第218話 心機一転?

モリゾーちん218 心機一転?

お隣よりつつじ  さつき

こちらの桜はほぼ終わってしまいましたが
変わってサツキやツツジがど~んと咲いています。
(左)実家のお隣さんから今年も綺麗に咲いたサツキの切り花を頂きました。♡

ザーサイ  のらぼーな  ビーツ

地元の馴染みのお店が契約している農園さんから春のお野菜が色々届きました。
左より 「ザーサイ」 葉っぱ初めて見ました。
「のらぼーな」・・(5/2加筆訂正) 正しくは「のらぼう菜」 
洋種菜花の種類だそうで、江戸時代の飢饉の際活躍したそうです。
「ビーツ」 色鮮やかですねー!! 生を見たの初めてです。


ブリ照り  ブリ出し汁で炊いた大根とあさり酒蒸しちらし  タケノコ

同じく地元の馴染みのお店で頂きました、「ブリ照り焼き」 
「ブリの出し汁で炊いた大根とアサリの酒蒸しちらし」
そして今年もマスターのワンコが見つけてくれたタケノコ!

 銀嶺立山特別純米  立山桜1  立山八重さくら

となるとやはり日本酒を。。
この時は「銀嶺立山特別純米」を頂きました。
ちょっと前、まだプレゼントした小さな桜が咲いていたので
落ちた花びら浮かべてみました🌸
その隣はマスターからもらった八重桜の塩漬けを浮かべたものです。
何だかんだ今年は結構長いこと桜を楽しませてもらった感じです。


いつも素敵なキャラ様が登場のokokkeitarouさん「まじょかふぇ」
まじょかふぇ住人の素敵なチアーキさんは私とは全然かけ離れていてますが(^^ゞ
同じネーミングということで今回も素敵な画像を頂戴いたしました(#^^#)
20170422194350a2b.jpg

こんな素敵な青空が連休続くこと願って、

&桜さんに今年もありがとうでしたとともに
これから咲き始めるところの皆様によろしくーと(*^-^*)

ソメイヨシノ  八重桜



本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第217話 Oh ママママ~

(*^_^*)(^-^)/モリゾーちん217 Oh ママママ~

西小山桜まつり  伊勢山公園桜  ミカドヨシノ  ミカドヨシノ花びら

今年の桜満開時のお天気の悪さ、やはりボヤキになってしまいます~
桜のアーチの商店街の桜まつりも、桜の名所の公園も人気があまりなく寂しげでした。
向かって右2枚は近くの公園で見かけた白い桜「ミカドヨシノ」というそうで、
白い小さな花が滝のような感じに咲いていて綺麗でした。

デュワーズ桜ハイボール1   デュワーズ桜ハイボール3   デュワーズ桜ハイボール2

「じゃ、飲もうか」と相方さんとたまにお邪魔する鳥デリさんへ。
デュワーズというスコッチウイスキーの「桜ハイボール」を発見しました!!
桜の花が本当に入っていて香ります。
つくね串との相性もバッチリ!! グラスの底の桜も美味しく頂きました。
お天気悪くて残念でしたが、この季節に嬉しいお酒見つけました♡


桜  神社桜

桜(ソメイヨシノ)がそろそろ最後になりかけの頃
ようやくお天気の日がありました。
やはり青空の下の桜は美しさが増しますね。


ボラ刺し  ボラそろばん

こちらは地元の馴染みのお店で出していただいた
「ボラの刺身「と「ボラのそろばん」・・
そろばんとはボラのおへそ、胃の入り口にあたる部分だそうで
形状がそろばんに似ていて、砂肝みたいにコリコリした食感があって美味しいです。

桜  ねぎま鍋  雑炊

3年前にマスターにプレゼントした小さな桜、、
今年は葉っぱから出始めて心配でしたが
小さな花が幾つか咲いてくれました!
ちょっと前、まだ寒さが残っていたころいただいた「ねぎま鍋」、
最後は定番の雑炊で美味しく頂きました。
そう言えば家でもここのところ鍋物やっていないな~と。
本格的に暖かくなってきたっていうこと改めて気づきました。


枝垂れ桜  八重桜1

うちの方ではソメイヨシノの木はすっかり葉桜になっちゃいました。
枝垂れもほぼ終わり、今は八重桜がぽってりとかわいらしく咲いています。
用事が重なりましてここのところまたまた更新もご訪問も遅くなり
申し訳ございません。
季節の変わり目、またインフルエンザもはやっているようです~
皆様もどうぞご体調気をつけてお過ごし下さいませ。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!o(^▽^)o



FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第216話 さくらさーん

モリゾーちん216 さくらさーん

花桃 花桃2

こちらは桜ではなく、花桃です。
この日はまあまあ良いお天気で青空にピンクの鮮やかな花の色が映えていました。

桜1  桜花びら

せっかくの桜がかなり開き始めた頃、こちらではあいにくの雨続きで
花びらもかなり落ちていました。

洗足流れ  洗足池夜桜1   洗足池夜桜2

先週末は実家から散歩で洗足池に。
この日もかなり強い雨でした。
向かって左は洗足池の水が流れている開渠の川「洗足流れ」
川沿いに桜並木が続いていて晴れていたらさぞ美しかったことと~~
夕暮れになってようやく雨が小降りになりましたが
屋台のお店も閑散としていて寂しそうでした。

洗足池夜桜4の2  洗足池夜桜6

それでも夜桜見ようと訪れる人の影がちらほらと。

洗足池夜桜3  洗足池夜桜5

残念な週末でしたが、それなりに幻想的な桜の雰囲気味わうことが出来ました。

遊行寺桜1    遊行寺大銀杏新芽

別の日、、やはりイマイチのお天気でしたが、
神奈川の遊行寺に行って来ました。
山門を上がると本堂横に大銀杏が見えてきます。
新芽が沢山出ていました。(#^^#)

遊行寺桜2  八重桜

こちらの桜も美しく咲いていました。
右は帰り道参道で咲いていた八重桜。
これから沢山咲きそうです。

オニスラアサリ乗せ   菜の花じゃこのせオニスラ

(飲兵衛日記) 新玉ねぎ美味しいですね!
いつもお邪魔する地元のお店ではいつも新玉ねぎのスライスに
色々なアレンジを加えて出してくれます。
左「アサリ乗せオニオンスライス」 と 右「菜の花、ジャコ乗せオニオンスライス」

アナゴ焼き   アナゴ丼  スペインビール

先日のバーベキューにも差し入れしていただいた穴子、、
美味しくて小丼にもしていただいちゃいました!!
右は1706っていうラベルのスペインビール。
売り切れで私は飲めませんでしたがボトルがかわいくて撮らせてもらいました。

皿貝  皿貝2  わかめとシラスの自家製がんも


珍しい「白皿貝の酒蒸し」 癖がなくてプリンとしていてとても美味しい貝でした!
右は自家製の「わかめとシラス入りがんも」 
アツアツで外がカリカリッとしていて美味しかったです!


ボケの花  枝垂れ桜


ソメイヨシノは木によってはかなり葉っぱが出始め
ちょっと前まで美しく咲いていたボケの花もそろそろ終わりそうです。
枝垂桜は今元気に咲いていました。
皆様のところの桜はいかがでしょうか?


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

続きを読む

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第215話 春こんにちはー

モリゾーちん215 春こんにちはー

飲兵衛日記🍻
桜2 桜 木蓮

毎年桜の時期お声をかけていただいている先輩の素敵なお宅、
花見バーベキューパーティーに今年もお邪魔してきました。
昨年は朝方の雨もあってターフを張ってのお花見会でしたが、
今年はお天気も良い日となり、お庭の桜も7分咲きくらいに。
木蓮も美しく咲いていました。


たけのこ   筍ホイル焼き

メンバーの一人が早速タケノコ掘りに挑戦!
かなり格闘の末、立派なタケノコゲットしました。
バーベキューでホイル焼きにしてホクホクを皆で美味しく頂きました!

BBQ野菜   ジェノベーゼソース

野菜焼きや奥様特製ジェノベーゼソースをフランスパンにつけていただきながら
最初はビールで乾杯!  

生牡蠣    生牡蠣1

お客様より 何と差し入れに立派な生牡蠣と・・

ホタテ    ホタテ

これまた立派なホタテをご持参下さいました!! やったー♡

澤ノ井   キャンティサンジョベーゼ

ドリンクはビールの他、差し入れの日本酒「澤ノ井大辛口」やワイン「キャンティ」、、
芋焼酎などなどグビグビやりながら・・

ステーキ肉1   ステーキ肉2  お肉焼けました

家主様からご提供の立派なお肉も登場しました!

マスターより穴子  差し入れスイーツ

当日参加できなかった知り合いマスターからの差し入れ「穴子」
白焼きにして美味しく頂きました。
右は参加者のお土産の可愛いプチフルールケーキ。
我が家は相方さん作恒例のもつ鍋を持って行ったのですが、
バタバタしているうちに今年は画像撮り損ねてしまいました~(^^ゞ💦

ライトアップ1   ライトアップ2   ライトアップ3_e

お腹もいっぱいになったあたりでそろそろ夕暮れとなり恒例の桜ライトアップ!
夕暮れに浮かび上がる美しい桜をゆっくり拝見することが出来ました♡


うちの方では今年の桜の咲き方は結構バラつきある感じがします。
まだ全然~の木もあり意外と長い時間楽しめるかもしれないと期待していますが、
一番の見頃になりそうな週末なのにお天気イマイチで残念です。



 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!




テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
pictlayer
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR