モリゾーちん

4コマ 創作犬マンガ 居酒屋ワンコ絵日記 いらっしゃいませー

第227話 願いを星に~

モリゾーちん227  願いを星に

この度の九州豪雨で被害に遭われた皆様に
心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧祈っております。




アジサイプレゼント ハイビ

友人がお誕生日にプレゼントされた紫陽花。
こちらでは紫陽花の季節もそろそろ終わり、ハイビスカスが咲くようになってきました。

笹飾り

七夕の日 辻堂の駅の構内に笹飾りが飾られていました。
地元のお子様方が書いた短冊がいっぱい✧♡

すがちゃん  辻堂銭湯 辻堂すがちゃん
  
こちらは先月行った辻堂の「すがちゃん」というお店。
近くには入口脇の立派な松が印象的な銭湯があって
この時は雨が降っていて冷えてしまった友人が入りに行きました。 
お風呂のお湯、めちゃ熱いそうです@@
お店がオープンして、彼がお風呂から帰って来たところで
いよいよ皆でカンパーイ!!

辻堂煮卵乗せポテサラと温玉シーザ-サラダ  牛筋煮込み  

向かって左より、煮卵乗せポテトサラダと温玉シーザーサラダ。
牛筋煮込みは味が濃い目でお酒が進んじゃいます~
この辺から焼酎に突入。

海老しんじょう  貝のぬた

揚げた海老しんじょう・・レモンふりかけお塩でアツアツをいただきました♡
隣は貝のぬた。 酢味噌たっぷりです!

牛ハラミステーキガーリック  シラスピザ  ソース焼きそば

この日は6人で行ったので色々注文できました(#^^#)
牛ハラミガーリックステーキ。スタミナつきそうです。
で、拍車がついて?炭水化物系に邁進!!
真ん中はシラスピザ。
そしてソース焼きそば。

涙巻き  巻き寿司

結構・・というか相当お腹いっぱいになってきたのですが、
ここはお勧めお寿司も頼まねば。。ということで
細巻き たくあん、穴キュウ、そして 
右手前の、涙巻き・・・ほんとに涙が出る辛さのワサビ巻きでした(^▽^;)
巻きのお寿司もちょっとずつお願いしてーの✧♡
美味しく楽しい時間 ご馳走様でしたー!!


私事で申し訳ございませんが、、
このところ用事続きと解体工事ガガーーッでちょっとバテ気味でございまして~
更新またまた遅れ、 ご訪問で伺うのも遅れがちとなり申し訳ございません。
体調管理難しい陽気が続いておりますが、
皆様もどうぞお身体気をつけてお過ごしくださいませ。

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

[ 2017/07/10 08:59 ] モリゾー | TB(0) | CM(34)

第226話 半年過ぎて・・

モリゾーちん226 半年過ぎて・・

(飲兵衛日記)

生しらすとホヤ  ホタルイカ180

いつもお邪魔する実家方面の立飲み屋さんでいただきました。
向かって左、生しらすとホヤとナス生姜焼き
右は、ホタルイカ刺し 季節を感じます♡

鯛刺し  マグロ刺し 丸カップ

運が良ければ入荷時いただける 鯛刺し、と お店の売りの まぐろ刺し!
こうなるとやはり日本酒が欲しくなり、丸カップを~
こういうお刺身が200円ちょっとから300円くらいでいただけ感謝感謝(#^^#)

イワシ刺し180

ビカビカのイワシ刺しはちょうど届いたところを目の前で造ってくれました!!

カレー煮とニンニク揚げ  里芋煮

大好きな煮物がある日はとても嬉しいです。
ちょっと前でしたが カレーの煮付けと奥はニンニク揚げ。
先日は出来立ての里芋煮、ほくほくでした♡

ぶっくりメヒカリ唐揚げ150  きつね納豆150

揚げ物も色々あって楽しいです!
ぶっくりしたメヒカリの唐揚げ、外サクサクで中フワッとしていました。
右は最近相方さんがハマっている、納豆油揚げ。
フワカリの油揚げの上に乗せた納豆・・
包まずドンと乗せているところがササっと出せる立ち飲み屋さんっぽいです(^◇^)


枝豆  スイカサワー

こちらはまた別のお店で、なかなか行けないのですが地元の立飲み屋さんで
頂きました。
こちらもすごくリーズナブルなお値段でいただける人気店で
こういうお店が近くにポツポツ出来てくれるようになり嬉しいです♡
枝豆も枝付きの旬を出してくれています。
この日は狭い店内団体さんで混んでいて色々お料理も終わってしまっていましたが
ラストにスタッフのママさんお勧めの スイカサワーを!
種入りでわかりますように、カットスイカをその場でど~んと焼酎サワーに入れて
潰しながら飲むという・・ 
シンプルですが、スイカの香りがプ~ンとして爽やかでめちゃ美味しかったです♡
これからの季節、ハマりそうなドリンク見つけました!


白紫陽花  ドライ紫陽花  月桃

 こちらでは意外と早めに梅雨が明けるかもという話もあるようです。
皆様お住まいの所はいかがでしょうか?
まだ紫陽花も咲いています。 真ん中のはドライフラワー紫陽花ですが(^^ゞ
実家の月桃が咲き始めました。
マンガと重複しますが、実家のすぐ横で大規模解体作業が行われていて
これを書いている今もすごい音と揺れで怖くなる時あります~(^^;
自宅付近でも気づくと新しい建物の建築が始まっていたりで、
年末までには結構景色が様変わりするのだろうな~と思います。
気づけばもう今年後半に入るのですね。 

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2017/06/30 17:24 ] 大木のお爺 | TB(0) | CM(24)

第225話 急げ急げ

モリゾーちん225 急げ急げ!

蓮  ピラミッド紫陽花(水無月)

相方さんが散歩の時に撮った画像。
蓮の花が綺麗に咲いていたそうです。
右は棒状に咲いている紫陽花。 
水無月またはピラミッドアジサイとかロケットアジサイとも言うそうです。


(飲兵衛日記)

焼肉肉力屋  肉力屋椅子

前回からの続きです。 
蒲田の夜・・焼き鳥屋さんとうなぎ串のお店の後、相方さんと向かったのは「肉力屋」さん。 
チェーンの焼肉屋さんで、行きつけの洗足池の立飲み屋さんでお世話になったスタッフさんの異動先でもあり、
彼に会えればいいねというのが最大目的でした。
新しくて綺麗な店内に置かれているドラム缶スタイルの椅子。
中に貴重品や上着を入れて匂いが移らないようにとの嬉しい工夫が。

チョレギサラダ キムチ

まずはゴマ油の効いたチョレギサラダと辛旨の白菜キムチをつまみながらホッピーを。
ちょうど目の前に会いたかったスタッフさんがいてくれて再会を楽しみました!

 ハラミ  ハナチョウ  

ハラミと味噌ダレの花腸。

レッドチキン  大トロレバー

旨辛ダレに漬け込んだレッドチキンと岩塩とにんにくゴマ油の効いた大トロレバー。

ムンチとポテサラ  ビールとホッピー


箸休めで青ネギムンチと豚の粗挽き肉とコロコロおイモの
ポテトサラダをいただきました。
飲み物が進む進む~~💛 (飲み物画像撮らず以前の使いまわしです~)

センマイ  カルビ

牛白センマイ刺し。。とても丁寧にキレイに下処理されていて案内通りのツルツル食感!
結構お腹いっぱいになったのですが折角来たのでどうしても食べたくなったカルビを注文。
結局ご飯まで行っちゃいました~~(^^ゞ
新鮮で美味しいお肉を堪能し、
顔なじみの彼の他にも若いスタッフさんとお話したりで楽しい夜でした!
御馳走さまでございました(#^^#)💛


サンゴアブラギリ  琉球朝顔  ヘチマ

沖縄は梅雨明けしたようですね。
実家では今、石垣空港で購入したサンゴアブラギリ、
冬を乗り越えて今年も綺麗に咲いてくれています。
去年は不発だった琉球朝顔も一つ目が咲いてくれました。
これまた去年うまく育たなかったヘチマでしたが
今年は沢山花が開き実も育ってきてくれていてこれから楽しみです♡
こちらはまた週末雨のようで梅雨明けはまだ先のようですが
綺麗なお花が色々咲いていて楽しませてもらい感謝です。

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2017/06/23 11:24 ] 散歩 | TB(0) | CM(28)

第224話 あじさいさいたよ!

モリゾーちん224 あじさいさいたよ

紫陽花1 紫陽花2 紫陽花3 紫陽花4

梅雨入りとほぼ同時期に紫陽花が一斉に開きだした感じです。
紫陽花の花言葉って沢山あるのですね。
昔は「移り気」とか聞いていたように覚えてますが、
今は話中以外にも「家族団らん」「仲良し」「平和」とかがあり
お祝いや母の日プレゼントとかに使われることも多くなったそうです。
紫陽花の花の色によっても色々な花言葉あるそうです。

入道雲6月
梅雨に入る直前あたり、、すごく大きな入道雲が出ていました。

キノコポーク丼  トマトチキンカレー

まだビカビカ陽気のある日のランチ。
地元の馴染みのお店で頂きました。
私は「キノコポーク丼」 あっさりしたお味で美味しかったです!
相方さんは「トマトチキンカレー」 こちらはコクと若干の酸味のトマト味
どちらも暑い日にパワーもらえそう! ご馳走様でした💛

*****

(飲兵衛日記)
蒲田バーボンロード

梅雨入り後、今にも降りだしそうな空の下、
蒲田のバーボンロードに行って来ました。

豚レバーレア焼きごま塩和え  豚軟骨串100とり薪  もつ煮400  ホッピー

着いた時間が早かった為、まだやっていないお店ばかりで、
辿り着いたのが「とり薪」さん。チェーン店のようです。
お決まりのホッピーを注文(下段ホッピー画像のみ以前の使いまわしです(^^ゞ)
左より、気になった「豚レバーレア焼きゴマ塩和え」・・
ゴマ油と塩に浸かったフワッとしたレバー、、めちゃ美味しくてお酒が進みました!
そして「豚軟骨串」一本100円(注文は2本から)
コリコリした食感の軟骨の横に添えてあった青のりがまたすごく合います。
お店おすすめ「もつ煮」400円、スープがギトギトじゃなくサラッとしていて
こちらもイエーイ💛でした!
もうちょっとここでゆっくりしたくなった相方さんでしたが、
せっかく来たバーボンロードでお邪魔したかったお店がそろそろ開く時間となり
後ひきつつおいとまさせていただきました。
外に出るとそろそろ呼び込みの人達が出始めこれから賑やかになりそうでした。


うざくとイカ口うなぎ屋 うなぎ串と胆串 うなぎでお酒 いぶりがっこクリームチーズ

うなぎ串の立飲み屋さんがあるというのをネットで見つけ
お邪魔した「うなぎ屋」さん。
小さい店内にはすでにサラリーマン風男性がお二人。
渋い感じのマスターお一人で切り盛りされているお店でした。
まずは「うざく」と「イカくち」でまたもやホッピー(こちらは一杯売りです)を。
そして「うなぎ串」と「キモ串」(1本300円)を一人一本ずつ。
こうなると日本酒が・・ということで冷酒を注文
本日のおすすめ、にあった「いぶりがっこクリームチーズ」をいただき
後からいらっしゃったお客様と少しおしゃべりして終了!
美味しゅうございました💛 
この後実は知り合いの異動したお店にも寄らせてもらったのですが
その話はまた後日。。
  

ブーゲンビリア

梅雨に入ったわりには意外と雨が少ない感じでお洗濯助かってます。
知り合いのお店ではブーゲンビリアが咲いていました。
暑くてビーサンでもOKな日の翌日は暖房がまた欲しくなったりで中々体調管理難しい気候です。
皆様もどうぞ引き続きお身体気をつけてお過ごし下さいませ。

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!
[ 2017/06/14 16:13 ] 3匹 | TB(0) | CM(28)

第223話 捕れぬタヌキ~

モリゾーちん223 捕れぬ狸で
捕れないタヌキでつい皮算用~ byカイヤン

(飲兵衛日記)
ヤングコーン1  ヤンゴーン2  ヤンゴーン3
  
先日は出先で急に豪雨に会い、知り合いのお店で急きょ雨宿り。
ヤングコーンがあったので焼いてもらいました。
ふっくらしていて香ばしくて美味しかったです!

剣菱と八丈島の塩辛

八丈島出身の常連さん手作りの塩辛もあったので
ついつい日本酒剣菱でいただいちゃいました(^^ゞ
特製塩辛、ニラが入っていて結構辛くてウマウマなんです。
しばらく常連さんやお店の方達とおしゃべりしながら雨がやむのを待ちましたが
結局この日はお店の傘をお借りして帰りました。


ホッピー  七面鳥フライ350   カリフラワーとセロリ炒め 

こちらはちょっと前ですが、実家近くの中華立ち飲み屋さんでいただきました。
まずは恒例の黒ホッピーで乾杯!
右隣、分かりにくいですが「七面鳥フライ」¥350です。
淡泊なお肉にカリっと揚がった衣が美味しかったです!
ブロッコリーとセロリの炒め物もお酒が進みます♡

チヂミ  餃子  揚げパン

美味しいチヂミもありました。
そしてお勧めの餃子♡ ここは焼き餃子と水餃子の皮を変えていて
この日はパリっと焼き餃子をチョイスしました。
右は揚げパンです。 始めていただきました。もちっとしていて美味しかったです!
これらのおつまみが100円台から大体300円以内で頂けるこちらの中華立ち飲み屋さん
四川出身のマスターもママも優しくて素敵な方でいつも感謝!です♡

大根さん  熊本産長ナス

(別々のお店です)
常連のお客様が面白いでしょ、と持って来て下さった大根。
サングラスかけた大根さんの撮影会になりました(^^ゞ
右は地元の馴染みのお店で。
熊本産長ナス、今年も塩もみで美味しく頂きました。



薔薇  紫陽花1  紫陽花2

ビカビカ陽気の快晴がしばらく続きましたが
気づけば紫陽花が今年も沢山咲き始めました。
こちらもいよいよ梅雨の訪れのようです。
結構日中と朝晩の寒暖差も激しくて体調管理が難しい季節ですが
引き続きどうぞ皆様お身体ご自愛下さいますよう。


 本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

[ 2017/06/07 11:23 ] おうち | TB(0) | CM(28)
登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク
pictlayer