタオルハンカチ頂戴しちゃい、エビタイでした(^^ゞ



池上梅園  梅園周り1  梅園周り2  夜梅

前回行った時6分咲きだった池上梅園、
先週もう一度挑戦しましたが~~、、 
どうやら行けなかった先々週が見頃だったようで
遅咲きの梅がちょろっと残っている感じでした~
ただ、梅園周りのお寺さんには満開のピンクの梅やしだれ梅が
まだ美しく咲いていました。 夜の梅も綺麗でした。



復活ぬか床の紅芯大根と黄美人参と人参  やまなめこ  山なめこおろし

飲ん兵衛日記、今回も地元の馴染みのおみせでいただいたお料理です。
(向かって左より) 昨年閉店してしまったこれまた馴染みのお店のママが大事にしていた
ぬか床を分けていただいたのがこちらのお店でまだ生きててくれました!!
「紅芯大根と黄美人参と人参の漬物」 懐かしい味の復活に感激でした♡
山なめこのなめこおろし、わりと大ぶりでプルンとしていてこちらも美味しかったです。

フキノトウ フキ味噌  アサリ串焼き

先日マスターが採ってきたフキノトウでフキ味噌を作ってくれました!
キュウリに乗せて~フキのほろ苦さがめちゃウマでした。
右はアサリ串の焼き物・・お酒が進みます。

ブリトマトソース  チキントマトメキシコ風  イカ軟骨唐揚げ

この日いただいたメインは「ブリのトマトソース」、和なイメージのブリですが
ちょっとスパイシーなトマトソースがとっても合って美味しかったです(#^^#)
別の日でしたが出していただいた「チキントマトメキシコ風」や
「イカ軟骨唐揚げ」(右)・・どれもお酒が進む素敵なおつまみでした!


菊夏至椿?  椿1  椿2  椿3

何か今週はまた急に寒くなりました~
そのおかげか? 遅咲きの椿がまだ綺麗に咲いています。
週末から暖かさが戻って来るようで、、待ち遠しいです。
皆さまどうぞお風邪などひかれませぬよう。
またまたご訪問等遅れがちになりまして申し訳ございません~
ゆっくりですがお邪魔させていただきたく どうぞよろしくお願いいたします。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2017/03/15 16:34 ] ブッチ先輩 | TB(0) | CM(34)

第211話 お雛様

モリゾーちん211 お雛様

紙雛さま  雛祭りハマグリ

お雛祭り、特にそれらしいことは何もしなかったのですが、
マンガに描いたので自分でも100均で買ってた折り紙で作ってみました。
なんせ不器用なのでアラが目立たない画像UPいたしました(^^ゞ
地元の行きつけのお店でハマグリのお吸い物いただき
ちょっぴり雛祭りの雰囲気を味わいました!

紅梅荏原  椿全開

散歩中咲いていた紅梅。
そろそろ梅園また行こうと思っています。
実家の椿も満開に近くなってきました。



(飲兵衛日記)
フキノトウ  フキノトウと穴子天  穴子
 
今回は全て地元の馴染みのお店でいただいたお料理です。
マスターが採ってきてくれたフキノトウ!
今年もそういう季節に入ったんだな~と。
「穴子とフキノトウ」 天ぷらにして出してくれました♡
季節の香り~~ウマウマでした。
別の日にマスターが捌いてくれた「穴子のタレ焼き」
天ぷらとはまた違った美味しさですね。

堀川ゴボウ  アメリカなまずフライ

向かって左より、「堀川ゴボウ」は京都で採れるゴボウだそうですね。
やわらかーくふっくら炊いてくれてめちゃウマでした!
「チャネルキャットフィッシュのフライ」、、アメリカナマズのことだそうで
身がとっても柔らかくてパンに挟んで食べても美味しそうでした。

イワシ梅煮  かすべ煮付け  ブリ照り焼きと浅利炊き込みご飯

煮魚も美味しいですね。
向かって左より、イワシの梅煮 お酒が進みます(#^^#)
かすべ煮付け、、かすべとは赤エイのことだそうです。
ご飯が進む~でした!
ブリ照り焼きとアサリの炊き込みご飯、
幸せ~な気持ちでいただきました!

富士山夕焼け2月

春めいてきたと思うもののまた寒の戻りがあったりで
なかなか安定しない陽気ですが
皆さまどうぞ引き続きお身体気をつけて下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2017/03/07 17:06 ] モリゾー | TB(0) | CM(34)
登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク
pictlayer