fc2ブログ

第228話 ぬしさーん!

モリゾ―ちん228 ぬしさーん!

先日我が家で起きた話を素にしましたが
字数が多くなりすみません~(^^ゞ
夜中庭先に出てお辞儀しているオッサンとオバサン、、
他の人が見たらさぞ不気味だったことと~(;^ω^)
このヒキさん方のどちらか、昨年実家に入ってきて第189話 秋の怪
でご紹介したヒキさんかな~と。
主さんと呼んでいたご近所さん方、
今ではほぼいらっしゃらなくなってしまいましたが
お財布が見つかったことと共に
まだこの土地にいてくれることが嬉しかった夜でもありました。



冷え冷え🍺🍻カンパーイ 

もずく  ホッピー

暑い日はもずくがウマい! ホッピーがウマい!でございます♡
地元の馴染みのお店でいただいたもずく、
ゴーヤでいたづらしたのは相方さんです~

ダツ1  ダツ刺し

先日いただいたのは「ダツ」。
細長くて本当にダーツのように光に向かって突進するので身体に刺さる事故もあり
危険な魚とも言われているそうですが、名前の由来はダーツとは関係ないそうです。
いただいたお刺身は上品で淡泊な美味しい白身でした。

ながらみ1  ながらみ2  ねぎ巻き揚げ

こちらは「ながらみ」 浅い砂底にいる巻貝。
茹でたのをくるんと楊枝でつまみ出しいただきました。
右は 焼きトウモロコシと長ネギ一本揚げ。
カリっと揚がった衣と長ネギ、とても美味しかったです!

大根揚げびたしと枝豆  空豆と鮎のたたき豆腐乗せ

こちらのマスターオリジナルのお料理が大きな楽しみです。
向かって左「大根の揚げびたし」、右は「ソラマメと鮎のたたきの豆腐乗せ」

ニシンと揚げと牛蒡煮物  サバスモーク 

こちらはまた別の日にいただいた「ニシンと揚げと牛蒡の煮物」
中は「サバスモーク」、スモークで臭みが抜けてて美味しかったです。


黒そい   玉乃光伏見 

こういうお料理をいただいていると日本酒が気になります~
「黒そい塩焼き」といただいたのは
「玉乃光 純米吟醸 凛然山田錦」 京都伏見のお酒です。
やや酸味があってさっぱりとした感じで美味しかったです。
御馳走様でした!!


実家ハイビ  実家月桃  実家の花

こちらではなんかすっかり夏に入った感があります。
実家のハイビスカスも咲き始めました。
月桃もまだ元気に咲いています。
名前はわからないけれど小さなピンクの花も。。
空梅雨で終わるような心配もありますが、
(7/19加筆・・ これを書いてから出かけた先で2時間ほど
雷と土砂降りに会いました~、、
場所によっては雹が降った所もあったようです。
そして関東地方、本日梅雨明けだそうです。)
他の地域でもまだまだ大雨の心配もあり、、
安定しない天候に不安を感じております。
皆様どうぞお気をつけてお過ごし下さいますよう。


本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
スポンサーサイト



テーマ : 落書き・絵日記 - ジャンル : ブログ