第222話 オレの町のホントステーション

モリゾーちん222 オレの町のホントステーション 
*吉ダ屋オリジナル、超大盛りを犬盛りと呼んでいます(^^ゞ



トリッタニーグラス  グラス色々  アルティジェロ レポサド

くつろげるお店でゆったりと飲むカクテルも素敵ですね。
トリッタニーダンナ(のモデル?の友人)がお気に入りのお店で出してもらった珍しくて綺麗なグラス。。 
マイグラスにしてもらったそうです💛
最近は自分も相方さんも飲むお酒あまり冒険しませんが(^^ゞ
馴染みのお店にも素敵なグラスが色々あります。
右はアルティジェロレポサド・・木製の大砲台を模した台座に乗せたテキーラです。
(飲んでません~)
素敵なグラスやお酒を見せてもらうのもお店での楽しみのひとつです。

戸越神社  御神輿

実家に来ている日 散歩でお参りさせていただいた戸越神社。
1855年創建の震災、戦災を逃れた江戸時代の社殿だそうです。
神輿庫が開いていて拝見することが出来ました。

 子狛さん2  子狛さん1 

拝殿手前の狛犬様にはかわいい子狛ちゃま’s。
左「吽さま」にひとり、右「阿さま」にはふたりの子狛ちゃまが・・
親狛さまに守られて甘えている感じがとても可愛かったです。

ハイから  ハイからハバネロコーン

散歩といったら最終目的は・・ウフ
で、よくお邪魔する戸越銀座「鶏&デリ」さん
暑い日はハイ・からでしょ~~で、ハイボールと唐揚げミックス
ひりッとするハバネロコーンのソースつけていただき
いつものポテサラ、ぴり辛もやし、明太きゅうりなどもつまみながら
お店の方達とおしゃべりしたりボケ―ッとするひとときが楽しいです。

ホッピー  菊姫 鶴乃里山廃純米   まるさんカレーうどん

こちらは別の日お邪魔しました実家近くのお店。
黒ホッピー飲みながらお刺身や野菜の小付けなどいただき
この時は石川県の「菊姫 鶴乃里山廃純米」 
超限定で2007年ロンドンでのブランドワインコンテストの酒部門で金賞受賞のお酒だとか。
綺麗で美味しいお酒でしたがこの日はお腹が空きすぎてじっくり飲んで~とならず
またの機会があれば~~。。
ラストは〆のカレーうどんに行っちゃいました(^^ゞ 美味しかったです♡


時計草1  時計草2

先日散歩中にみつけたお花
「時計草」というそうです。
散歩での色々な出会いも楽しみになっています。
こちらでは真夏のような陽気が続き、また気温が下がるかも~らしく
そうこうしているうちに梅雨がきそうです。
ご体調崩されてる方もいらっしゃるようで、、
どうぞ皆様お身体気をつけてお過ごし下さいませ。


本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第221話 夏が来る前に!

モリゾーちん221 夏が来る前に!

ちっぽ
友人とこのワン
モリゾーちんだよー

かわいい動画やクイズが満載のまんねんずさんが
ライオンしっぽのモリゾーのかわいい動画を作って下さいました!
皆様も楽しいクイズにご参加いかがでしょう!!
まんねんずさんのブログへは⇒まんねんずの。。シナ絵日記2



新芽柳  森林浴  カメさん

新緑が眩しい中実家近くの公園に森林浴?しに行きました。
カメさんものんびり甲羅干し。

銀杏  アヤメ  ブタナ

銀杏の大木、、何かパワーもらえそうな気がします。
アヤメも綺麗に咲いていました。
背の高いタンポポのような花、気になって調べたらブタナと言うそうです。
別名タンポポもどき(そのままやん~と( *´艸`)

ベニカナメモチ 紅カナメモチ花

こちらもよく見かけるグリーンの中に赤い葉っぱが混じったような木。
紅カナメモチと言うんですね。 花が咲いている種類もありました。

冷え冷えホッピー  冷え冷えビール

暑暑~な散歩の後はやっぱりコレに限ります!
ソラマメも出始めたんですね!

小蛤310  コシアブラ天  もろきゅう

行きつけの立飲み屋さんでは、ただいま小蛤酒蒸し大盛り¥310が絶賛発売中!
コシアブラ天ぷらも出始め 季節を感じます。
ピリ辛味噌が美味しいもろきゅう、この日はちょっとお洒落にカットしてくれました💛


セルバチカ  ピッコロ人参  こしょう草

こちらは地元の馴染みのお店に届いたお野菜。
向かって左から セルバチカ(ルッコラのようなゴマの香りで辛みが強いです)
ピッコロ人参(名前の通り小さくて可愛らしい人参です)
コショウソウ(本当にコショウのような辛みのあるアブラナ科の草)

掘りたて筍とこしょう草  ピーチかぶと紅芯大根

この時はタケノコ煮にコショウソウを添えて出してくれました!
蘇ったぬかで漬けた ピーチカブと紅芯大根も美味しかったです!
聞いたことのない色々なお野菜いただけてヤッホーでした(#^^#)

尾道お土産

GW中広島のご実家に戻られていた知り合いの方より頂戴したお土産。
尾道の、広島菜ちりめんじゃこ、と 穴子ちりめんじゃこ
温かいご飯に混ぜて~ウマウマ~~でした!
有難うございました!!♡

グランブルー

歩いているとバラが美しく咲いているお宅を沢山見かけます。
珍しいブルー系のバラ、グランブルーと言うそうです。
ここのところビカビカ陽気で夏のような日が続いていますが
そろそろ梅雨も向かって来ているようです。
もうちょっとこの日差し味わいたいな~と思いつつ。。
皆様の所の陽気はいかがでしょう?
お身体気をつけてお過ごし下さいませ。

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第220話 連休明けて・・

モリゾーちん220 連休明けて

ツツジ  シャクナゲピンク  シャクナゲ白

連休中綺麗に咲いていた色とりどりのツツジや
シャクナゲ(多分)、もそろそろ終わりそうです。

ホットリップス  チロリアンランプ  スズラン

最近はサルビアホットリップスやチロリアンランプをよく目にするようになりました。
こちらでは珍しいスズランが咲いているお店も見かけました。

白ホッピー 道楽さん  道楽牛筋煮込み420

(飲兵衛日記)
散歩の最終目的?でよくお邪魔する洗足池近くの立飲み屋さん。
煮卵やネギ塩奴、キャベツチャーシュー(通称キャベチャー)
焼鳥などつまみながら
お店の人や顔なじみになった常連さんとのお話が楽しみになっています。
(右端)よく味のしみた牛筋煮込み、お酒が進みます♡


さざえ突き出し  つわぶき

連休中の日曜日、常連さんのお一人から
「自分の中ではビール(の注ぎ方)が最高にうまいと思っているお店があるんだ~」と伺い
もう結構お腹いっぱいだったのですが(^^ゞ
じゃあ、ちょっとだけでも行きたいーー!!ということで
石川台の居酒屋さんに連れて行っていただきました。
カウンター席の上に屋根がある落ち着いた雰囲気のお店で、
冷え冷えのジョッキに注がれたビール、泡も滑らかでめちゃ美味しかったです!!
突き出しの煮物や久しぶりにいただいた「つわぶき」ににんまり(#^^#)

日高見  とりササミ スモーク  納豆油揚げピザもどき

お腹いっぱいと言いながら、カウンターの上に沢山貼ってある日本酒の銘柄についつい目が、、
おお、宮城の「日高見」見つけちゃいました(*^▽^*)
追加のおつまみも注文、「とりササミのスモーク」
そして相方さん大好物のお揚げさん、「納豆油揚げピザもどき」を。
お揚げさんの納豆包み揚げはよくありますが
厚めのお揚げさんの上にトマトソースとチーズのピザ風って初めてでした。
どれも美味しくいただいて楽しい1時間ちょっとを堪能させていただきました♡


シバたまちゃん  なすびくんとときくん
柴犬たまちゃん    ミニチュアダックスの兄弟 なすび君ととき君

最近の立ち飲み屋さんでの楽しみのひとつが
顔なじみのお客様方との会話とともに 
常連さんが連れてきて下さる可愛いワンコさんとの出会いです♡
みんなかわいくて会えるとウキウキしちゃいます!!

またまたここのところ気温の寒暖差が激しいです。
前日と10℃くらい変わることもしばしばで
体調崩しやすい陽気ですが
皆様どうぞお身体気をつけてお過ごし下さいませ。

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第219話 遠方より来る・・

モリゾーちん219 遠方より来る・・

まさかのレマン湖  洗足夕暮れ  しゃが

ゴールデンウィーク、どのようにお過ごしでしょうか?
私はレマン湖に・・・
な~んて妄想の旅の戯言でして、、
相変わらず近場、しかも混みあっていない所探して
散歩しております。
洗足池のほとりでは「しゃが」が咲いていました。

たけのこ 小池の鳥

洗足池を大池とも呼ぶそうで、小池の方はちょっと離れた所にあります。
ほとりにはすっかり大きくなったタケノコ達がニョキニョキと。
(これじゃ食べられない、、って採っちゃダメなのかも、、)
大池の方とは違って人も少なく、鳥ものんびり休んでいました。

小池の藤棚  小池の菖蒲

この日のお目当てはベンチ上の「藤棚」でしたが
やや盛りを過ぎてしまっていたようでちょっと残念。
池から顔を出している「菖蒲」の花が鮮やかでした。
のんびり散歩出来て気持ち良かったです。


(飲兵衛日記)
自家製スペアリブ  Santa.jpg

ちょっと前ですが、相方さんが作ってくれた自家製スペアリブ。
この日はSANTAというラベルが可愛い赤ワインを飲みました。
一本¥500というお買い得な、家でガブ飲み?に嬉しいワインです♡

たけのこ150  ゴールデン酎ハイ250

こちらの画像はいつもお世話になっているコスパ最高の立飲み屋さん。
メチャ込みでないと厨房の兄さんが「筍煮えたよ~~!」と
声掛けして下さるのも嬉しいです!
ホクホク筍¥150 いただきながら 最近お気に入り~のゴールデン酎ハイ¥250
マイブームになっております♡

蕗の薹天ぷら150   揚げ出しホタルイカ天栃尾揚げ

串に刺した蕗の薹天ぷらも¥150でした。
右は、栃尾揚げ、揚げ出し豆腐、ホタルイカの天ぷら 
色々なおつまみいただきながらお店で知り合いになった方達とのおしゃべりで
この日も楽しく過ごさせていただきました!

鯉のぼり

あっという間に5月になってしまった感じですが、

チューリップ ツツジじゅうたん ハナミズキ

色々な花が季節を知らせてくれますね。
白いハナミズキ(右端) 結構街路樹になっているんですね。

ハルジオン   ハルジオン2

こちらはヒメジョオン? ハルジオン?
多分春に咲き始めるのはハルジオンらしいのでそちらかと。


  良い週末をお過ごしくださいませ!!

 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
pictlayer
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR