第234話 夏の楽しみ ビーチ編

モリゾーちん234 夏の楽しみ ビーチ編

まんねんずさんがモリゾーの動画を作って下さりました!
モリゾーは誰に扮しているでしょう? 
クイズの答えは☝まんねんずさんのブログでご参加下さいね♡


DSC_0017.jpg  DSC_0020.jpg  

ずーっと悪天候続きだった8月、、
一度は海に行きたくて、海の家も終わりに近い8月後半出かけました。
向かうは江の島。 散歩途中振り返ると江ノ電が走っていました。
電柱の上ではトンビが。 このトンビさん途中まで道案内のように飛んでくれました。
(道知ってるけど(^^ゞ)

江の島  しらす丼

えのし~まが見え~て来た~♬ 海の~家も~ちかい~♬
ビーチにはど~~んではないですが夏の最後を楽しみに来ている海水浴客が。

海の家  サ-フレスキュー  

いつもお邪魔させていただく海の家は
バーベキューで楽しむ若者たちでにぎわっていて、
その脇でスタッフの方と話しながらドリンクをいただいてまいりました(^^ゞ
台風の影響もあってやや波が高くなってきていて
レスキュー隊の人達も監視に忙しそうでした。
今年は天気に恵まれず海の家も大変だったようです。

ビーチ  DSC_0038.jpg

海を見ながらのんびりさせていただいて、
雨が降る前に~ということでおいとまを。
来年は良い天気に恵まれますように。
帰り際、海に沿ってお散歩するワンコさんを見かけました。
カメラ向けるとこちらを向いてくれました♡

吞兵衛日記2  盛り合わせ2

久しぶりに地元の立ち飲み屋さんに行って来ました。
夜行くと売り切れになってしまうことが多い「小盆セット」¥400
この日はあるものでセットしてくれました!
「ネギトロ」「鶏の煮物」「漬物」をいただきながらホッピーセット¥290で乾杯!!

鶏皮ポン酢2  ゴ ーヤチャンプルー2 

友人絶賛お気に入りの「鶏皮ポン酢」は先に火を通した鶏皮をその場で
ササッとカリカリに揚げてくれます。
ゴーヤチャンプルーは味噌炒め風です。

たこ刺し2  バイ貝煮2

「たこ刺し」や「バイ貝煮」などもいただきながら私は日本酒に~
(お酒の方は画像を移しそこなったかで消えてしまいました~~)

スイカサワー2

そして前回注文して感動した「スイカサワー」はこの夏の発見♡
今回は立ち飲みデビューの友人がリクエストしました。
どれも美味しくいただきど~んと飲んで一人¥2000ほどというこちらのお店にも
いつも感謝!でございます(#^.^#)


朝顔?  ひょうたん

今日からもう9月なんですね。
駆け込みで海に行けてラッキーでした。
海に向かう道には琉球朝顔のような可愛い花や、
ひょうたんが成っていました。
何かあっという間に夏が終わってしまったような寂しさがありますが、
とは言えこれからの秋祭りの楽しみがまだ残っています。
台風に邪魔されませんよう、、
そして台風15号が来ているようですが被害が出ませんことを祈っています。

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第233話 夏の楽しみ 出会い編

モリゾーちん233 夏の楽しみ 出会い編
    日本カワウソのイメージ
(8/28加筆しました)
私のラフな絵ですみません~(^^ゞ
今回の話は祖母から聞いた話を素に描きました。
祖母から聞いた時、明治のころ今よりも夕暮れ時が暗かった川辺で
絵のように立ち上がるカワウソの姿が、人に見えたのでしょうと言ったのですが
祖母はちゃんと叔父の顔も見たし会話もしたと真顔で否定しました。
なんで化かしたのがカワウソだと思ったのかはわかりませんが・・
祖母は色々不思議な体験をしており
その一つは昨年第185話にも描いてみました。
幼い頃祖母から昔の不思議話を聞くのが楽しみでした。

SekienKawauso.jpg
鳥山石燕「画図百鬼夜行」より「獺」byウィキペディア
カワウソが人を化かしたという伝承
日本や中国の各地に残っているという話が
Wikipedia カワウソに載っていました。 
ご興味ありましたら☝クリック下さいませ。(8/28加筆)

 最近長崎対馬で画像に取られた生物が
絶滅したと言われていた二ホンカワウソではないかと
ニュースになりましたが
昭和54年に高知県内の川で目撃されたのが最後だそうで
本当にそうならなんと38年ぶりの発見だそうです!
祖母が幼い頃の明治時代には日本各地に二ホンカワウソが多く生息していたそうです。
昔のカワウソさんは人間を化かしたのでしょうか。
そんな不思議が昔は本当にあったのだと信じたい自分がいます。


吞兵衛日記2  蒲田駅前2

8月はじめの暑い日、蒲田駅前の三州屋本店にお邪魔しました。
駅前には祭の提灯が下がっていて何かウキウキしました。

蒲田三州屋本店 三州屋 レバー串  白ホッピー2

まずはレバーの串焼きで相方さんと乾杯。
(白ホッピーの画像は取り忘れたので他の時のものです~)

三州屋ヒラメ刺し  三州屋鯛かぶと蒸し2

ヒラメの刺身も新鮮でウマウマでした!
そしてこちらにお邪魔したからには絶対食べたかったのが
「鯛のかぶと蒸し」
お出汁の味が優しくて、上品な旨味が絶品でした!!

三州屋相模灘特別純米辛口  相模灘  三州屋人気一純米吟醸

刺身に移った頃から日本酒へ~~♡
飲んだことないのを、ということで店員さんと相談して注文決めました。
相方さんは「相模灘 特別純米辛口」 津久井の久保田酒造さん、
丹沢山系の美味しいお水で造られているそうで
出来立ての旨味を残すため濾過処理なしのまま届けられるため
お酒の色も透明ではなく出来立ての色が出ているそうです。
私が注文したのは福島の「人気一 純米吟醸」
二本松市の人気酒造さん。
震災後酒蔵を再建して酒造りに情熱を注いでいらっしゃるそうです。
どちらももちろん美味しかったです~~~♡♡ウフッ

他にも注文したはずなのですが、、
撮り忘れたかスマホの交換の際移し切れてなかったかで
(*´Д`)
また再度お邪魔したいと思っております!


ヒマワリ  ハイビスカス

こちらでは長~~く雨の日が続きました。
先日の多摩川花火大会の日は開始直前にあろうことか
豪雨とひどい雷に見舞われ(場所によっては雹も降ったそうで・・)
落雷でケガをされた方も出て中止になりました。
たまたま出かけていた先でも盆踊り大会が予定されていたようですが
急な雨の中慌てて駆けだす浴衣姿の多くの方々がいました。
ようやく夏らしい日差しが戻って来ましたが、夜はもう秋の虫の音が・・
これから始まる秋祭りはお天気に恵まれますよう。
気候がなかなか安定しませんが、
どうぞお身体気をつけてお過ごし下さいませ。

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第232話 夏メニュー始めマシタ!

モリゾーちん232 夏メニュー始めマシタ
       
     *********
      モリゾーちん232の2終戦72年  (1)
今年は終戦から72年。
やはりこの時期になると父や母から聞いた戦争時の話を思い出します。
そして多大な犠牲は人間だけでなくそこに生きるすべての生き物に及んだことも。。
お世話になっております素敵なブロガー様babaちゃまのおうちで大切にされていた
シェパードのバルデル号は優秀なことが新聞に載った結果、
軍犬として徴兵されてしまいました。。
そのお話は⇒バルデルあての赤い手紙

そして人間が大変な時代に犬を飼うなどとんでもないということで
犠牲になった数多くの犬たちがいたこと。。
映画にもなったそうですでにご存じの方も多くいらっしゃることと思いますが
最近新聞で椋鳩十 マヤの一生という物語を知り
聞いてはいたけれどやはりこういう現実があったのだとショックでした。
筆者の方の実体験をもとに描かれたそうです。
とても辛い思い出を語られた作者の皆様のお気持ちはいかばかりかと。。
バルデル号もマヤも平和な時代であれば、
優しい飼い主さんご家族みんなに愛されて
穏やかな一生を送れたはずと思うと何とも悲しくなります。
もう二度とそんな日が来ませんよう。。
祈りをこめてご紹介させていただきました。

******



浦安貝串3  浦安貝串2  浦安貝串1

いつも美味しいお土産を下さる呑み友から頂戴しました!
浦安のさつまやさんの焼きあさり。
特製タレに浸けた串焼きのあさりは柔らかくて香ばしい香りがぷうんと。。
瞬く間にいただいちゃいました!!
ご馳走様でした♡


名古屋から

「ほうらいせん吟醸工房 純米吟醸」は名古屋に転勤中の呑み友が
婚約者を連れて馴染みのお店に来店の際のお土産です。
飲むのが楽しみです♡

へちま  ラストなーべら

実家で出来たへちまも7月は暑すぎ、8月は日照時間少なすぎ~で
ラスト収穫になりました。
我が家の料理人の相方さん、ヘチマの味噌炒め、
沖縄で言うなーべらーうんぶしを作ってくれました!!
夏~~の味です♡


サルスベリ

先日スマホが急に壊れました~
タッチしていないのに画面が勝手にぐるぐる動き出し
どうにもならずショップへ。
3年以上使ってるので新機種にしようか迷ったものの、、
支払いが今より増えるため本体交換を選択しました。
しかし~~ 事前にきちんと調べず消えてしまったアプリが多々あり(*´Д`)
画像はかろうじてバックアップ取ってましたものの
いまだバタバタしております(^^ゞ



本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第231話 夏の楽しみ 花火編

モリゾーちん231 夏の楽しみ 花火編

花火の日  茅ヶ崎花火  月8月

先日茅ヶ崎花火大会の日、友人ご夫妻の素敵なマンションにご招待いただきました!
昼間はそこそこ雲がありましたが晴れてて期待満載、
皆で飲んで食べながら美しい花火鑑賞しましょう!という計画でしたが・・
スマホで撮ったので不鮮明ですが花火の様子はマンガとほぼ同じで
花火は半月状態~
月の方が明るかったかも・・・でした (^^ゞ


吞兵衛日記2
しかし、めげない吞兵衛の面々~

ちくわきゅう  もみもみ漬け  サーモンマリネサラダ

奥様の素敵な手料理の数々 まずはビールで乾杯!
左から、、竹輪キュウリとフィッシュフライとお子様用にチーズボール
野菜の浅漬け 通称「もみもみ漬け」
そしてサーモンのマリネ
どれも美味しくて、お二人セレクトの器も素敵です!

鎧塚さんのキッシュ  エリンギやお野菜のトマト煮 蒸しチキンと鴨
カルパスブルーチーズと
パティシエ鎧塚さんのお店で買ったキッシュも用意してくれました♡
海老、野菜とベーコン、オニオングラタンの3種類、
生地がサクッと、で中はしっとり上品なお味で美味しかったです!
そして奥様手製の野菜のトマト煮、エリンギも入っていてめちゃ美味しかったです!
蒸し鶏と相方さん持参の鴨&カルパスとブルーチーズ

クリスタルヒル オーストラリア  ワインをまろやかにする?1  ワインをまろやかにする?2

ワインは「クリスタルヒル」という
オーストラリア産のカベルネソーヴィニヨンをご用意くださっていました。
真ん中のもの 何だかご存じですか?
ワインに浸すと味がまろやかになるものだそうです@@
結果は・・・微妙に変わっているようないないような・・・
前に試した時は確実に変わっていたとの友人談です。

ホヤ  ホヤ解体ショー1  ホヤ解体ショー2

この日来る前に魚屋さんに寄ってきた相方さん、
パンパンに張っているホヤを見つけてきました!
日本酒に変わる前に解体ショー

石川門  刺身こんにゃくと揚げタコ  千福蔵生

ご主人の地元石川県の酒蔵萬歳楽の「石川門」純米を出して下さり
ホヤ酢とこれまた相方さんが見つけた揚げタコと頂き物の刺身こんにゃくで乾杯!
一升瓶が空いた後宅急便で届きたての千福大吟醸蔵生地を。

鹿児島県内限定芋焼酎かいもしょつゅ  デザート
こんなに頂いたラストにこれまた奥様の地元鹿児島県内限定の芋焼酎を。
ラベルに「かいもしょつゅ」とありました! これまたうまうまでした♡
可愛らしいスイーツはもう一組のご家族からのお土産です。
花火は残念でしたが 美味しいお料理とお酒をたらふく頂き
大いに盛り上がった楽しい夜となりました!
ご馳走様でした♡


鴨

しつこい台風5号に振り回された陽気が続きました。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
また暑さが半端ない日が増えていますが
どうぞお身体気をつけてお過ごし下さいませ。

本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

第230話 夏の楽しみ

モリゾーちん230 夏の楽しみ


上野駅パンダ親子ぬいぐるみ1  上野駅パンダ親子2

7月末、久しぶりに上野に行きました。
パンダさんの誕生で盛り上がっています!
駅構内にはすっごい大きいぬいぐるみが飾ってあって、子パンダさんもいました。

冷え冷え🍺  ファンデスビルオープン  ファンデスビル2

・・といってもこの日のお目当てはパンダさんではなく
浅草口に新しくオープンしたビル、ファンデス上野。
1Fには何と24時間営業の飲食街が目印になります。
相方さんとお邪魔したのはこちらの5Fの「晩杯屋」(バンパイヤ)さん。
いつもお世話になっている立ち呑み屋さんの店長さんがこちらに異動になり
応援兼ねて伺いました。(またまた追っかけしてます(^^ゞ)

晩杯屋上野  北関東メニュー

エレベーターが5Fに止まるとそこは即お店!
もはや立ち呑み屋さんの雰囲気はまったくなくて全着席スタイルの
お洒落なお店になっていました@@
もちろん立ち呑み店と同じメニューも健在ですが
こちら新店舗の売りは
北関東、群馬、栃木、茨城県のふるさとの味を提供、だそうです。

ゴルフ場のキャベツ漬け 揚げ餃子

栃木県メニューから(左より) 「ゴルフ場のキャベツ漬け」¥250
「揚げ餃子」¥150 には揚げゴボウが乗っていました。

コロリンシューマイ桐生
群馬県の「コロリンシューマイ」・・シューマイをイメージしていたのですが
全然違ってジャガイモ、玉ねぎ、デンプンが原料の
モチモチしたお団子のようで、ソースを浸けて食べる雰囲気は
どちらかというとタコ焼きに近い感じがしました。
桐生市のソウルフードだそうですね!

蓮根揚げ  カツオ刺しと谷川岳とび辛

茨城県メニューより「れんこんフライ」¥180
「皮つき鰹刺し」¥250と お酒は群馬県の「谷川岳とび辛」一合瓶¥500

この日はまだオープンしたてでまだメニュー全部が揃わなかったようですが
いつものメニューにはない新しいメニューをいただき、
店長や顔なじみのスタッフさんとも少しおしゃべりできて楽しい滞在でした♡
御馳走様でしたー!! 

たきおか  ブリ大根

せっかく久しぶりの上野~♫なので
もう一軒だけ、老舗の立ち飲み屋「たきおか」さん
にもちょっとお邪魔しちゃいました(^^ゞ
おお、懐かしいキャッシュオンスタイル!!(一回ごとの現金清算)
少なくなったお料理は可愛らしい店員さんが駅弁の売り子さんスタイルで
お店を回ってくれてます。
この時はブリ大根!! 200円ちょっとだったかと。

たきおか3  たきおか2  たきおかおしたしと松竹梅限定酒

「おしたし」と書いてあるのも(#^^#)
そして目についた「松竹梅の大吟醸」 限定酒の言葉に弱い私は即注文(^▽^;)
こちらでも楽しく過ごし終了!!

上野駅周辺  上野駅  上野駅構内

活気に満ちた上野、またお邪魔したいです💛


茗荷とシソ2017  石垣ハイビ2017


またまた気づいたらあっという間に8月に入っています。
実家の方では今年も茗荷とシソが収穫でき旬の味楽しませてもらっています。
石垣産のハイビスカスも咲き始めましたが、
梅雨明けからお天気安定せず、昨日は豪雨にあいました~
自宅の方の川はかなり危ないところまで水位が上がっていたそうです。
まだまだ台風5号の進路もはっきりしないようで心配です。
皆様もどうぞお気をつけて、& 楽しい夏をお過ごしくださいますよう。


本日もお立ち寄り下さり誠に有難うございます!!


FC2Blog Rankingご訪問有難うございます!!

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

登場生き物ご紹介
よろしければ、ご覧下さいませ!!
第100話
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
モリゾーウォッチ (まんねんずさんよりご提供)

プロフィール

おきまちあき

Author:おきまちあき
酒好き、犬好き・・だけど住宅事情で飼えない・・
そんなオバチャンの妄想でマンガ描いてみてます。
登場生き物、お店等は架空です!
ダラダラユルユル更新しております。

ランキング参加しました
無謀にもランキングに参加中!ポッチンしていただけたら、感激ワッホイです!!

FC2Blog Ranking


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
pictlayer
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR